しんりゅう2ターンで撃破【ドラクエ3リメイク攻略】

HD-2Dドラクエ3リメイク

やった人もう居そうだけどしんりゅう最短出来たから見て

どうやっていけた?
ヒュプノス連打?

攻撃力850のバイキルト+ヒュプノスでだいたい2300ダメージ
ヒュプノスははやぶさ乗るから5回当てればほぼ倒せる
なので1ターン目にドラムとビーストモード×3
ビーストモード使った素早さカンストしてる奴がラリホー掛けて他の3人でヒュプノス計5回当てる
素早さ補正が999超えて乗るのかドラム役は素早さカンストでもビーストモード使わないと先行出来なかったので注意
やる意味はないよ!

2ターン!?

すげえ…

ラリホーラリホーラリホーラリホー!したんか


1ケタは出せるけど2ターン行けるのかこれ…

しょうがないけど勇者の出る幕では無かった
盗賊つえー

理論上は勇者が居ても出来るよ!
勇者が1ターン目にラリホー成功させてしんりゅうが起きなければ残りの3人同じ流れでいける!!
やりたくはない

このいかにも賢者が山彦ラリホーして盗賊がヒュプノスするぞという編成!

ドラクエ10の実装当時デュランアクバーグラコスジャミラス幻界の四諸侯みてぇなヒュプノス祭りだわ

攻撃力850の盗賊怖い…

ヒュプノスハント最初の頃は結構ボロクソだったが評価一変したね

ノー転職盗賊使う分には高レベルになってもカスだったからな…

ヒュプノスでダメージ入るようになるまで育てなきゃならん時点で評価は大して変わらんと思うよ…
そんでそこまで鍛えたのを前提に考えて実装とか言われても困ると思う

いや盗賊のままで使わなければ道中でも強いと思うよ

今作は寝てもすぐ起きるから使い勝手が悪いよ

なんだかんだ先手のやつがラリホーして寝てくれないと意味ないからな…
ビーストモードしたらヒュプノ役のが早くなってラリホーできてねぇ!ってなった事ある
なおやまびこビーストラリホーでも寝ない時がある

んでヒュプノス使う奴よりラリホー使うやつの方が先に行動しなくちゃいけなくて
やまびこも要るから魔法使いか賢者である必要がある
基本エンドコンテンツの範疇よ

ラリホーが効くのが悪いよ

実はドラクエ3に限らず近年のドラクエはデバフでダメアップする
ヒュプノスとタナトス(大体短剣特技)の為にボスでも眠り麻痺混乱が効いたりする
だから今回のリメイクドラクエ3HD2Dでも聞く
色々おかしくなった
もうちょっと考えて実装した方が良かったかもねしんりゅうもだけどゾーマすら寝る

なんか異常耐性の数値とか設定してあんのかな…って疑いたくなるような感じなんだよね

正直11でカミュ使ってタナトスするのはめっちゃ楽しかった

ちなみにこの作戦成功率はどのくらいになりそう?

素早さが賢者カンスト盗賊600くらいなら行動順ほぼブレない
データの信憑性と計算式微妙だけど賢者の運がカンストしてればラリホー4連発の成功率が95%らしい
条件整えればだいたい成功するよやる意味はないけど

攻撃力はカンストどころか850だかでストップかかるのに素早さは突破するんか

ゾーマは睡眠耐性全く無いんだっけ

打撃自体が99転職と種使うレベルでようやく強くて普通に攻略してる間は圧倒的力不足だからそりゃあね…

でも容赦なく寝てくれないとウンコカス!って言いたくなる手数でこっちが不利になるバランスになるよ

この前15ターン切ろうとしたら16ターンかかってクソァ!ってなって
一念発起して10時間くらい鍛え直して挑んだら4ターンで終わってダメだった
やっぱピュプノにはやぶさ乗るのは壊れだわ!

雑魚敵は道中で催眠ガスばら撒いてるし神竜は睨みつけてくるしそろそろ睡眠の重要性に気付くべきなんだ

ゾーマなんて普通にやれば普通に倒せるし何とかしたいのは基本クリア後の連中か
ターン制限とか正攻法で倒したい人は箱とか

まぁボスには状態異常まったく効きませんってよりはちゃんと搦手が機能するほうが良いと思う

ピュプハン抜きにしても眠りと混乱の効きは妙にいいような気がする

運の良さ気にしてる人とそうでない人の体感の差はありそう
少なくとも普通に勧めてたゾーマあたりまでだとそこまで眠る確率は期待できなかった
もっと本気でかけまくれば違うのかもしれんけど


運の良さはかけやすさには影響しない

それはそうなんだけどラスボスとして眠りまくるのどうなん?って気持ちはあるよ
段々かかりづらくなるとかの方が良かった

ただ今回睡眠があまりにも強すぎるんだよな…

何回行動だろうと寝て起きたらそのターン終了だからどんな状態異常よりも強い

ただまぁこのボスの状態異常耐性無いお陰で勇者がラリホーで最低限仕事出来る
ていうかギガデイン来るまで中途半端な火力で殴るよりラリホー安牌になった

マヌーサもマホトーンも1ターンで切れたら仕事しないまま終わる事多いけどラリホーは必ず仕事するからな…

俺初ゾーマは3人モシャスで勇者4人になって全員ギガデインして倒した
スーファミの頃にやろうとしてやらなかった戦い方

やまびこギガデインとか結構現実的な戦法だよね

運の良さは結局バステ付与率に影響するんだろうか?

俺は勇者入りで3ターンだったな…

まあゾーマまではラリホー縛った方がいいバランスだったわ

ヒュプノスハントしたら起きればいいじゃん
なんで寝てんだよ

起きても起きたターンは行動不能だから

クリア前はひゃくれつなめには結構世話になったな

単純に行動スタンだからなぁ眠り
ポケモン第五世代ぐらいまで眠り強かったけどあんな感じ今回の3
対戦とかは無いけど

ヒュプノスは威力的にもボス戦向けだから
ボス戦で使えないと意味ないので大半のボスは眠り混乱通るようにしたのかな…