DQM3ストーリーの途中でモチベ尽きそう。

ドラゴンクエストモンスターズ3(DQM3)

セールで買ったの崩してるんだけどなんか…ストーリーについて語るつもりはないけどそれ以外の部分もなんか……
文句は色々出てくるけど
デスピサロ作るのに必要なヘルバトラーの特殊配合素材のキングレオが卵から低確率で出るよってなってもう配合の頂点作るのももういいかなってなって
Steam版はネット対戦すら無いのでもうモチベが尽きた

初手で封じるの偉いね

わかる
別に頂点が強いってゲームでもねぇしなこれ

この仕様本当にやめてほしい
卵から低確率必須とか面白くない
ネット配布とかあっても配布されるのがずっと後とかもう配布済で手に入らないとかも多いし

上にもあるけどアプデで持ってない卵モンスターが優先して出るようになった
あと3についてはマック限定配布叩かれたからなかったことになった

ストーリー中に使いたいの揃えたら飽きちゃったな


位階配合無いとはいえ総数少ないからめぼしいのは割とすぐ作り切っちゃうよね

配合の頂点作る前にモチベが尽きるって普通に楽しんだ結果じゃね?
誰も彼も図鑑コンプまでやり込むもんでもないし

部分的にはそう
最低限ドラクエモンスターズではあるから配合繰り返して強いモンスター作るの自体は好きだよ
というか対戦も無いしストーリーもアレなのでプレイ目標もそんくらいしか残らんし
でもモンスターズで頂点作る前にモチベ尽きたの初めてだ

配信限定モンスターの枷で配合の頂点作れなかった頃の話したいのか?

セールで買ったソフトなんだからサラッとクリアでいいんだよ

まあ1300円分は楽しんだと思っておくか

たぶんスカウト用のゴルスラ×4育成完了した瞬間がピークだった
対戦用パーティも作ってみたけど対戦無いゲームで対戦用パーティ作るの思ったより虚しいね

セールで買った積みゲーなんて結局やらないまんまなんてザラな所をとりあえずクリアするだけで偉い

グレイナルとバルボロスとドラゴンアビスは次出禁で良いぞ
なんでSランクにコンパチ詰め込むんだよ

左2つがコンパチなのは正当性あるし……
ドラゴンアビスは何?

近年にストーリーがここまで貶される作品なんてそうそうないしなんならソシャゲですらストーリーの充実って当たり前みたいな時代なのにこの作品はものすごかったな
システムはある程度リセットしても根本は面白いよねと思った

逆でソシャゲはゲーム面白くないからストーリーアピールしてるだけだぞ

モンスターズが復活してくれたのは良かったと思う

そもそもストーリーに期待されてないシリーズでストーリーボロカスに言われるのは全部不快に首までどっぷりつかってるやつだけだから…

それでもモンスターズだから遊べるの腐っても鯛か…

多分開発的にはストーリーに力入れた結果だと思うんだよね

ゴルスラ×4育成はちゃんとやり込むつもりあったんだなってのは察せられる
でもやり込むほどコンテンツ無いよこのゲーム

ストーリーなんて大会勝ち上がりましたってだけでいいのでは

対戦いる?
イルルカとか全ステMAXのモンスター作って遊んでたけど対戦したことないわ


3の場合はクイック対戦があるから割と気軽に出来る
寧ろ時間かけて対戦とか余程の物好きだろ

いる
モンスターズの対戦はバランス悪いけど楽しいよ
自由度高いからクソ戦術押し付けるパーティ作るのが楽しいんだ

時間で取れる宝箱的な奴の前でガン待ちするだけの日とかよくあったな…

俺はストーリーは流し見する程度で遊べリャいいやぐらいだったが
何か泥棒が別に仲良くなったシーン一切ないのに俺達あんなに仲良くやってたのに…人間と敵対するのかよ!とか言い出した時点でアンインスコした

ピー坊がデスピー坊になった

うちもそれをやってピー坊ナイトが爆誕したぞ

とりあえずゴルスラ艦隊揃えて追憶で素材集めしまくってコンプするぞー!と思ったけど
賢さアップ4まで育てるのを4体分やるのがめんどくさくてストップしてるや

安物買いの銭失い…

1300円ならさすがに損ではない
ないはずだが間違いなく投げ売りに納得はする

卵からしか入手手段がないやつマジで嫌い
ずっとある要素だから4もどうせある

こういうとこでランダム要素設けて時間奪うの本当やめてほしい

百歩譲って入手手段が卵だけでもいいんだけどそのモンスターを要求する特殊配合ルートを混ぜないでほしい

サイズの概念が好きじゃないんだけど4にも導入されちゃうのかな

サイズは好きだけど今作のサイズシステムは好きじゃないわ
あれなんだかんだで下画面あるから面白い要素だったと思う

連れ歩きしてるから超ギガとかは無くても2枠まではあるんじゃないかな
確かもう公開映像にはS Lの表記の部分あったはず

それならむしろ3はサイズの概念消えたほうだろ
消えたから嫌いなんだけど

全体的に時代錯誤な要素が多い
レベル上げも最高効率がメタル出現ポイント近くにルーラしてガチャ繰り返しって…

配信限定で止まるよりはマシだけど
どっちも💩には違いない

凄い酔うんだよな俺だけかな

3だけはやって後悔した
なんで本編に絡めやがるんだよマジで

ただの色違いまみれなのはもうドラクエがそういうもんだから…

超ギガサイズのバケモノ好き
イルルカspやっててうひょーってなる

サイズというと2枠3枠とかのサイズなのか
3で出てきた同枠内においてもある大きい小さいのサイズなのかで二つ概念あるな

クソ小さい1枠がマジで小さいの面白いけどせっかく強そうなの生み出してそらだとかなり萎える

サイズ割と好きにいじれるイルルカが好きだった
それはそれとしてJ3Pの神獣界が1番好き

新生配合は無限の可能性があっていいよな
頭おかしくなるけど

今作の対戦要素で地味に好きなのはザラキが強いこと
J3初期ほど狂ってはないしね

1から4枠が文句言われたから大小にしたんだろうにまた文句言われるのはちょっと可哀想かなって思った

それぞれ好みが分かれるんだからそりゃそうなるだろうし別に可哀想もクソも無いだろ

対戦バランスが大味なのはしょうがないとしてSteam版だと対戦存在しないからあのストーリーと配合楽しむしかないんだよな…

じげんりゅうさんが出番あるのはほえーってなった

3のゲームシステム的に何がダメってラスボスも隠しボスも配合で作れないのが作りかけの物を出された感あるのが嫌

なんかステータスの伸びが過去作より悪い気がする
そこそこ程度の親だと成長限界まで上がりきらないことが割と

なんか上昇幅がどれも4とか3とか渋くてあんましレベル上げて強くなれる実感無かったな
ゴルスラ並みにステ配分ぶっ飛んでるとわかりやすく良い伸びしてくれるけど

モンスター全部作る義務もないしねえ


文句言われつつも最後までやれるあたりはモンスターズの土台の強さを感じる
土台に乗っかているものは見なかったことにする

イルルカspの良いところ結構あるんだけど入手手段が乏しい魔物やスキルなんかをオンライン他国マスターで気軽に流せるのがすげえ良かったな
AI戦なのも含めてオンライン他国マスター好き

安いってだけでゲーム選ぶ奴もいるんだな

セールなんだしそりゃそうだろ

作りたいモンスター出てないの知ったからさっさと裏ボス倒して終わったな
4もあんま増えてないっぽいからやらなくていいかもしれん

DQ4系統のピサロ上げの風潮はなんか違うんだよってなったのとロザリーがなんか魚みたいな顔しててあんま可愛くないな…ってなったので3は買わんかったな…

イルルカSPがあらゆる意味で上位互換すぎる

グレイナルからドラゴンアビスまでのラインは配合してて楽しくないのが⋯

ロザリーは…ウッとなるよね

キラーマシンが進化してくとだんだん弱くなっていって困った

キラマ2は強いですね
ノーマルキラーマシンDランクってマジ?

モンスターことに個性あるステータスの成長限界あるから仕方ないけど
ランクの高いやつになっても逆に弱くなったりするとアレだよね

3は本編は大体ブレスゲー状態で終わらせた
あと最初に選んだももんじゃ…というかけもの道にはずっとお世話になった

今回もスラぼう連れてくぜーと嬉々として連れ回してるけど賢さ低いから呪文威力出ないし殴っても微妙だしで途中からサポーターしてもらってた

配合の頂点がラスボスとか新規モンスターじゃなくてダークドレアムだしな…

steam対戦ないの!?
4はどうなんだろ

ちゃんと面白ければ最悪MODでどうにかなるかもしれんし…

位階配合はなんで消したの…

今作めっちゃモンスター数少ないし位階配合あるとすぐに作り切っちゃうからじゃないかな

スレ主じゃないけどクリア後にいろいろシステムをなんとか理解しながらゴールデンスライムを作ったのは楽しかったな
でもこれって別に本作じゃなくても楽しめるんじゃないかなと…

4はキャラデザ可愛さで釣ってるだけな気がして警戒してる

正直デザインのホワホワした感じに対して影とか光の付け方がなんかリアリスティックで不調和感じる

そもそもゲームとしても微妙というのはもっと知られていい

モンスターズというベースが面白いから過去作比較なしだとなりに面白いからそこだけは評価されているところがある

ストーリーだけじゃないんだよねマジで
ドラクエとして許せない部分の大半がストーリーであって

4もスカスカなゲーム画面見てだいぶ不安

img.2chan.net/b/res/1442458653.htm