遊戯王とかのゲームで初期デッキってあるじゃん?
攻撃の無効化とかガードブロックとかステがそこそこ高い通常モンスターとか
そこから抜いたりしてデュエルの世界に入っていく感のあるカードたちってなんかいいよね
わかる…
TF4のアトランティスを中心にした水属性デッキでまとまってるのとか
TF6の初期デッキ3つもらったのを混ぜたランク4グッドスタッフじみたものとか
そういうの好き
CPU戦メインならいいけど対人戦に放りこむならもっといいの渡した方がいいと思うけど
相手も相応の弱さでいてほしいから難しいよな
タクティカルトライデッキは完成度高すぎるしストラクチャーデッキは完成度低すぎる
悩ましい
ストラクは強さで言えば弱すぎはしないんだけどテーマ扱うのにハイランダーなのがちょっとちぐはぐではある
つくづく「ストラクチャー」ではないよなと思う
MDだと聖杯バニラ入ってた気がする
ソシャゲーでも低レアから高レアに入れ替えていくころが一番楽しいし成長してる感とレアカードを引いてる時の高揚感がたまらないんだろうな
紙の方はどうしても販売事情があるから仕方ない
デュエリストエントリーデッキVSみたいなのを定期的に出されても困るだろうし
ストラクにEXモンスター入るようになったのZEXAL辺りからなんだよな
恐ろしい
これまでの遊戯王のストラクチャーデッキはデッキじゃなくて内容固定特別強化パックだから
ストラクは3個前提のくせに3積みカード混ぜるのマジで無駄だからやめろよ
無駄がないと個数買ってもらえないし…
ある程度戦える構築済みデッキって資産の少ない新規のためって意味合いが強いから遊戯王には不要なんだ
俺はストラクではなく初期デッキに入ってそうなカードの話がしたいんだ
貪欲な壺とか補給部隊とかそういうカードが好きなんだ
補給部隊はちょっと怪しいけど貪欲はカジュアルで普通に使うぜ
モンスターだと切り込み隊長とかももうここなんじゃないか?
タクティカルトライ今年もやるのかな
貪欲が初期カードって令和の価値観だな…
デッキカスタムパック01とか好きそう
幸運の鉄斧とか破壊された時のケア効果付いてるのいいよな
良いよねサイクロンと砂塵の大竜巻
幸運の鉄斧も好きか?
スキルサクセサーも好きだ
おとり人形とかも好き
他TCGはともかく遊戯王に関しては正直ストラクvsストラクの低次元デュエルの方が
ジリジリとしたリソース勝負だったり次のドローが◯◯なら勝てる!って引き勝負になるのでTCGとしては真っ当に好きではある
現代遊戯王は初手に誘発引けなかった&当てられたら勝ち負けがその瞬間に決まるせいでTCGと言うより世紀末バスケとか戦国陸上以上に近い感じがね…
所定のカードセット使うのでボドゲ寄りではあるけどわかる
再録カード回数がブラマジとか青眼みたいなアイドルカードよりもリビングデッドの呼び声とかの汎用カードの方が回数が多いことに興奮するタイプ?
ブレイクスルースキルとか
二昔前くらいだとゴリゴリのパワーカードだけど
貪壺なんて高級カードどこが初期ストラクだよサファイアドラゴンとかだろ
テーマとの相性は良いけど実戦で使うには遅すぎるしサーチもできないみたいな古めの魔法罠が入ったデッキ好きなのかい!?
04環境とかのゲートボール環境は割とそんな感じだし
遊戯王の最新環境追ってる人以外にはむしろそっちの方が好評なんじゃない?
アンデットの脅威と海竜神の怒り好き
微妙なステの下級バニラとか
WCS2009でもやろうぜ
いいよね初期デッキ特有のパワーは足りないけど使ってると頼りになるカード
TF6のスクラップドラゴンとか
なんか…TFとかで渡されるベーシックな初期デッキが好きだ…
他にも強いカードはたくさんあるしそりゃ現代には通用しないけどそれでも味があって好きなんだ
マジックジャマーとか強欲なかけらとか…好敵手の記憶とか…スクラップドラゴンとか主人公の初期デッキにあると嬉しい
まぁ現代遊戯王とストラク環境のどっちが原作&アニメ遊戯王に近いってか?って言われたら圧倒的に後者だしな…
まあ決闘者がそんな環境求めてなかったから今の遊戯王になったわけだが…
カチコチドラゴンが長らく初期デッキのエースポジションやってる
初期デッキといえばカチコチドラゴン
こいつとホープいると初期エクシーズデッキだ!って感じで好き
初めて買ったストラクはガイウスのだった
楽しかった
トップハット来たから苦紋様でチマチマ罠モン出すの楽しいぜ!
今だと好きだったスタチュー2種がすげぇ心もとない!
スクラップドラゴンは神宣食らったら隠された効果で墓地のスクラップ釣り上げるのも盛り上げてくれる
デュエルロワイヤルもイマイチ流行らなかったしな
炸裂装甲とかすごい初期デッキ感ある
賢者ケイローンとか初期の使いやすい星4感あって好きだ…
ガチガチにこのカードを組み合わせて使えってゲームだからちょっとずつ強化みたいな概念と正反対すぎる…
スタダとかホープだとEX別の初期デッキだ感出るけど
HEROだとあんまり初期融合デッキだ!って感じなくなる気がする
攻撃力だけ一端の最上級バニラシンクロとか好きか?
好きだ…ガイアナイトなんかもガイアドレイクって強化体があって好きだ
現代の環境がどうとか誘発がどうとか昔は良かった…とかそういうことじゃないんだ
なんかそのゲーム内の主人公が最初に持ってて意外な活躍をしてくれそうな
そんなカードたちが好きなんだ
ちょっと前はハーフデッキとかの低速でやろうという試みもあったけど当然のように誰もやらなかったからな…
普段は誘発飛び交う現代遊戯王を楽しんでるけど
偶に04ルールとかストラク対抗戦とかの固定デッキで低速なデュエルをしたくなる時がある
昔サイクロン買い過ぎたせいで冗談抜きで多分100枚はあると思うサイクロンの束
再録されすぎて地味にテキストやフォーマットが違うのが困る
低速でも捲り札引けてなかったりで一度付いたアド差がそのまま勝敗に繋がるからどちらが良いとは一概に言えないと思ってる
プレイングが介入する余地があればどっちでも好き
昔学園祭オフで挙げたようなコンセプトの汎用カードを同じスリーブ被せたやつを大量に用意してブースタードラフト再現してくれた人いたな
やってみたけど楽しかった
あとデッキを自由に組めない分苦渋の選択とか強欲な壺とかの禁止パワカを当てて使用できる可能性もあったのも楽しかった
落とし穴とかの普通に発動できるけどほぼ完全下位互換な罠とかでやりくりしてる時期良いよね
パック剥いてもテーマカードが大量に出てくるから今同じことやろうとしても無理だよね
最近のテーマは緩い指定増えてるから一周回ってやれるんじゃないか?
昔はなサイクロン500円もしたんだぞ
調整サイクロンみたいなのたくさんあるよね
たまに使いたくなる
サイコロン好き
ああいうふざけ方はいくらでもしていいよ
基本パックとか言っときながらそのパックだけでデッキ組むことがほぼ不可能だからな
そういうのはビルドパックで基本パックは元からそういうコンセプトではない気がする
サンダーボルトよりライトニングボルテックスの方が名前カッコいいから好き
青眼ストラクがほとんど第四のタクティカルトライアルデッキすぎて
今後いにしえのストラク感あるストラクが出るかどうかわからないな
初期デッキ作るにあたって予想GUYと高打点星4バニラは便利に使われすぎてる
取り敢えず死者蘇生はいれとく