もしかして全身鎧って使い道ない?【ロマサガ2リベンジオブザセブン】

ロマサガ2 リベンジオブザセブン

これが初サガの新人だけど全身鎧の使い道がわからない顔
元パーツの装備4つ付けた方が圧倒的に強いどころか全身鎧がただの超絶劣化になってない?

その感想を抱いたのはあなたで5000人目です

なんかかっこいいし…

強い装備が各種手に入れば用済みよ

ベア族にはなんとか付けたい
ヒドラスーツ…

開発のラインナップにあるから全身鎧もちゃんと作ってるけど生産したのを装備させたことない……


男の子はいつだってハルモニアスーツと強化服だぞ

金がない時の味方

開発が埋まっていく気持ちよさが得られるだろう?

開発が最後になるからできる頃にはほぼ型落ち

みんな力帯は…使ってる?

オートさんは好きらしい…

底に気づくのはサガの才能あるよ

原作はシンプルにハルモニアスーツ自体の性能も高かったし防具スロット節約もできるっていう強みもあったんだけどね

クジンシー戦くらいまではベアが全身鎧着てる
後は…

確か全身鎧も利点があった筈なんだけどド忘れしちゃった

原作の装備だと枠が4つしかないので全身鎧・服・アクセ2個みたいな構成も出来た

全身鎧は数値があまりにも酷くて埃被ってるけどなんか隠しステータス的に強いとかそういうのもナシ?

何も書いてなければ何もないということです

素材防具装備したより物理も属性も弱く
素材防具の特性も無くなるトロフィーコンプ用の枠でございます

体験版とかシンプルに防具足りないからスウェットスーツのお世話になった
以降は…

全身鎧は弱体化してる上に強みもまったくない完全な調整ミスだよ

ミスというか最初から投げてそう

作る条件が開発装備だけで布とかの素材は必要じゃないから作るのに貴重品いらずって利点くらいは一応

アクセサリー複数積みや服と兼用出来るのも大きかったんだが
今回装備枠占有するだけだからなぁ
重さに関してはフォロー出来るんだが単樹に弱い

原作では装備枠が固定されてなかったから1枠で高い防御力が得られて空いた枠に服やアクセを付けられるという価値があったんですよ
一つで全部埋まるようになった今作では紛うことなきゴミです

まず服と鎧分けてくれよ!

みんな力帯着そうだからダメ

月影のローブだって着るわよ!

何もかも足りない序盤用

マスタリーグラブやクイックシルバーの補正値も消えます

スウェットスーツ改とヒドラだけは序盤で役に立つ事もある
あとは防御力でも能力補正でも個別装備のがいい

全身鎧は自動装備からつけ替えする装備アセンよくわかってない頃に
とりあえずいっかで装備させてた

魔力が馬鹿程上がる全身ローブください

ジェラールでヒドラスーツ狙うとかなら3世代目くらいまでベア族が鉄壁になると思う
その程度


自動装備で防御寄り指定しても特に全身鎧が装備されなかった気がする

そりゃオートは合計値で防御力高い組み合わせを選ぶだろうから個別装備の合計より負けてる全身鎧は選ばれない

全身鎧+アクセべたべたが強いのもある
ロマ2はたまたま弱かった…とても弱かった

全身のスロット一つずつに全身鎧装備できるバグを新たにこしらえるか

頭にソックス着けるか

全身鎧に世話になるのはぎりぎりジェラールの代までだと思う

全身鎧の下にプリマチュチュを着込むベアさん…

アクセ枠複数使えるとか服系やローブ系なら重ね着出来るとかあればね

重くなるから行動順調節に…最強の帽子でいいな!

全身鎧が強かったらそれ揃えるだけでいいやになってしまうのでしょうがない
にしてももうちょっと強いのあっても良かったとは思う

重い というデメリットあるのに!

全身鎧にローブとかRPGの偉い人御用達の装いだよね

ダメージ耐性割合カットとかあればまだなんとか出来るんだが

全身鎧なんでこんな弱くしたんだろうな
いや原作でもそこまで強くはなかったけども

全身鎧を弱くしたというより装備のシステムを根本的に変えたのに全身鎧だけ触らずそのままにしてるから…

アクセは特殊な効果もった奴多いけど防御力低いから全身鎧と相性良かったんだけどね…

かつて原作は部位問わず三つしか装備出来なかったから
最強鍛冶が+αバフ持ってるパーツ防具三つ付けるか
重さをとっても全身鎧付けて属性に強い服やアクセを付けるかの二択が出来た
リメイクはロマサガ1に準じたパーツごと装備になったので
燃えないゴミと化した

全身鎧には盾発動率上昇効果がありますくらい盛ってくれ

装備性能に本人の体力やら魔力で補正された数値が防御力だからそれじゃない?

少なくともハルモニアスーツはかなり強かったよね
最終皇帝が確実に着てきてくれるのもあって

今作で珍しくちゃんとアップデートされてない要素が全身鎧

毎度思うけど全指に指輪付けさせろ

途中のヒドラスーツだったかはベア族が着てたよ

めちゃくちゃ重くてもいいからめちゃくちゃ固いとかでもよかったのにね

昔は防具は部位問わず4つまでしか装備できなかった
だから普通の鎧やローブでも他に頭腕足インナーアクセから3つまでしか装備出来なかった
それと昔は強化服や武道着なインナー扱いで全身鎧着てても装備出来た
この辺から昔は重さとかを考慮しなければ割と強かった

性能ばかり見ていてはダメだ
ハルモニアスーツの値段は469,225クラウン
つまり各パーツを揃えた時にかかる361,100クラウンよりも高くつくんだ

鍛冶職人ちゃんどういうことなの…最終皇帝から金をせしめるためだけに作ったの…?

耐性が完全に見られなくなったのもあって装備の組み合わせを考える楽しみは減っちゃったよな

防御や構え技時に防御力アップぐらいつけてもいいやん

とりあえずスウェットスーツをベアに着せてみる

前は選択肢だったんだがね
そもそも個別の装備数も足らないし服と全身併用できたしアクセサリー一枠じゃなかったし

ハルモニアスーツは量産の手間には見合わないけど
最終皇帝が着てくる分は強かったがそれもなくなったのか…

ヒドラスーツもハルモニアスーツも強いことは強い
パイロヒドラともっと戦えりゃ集める意義もあったけど

原作は固有装備持ちだけ4枠目あったのずるいよな

嘘つけ
識者のローブとか聖騎士の盾は呪いの装備扱いだったぞ

この術師のローブなのですが…

枠潰れちゃったり重かったりするし…
アクセで圧迫しないただただプラスの忍者(と陰陽)は汚い

超銅金が大体望まれていた全身鎧の性能だと思う
あれもそんな常用するもんでもないが

装備仕様変えるに伴って全身のステ見直しにならなかったのは素直にダメな点

旧作全身は一つの枠しか使わないからアクセで固められるのが有効だったんだ

聖騎士の盾はまあいいかな
あのローブはどうしたらいいんですかね…

でも仮に全身鎧の防御力が高かったとしてステや耐性アップ装備とか優先するからほぼ使わなくない?

タンク役はそこまでステ盛る必要もないから防御力や耐性とペイ出来るなら考えるかな

物理オンリーな敵相手とか盾役に使えると思う
あるいは重さ活かして後攻回復役にするでもいいし

低難度や最初の方で使えるけど最終的には使わなくなるかなってくらいで別にいいんだよ
現状だと道中から最後まで選択肢に入ってこない

表記が無いだけで特殊な耐性やダメージカットがあるわけではないのか…

〇〇に強いみたいな記載なければ何も無いですね今回