DQ6って転職もできてモンスターも仲間にできてサブクエもそこそこ充実してるのに
いまいち評価ぱっとしない印象ある
むしろリメイクでモンスター要素中途半端に削ったせいで評価を微妙にした奴では…
むしろ色々詰め込んでるせいで焦点がボヤけてる部分があると思う
いろいろ粗いところ込みでわりと妥当な評価をされてる気はする
大好きなんだけど特技が雑に強すぎる
据え置きリメイクされてないからもう話をほぼ忘れてしまった…
ムドー倒してから何で旅に出たのか全く記憶に無い
当時も理解してるつもりだったけど
ムドー以降はけっこう大人になってから
ああそういうストーリーだったんだなって
再認識した感じ
仲間になるキャラクターが濃いのと世界の雰囲気が辛気臭いのはあったかもしれない
女の子は可愛い
下級職のステータス補正がマイナス方向に強烈な印象が強い
特にあてのない自分探しの旅に行くことになって
丁寧な導線は引かれなくなって移動可能な範囲に制限があること自体がヒント
みたいなとこがあるからまあ覚えにくい
寂寥感あふれるフィールドBGMは好き
今でも一番よく憶えてるのはレベル1テリーのステータスに唖然とした瞬間かな…
完全に見た目だけで俺の性の目覚めだった女
バーバラ
絵柄自体はむしろ5と並んで一番鳥山に脂乗ってた時期だよね
7で萎えてやらなくなってしまった
ホルストックマジ面倒臭い
マップ広いから移動がダルいんだよなあ
DSリメイクで大分縮んだけど
魔法戦士とパラディンから勇者になれないの頭おかしいな?
主人公はなんでも1つ上級職マスターしたら勇者でいいだろ!って今でも思う
初回はいろんな特技覚えて試していく楽しみがあるけど
2回目やろうと思うととりあえずハッスルダンス最速で覚えればいいから…
ってなる
早い安い強いの三拍子揃ったまわしげりとメダパニダンスをよろしくお願いします
丁寧に島の周りに配置される岩
シリーズでも雑魚が強かった印象
通常戦闘BGMのシリアス度はシリーズで最も高いと思う
あの常に張り詰めた感のある曲調好き
序盤からずっと雑魚敵の殺意が高い
6のスレ見たら毎回言ってるけどマジで熟練度稼ぎがうんち
リメイクで大して改善しなかったのも最高にうんち
一番好きではあるけど雰囲気ゲーって刺さらん人にはマジで刺さらんからなあ
自分も一番好きだがレイドック潜入ミッションはドラクエ最クソイベントだと思ってる
ハッサン強すぎ
それでも7のダレ方よりは遥かにマシな気がする
あれはRPG全体で見てもかなり悪い方のおつかい具合だと思う
貴族の服で詰まった思い出がでかい
レイドックはやりたくもない面倒な作業やらされた挙げ句の後味が最悪で…
デュランのせいでネタ扱いだけどちゃんと強いほうのラスボスなんだよなデスタムーア
ダークドレアム?
他と違ってなんか明確な目標がムドーまでだからかな
その後流れでなんかデスタムーアまで行く感じになっちゃう
細かい設定なんかは好き
何かと比較はされガチなんだと思う
俺もこれが初DQで思い出補正なかったらどうかわかんない大好き
5みたいなキャッチーさ無いしリメイクも他より少ないしね
なんかこう結構抽象的な作品だよね
色々な部分を明言するのを避けてる作品だからな
ちょっとプレイヤーに対して考える事を求め過ぎたと思う
ムドー倒したあとは自分探ししつつ色々な異種愛を見届けて
なんやかんやで巨悪が判明して倒すわーって感じだからかなり異質ではあるよね
デスコッドって結局なんだったんだっけ
悪い奴をわざわざ探しに行って倒すって展開だからな…
徹底的に裏方に回って謀略を尽くす奴だから仕方ない
納得は出来るキャラだけど話の展開的にはあんまりおもしろくないんだよな
その反省かどうかはわからないけど次のデミーラは謀略巧いし部下も優秀で
本人の存在感もあるという良い感じの仕上がりになった
夢の世界との行き来がね…
設定的には面白いけど
元々いた世界の方が夢だったんだ!ってなる時の
カタルシスは子供心に凄かったけどわりと序盤だからな
飲み屋ダーマ入店とりあえず生メラミ
DQ9でドラクエおもしれーってなった後に触れた初めてのドット絵ドラクエだったな
今でも一番好きなナンバリングだ
カルベローナの雰囲気好きだよ
ルイーダがあるせいかムドーの後仲間のキャラクターとしての存在感が話から消え去るのがちょっとなあ
DS版で仲間モンスターカットしたのはそのせいなのかね
通常戦闘曲はシリーズで1番好きSFC版だけど
こういう例でもそうそうない衝撃受けてる
大分大人しくない?
音楽に明るい訳じゃないから良さを説いて解らせて欲しくなってる
そういう意味ではちゃんと敵が魔王として暴れてくれるシリーズはわかりやすいな
わりと難易度高めなところは好きだった
正直5なんかよりよっぽど主人公が悲惨じゃねーかってやってて思ってた
死別じゃないにしろEDでまでバーバラ失うのはやり過ぎだろ
アモスを仲間にできなかったやつがいるらしい
1•3•4は勇者 2は王子 5は相手によってお父さんとかご主人様とかある程度決まった呼び方があるけど
6の主人公だけしっくり来るの無いからドラクエ4コマ描いてた人たちは苦労しただろうと思う
漫画版のボッツって名前もうーん…
今やるならスマホが手軽だし割と慣れるんだけど通常戦闘と塔だけでもSFCっぽいアレンジして!
FF5はABPなのにドラクエ6は戦闘回数でなんだかなーって感じた
ピクリマみたいにブーストできればリメイクの評価もだいぶ違ったんだけどな
スマホ版でも500回以上熟練度のためだけに戦わせるの正気の沙汰じゃないぜ
それ言っちゃうとジョブチェンジはその場ですぐ変えられるのに転職はダーマまでルーラで行って神官に頼まないといけないのもマジでクソだと思う
最弱モンスターのスライムがさらに弱いモンスターの存在を望んで見る夢がぶちスライム
ってネタが好きほんとか嘘かは知らんけども
6の一番の功績はドラクエシリーズに『ふくろ』のシステムを与えた事だと思う
蛇足と言われるかもしれないがもし再リメイクしたらもう少し4・5との繋がりを感じる要素増やしてほしい
リメイクでドストレートに繋がりを示す要素あっただろと言われるかも知れんがわかってほしい
11がロトの始まりだったし天空の始まりも見たいよなぁ~
本当の自分を取り戻したと思ったら実の母親からよそよそしい反応されるようになるのひどくない?
だって中身別モンだもの…
というあたりが堀井雄二らしさがある
6DSの仲間モンスターはなぜカットしたすぎる
確かにこのゲーム枠争いきついけどよぉ…
酒場が満員になっててばくだんいわを仲間にしそこなった時は問答無用で大量リストラした思い出があったな
ぶっちゃけ一部以外大した仲間モンスターいないし仲間になる必要ある?なモンスターは少なからずいるんだよな…という路線はⅤがPS2版で悪化させてしまった
正直今やると仲間モンスターとか面倒くせえだけだし仲間キャラの影が薄くなるだけだからいらねえや…ってなった
魔物使いも弱い上に一人お荷物キャラ用意しろって謎の縛りだったし
双子の大賢者が髭面のオッサンじゃなくて女の子だったら人気出てたと思う
全職業マスターさせた時に達成感はあった
最初が一番幸せだったっぽいのがね…
そりゃ夢の世界が幸せじゃなかったら困るだろ