今違うの…?
ドラクエ3ばあちゃん(´ー`) pic.twitter.com/meFrHdkRtc
— 葵月 (@zabu72nezu271) November 17, 2024
戦闘が終わった後走って戻ってくるよ
ルーラもMP0になって建物の中だろうがダンジョンの中だろうが使えるようになったよ
えっじゃあリレミトは…?
存在価値が完全になくなった
ついでにいうと町や村だけじゃなくて祠やダンジョンにもルーラでき
まあ即死より上位の異常付与だったのでちょっとおかしくない?という気持ちは分からんではないが
オリジナルの時ばあちゃんそんな若くないだろ
そんな…ルーラで天井に頭ぶつける勇者はもういないのかい!?
ルーラMP0は時代を感じるなぁ
ルーラMP0は今の感覚だとまあそれが普通だよねってなるけどリレミト介さなくていいのは今基準でも親切な気がする
SFC版しかやったことないけどバシルーラ当たったことないな
おかげで逆に現実的な確率でバラモスに飛ばされるようになってて割とクソい
ダンジョンから脱出は割と他の手段使うゲーム多いもんな
どこでもルーラで脱出できると緊張感なくならない?
それ必要な緊張感?
お金減るペナルティがうざいし
何処でもセーブなの?
それとも毎回教会か王様?
毎戦闘終了後にオートセーブ入るよ
それはそれとして教会セーブもあるよ
のびたのばあちゃんは60歳とかなので三十数年前は若い頃と言って良い
なんと今回は勇者も容赦なくバシルーラ喰らう
おかげでバラモス不在で勇者倒したのに帰ったら英雄扱いで心が濁る勇者がチラホラ出た
ファストトラベルを多用するオープンワールドRPGですらダンジョンの中からは飛べないものなのに…
3リマスターのリレミトは「ダンジョンから抜け出すならリレミトだな」って思考が抜けないジジババ向けの介護呪文だ
教会とはべつに町の入口にシスターが立っててセーブできたりするし
そもそもそんな事しなくてもいつでもセーブしてゲーム終了させられるよ
ある意味進化系と言える
そもそも戦闘で死んでも「戦闘再挑戦しますか」「オートセーブ地点からやりなおしますか」「金半分になって教会からやり直しますか」が選べるようになったぜ!
全滅実績の取得率がアホみたいに低い理由はこの3択あるせい
もう数か月同じゲームをプレイし続ける時代じゃねえんだ
今はルーラで頭ぶつけないのか…
今のゲームってファストトラベルあるけど
そうなってくると飛空艇手に入ったときの楽しさとかってないの?
そういう飛行騎乗使用しないと取れない岩場の上とか山の上に色々あったりするので大事だよ
今回はフィールド状にいろんな冒険者や行商人の落し物があるけど
ラーミアじゃないといけない場所に露骨にキラキラしてて「クソァ!」ってなったりしてた
リメイクDQ3でもラーミア手に入れたときは楽しかったよ
クソおっそいことに目を瞑れば
そもそも全滅して金も無くて死人抱えながらひいひい蘇生費用を稼ぐ
ってゲーム体験が全く今やって楽しいもんじゃなくて多分人によってはそこで投げるまである
そんな…6でルーラmp1になった時いいのかよって思ったのに…
リレミトとルート分のMP16だけは絶やさず戦ったたドキドキは…
飛空艇的ギミック自体別にレトロRPGの中で必須だったわけじゃないしなあ
今のオープンワールドでもファストトラベルとは別に
飛行機とか車とか何らかの乗り物ついてる事も多い
帰りのルーラ分含めてMPやリソースやりくりするのが楽しかったのに
ps4版11の時点でルーラはこの仕様だったろ
ちきゅうのへそから帰る時だけはリレミト使ったな
ルーラは仲間との合流イベントカットされちゃって味気ないから
新作でそういう仕様になるのはゲームデザインの違いなんだろなで何とも思わないけど
リメイクで元の仕様から変えられるといいの?てなっちゃう
レベルアップでMP回復するしね
なんでファストトラベルにMP使わされるんだよってのが正直なところなんだろうね
レベルアップでHPMPまんたんになるしこのルーラの仕様もあって全く宿屋使わないし武器防具もほぼ探索で手に入るから
ドラクエ史上で経済への貢献度最低クラスの勇者パーティだなってなった
下位互換ってことはリレミトはルーラ覚えるまでの繋ぎってこと?
キメラの翼もめっちゃ拾えて勿論ダンジョン内で使えるのでリレミト自体全く使わなかった
好き好んで使いたい人が使ってたんじゃないかな…
間違いなくリメイク3で一番価値の無い呪文
それがリレミト
ルーラってつまりファストトラベルなのか
洞窟最深部から街に一瞬で飛べるのはファストトラベルでもない新しい何かという感じはある
キメラの翼…お前死んだのか
序盤かなり活躍するよ
とうぞくのはなとか覚えた時はキメラでアリアハンやレーベや祠にキメラ使いまくって匂い嗅がせまくってたし
MP8ルーラのドキドキを思い出せ
なんで帰りの分のMP残すかどうかの駆け引きを失くすんだ…
おそらく大半の人が面白いとは思わず面倒だと感じるだけの要素だったということかな
そもそもそんな駆け引きした覚えがない
駆け引きって言うかうっかり帰り道分のMPを失った瞬間
その日のプレイ時間がほぼ丸々無駄になりかねない緊張感が面白さだったと思うから
多分今のプレイヤーにそれは過剰かつ不要なプレッシャーで歓迎されないと思う
帰りのMPは気にした事無かったと思うけど銀行にお金預けて全滅しても安心とかは結構考えてたな
ダンジョン内の宝箱で結構高額なゴールド拾うとなんとも言えない感情になった
ダンジョン入った瞬間マップ全体マッピング済ではあるけど
宝箱とかは表示されないから結局全部歩き回るんだけどね
リレミトあっても帰りにイベントあるかもしれない運転で帰る俺に死角はなかった
モンハンとかもどんどん便利になってくしそういう時代だとしかね
リレミトを消費アイテム効果にすると今度は使い切って買い忘れが発生するし
無限仕様アイテムにするとインベントリ開いて大量のアイテム押しのけて選んでに手間が増えるし
まあ消費MP0で常に使う魔法にしちゃうのが丸い処理ではある
もはやそんなことで個性出す時代じゃない