FEシリーズって昔は硬派なゲームじゃなかった?

昔のFEは良かった
安易なキャラ萌え逃げなかった
手強いゲームバランスや重厚なシナリオで勝負していた
硬派なゲームだった

わかるよ
リンちゃん可愛いよね

ちゃんと話聞いて

記憶を失っているのね…

GBAが昔扱いはちょっと…

十分昔だよ!


2003年発売のゲームを一般的にはレトロゲーと呼ぶ

硬派なゲームにしては尋常じゃないくらいスリットが深すぎるようだが…

初代からしてヒロインがナンパするゲームといわれていたが

敵がデビルアクス使い放題なのは絶対許さんからな

今も昔もカップリング妄想ばかりじゃないか

昔は巻き戻し機能なんてなかった
そんなゆとり仕様は嫌われていた

無いから仕方なくリセットしてただけであって
もうリセマラには戻りとうない…

失った仲間はもう戻って来ない…がコンセプトの一つではあったけど
今の時代じゃ流行らない

クロム君!男は黙ってクラシックモード!

流石マークね

キャラ萌えの宝庫じゃねえか烈火

ルイーズいいよね…

硬派なFEなんてマルス様が短パンだった頃くらいだろ

その頃からキャラ萌えゲーなんだよなぁ…
ファミコンウォーズとの最大の違いがキャラクター性だから

初代FC版からキャラ萌えだったが?

ファミコンウォーズ面白いよ

ペガサスナイトのミニスカ…

こいつはどえらいシミュレーション

ティアリングサー…いやなんでもない

リリーナ様は可愛いけど硬派だよ

人妻にも細かいバリエーションがある

今のFEも嫌いってわけじゃないけど昔の硬派なSRPG路線に戻って欲しい気持ちもある

硬派なシミュレーションやりたいならヴェスタリアサーガもいいぞ
加賀濃度100%だけど

煽りとかでなく
じゃ加賀ゲーでいいんじゃないか?みたい認識は古参FEファンの中にはある気するな

声までついたらそりゃねえ

どいつもこいつも可愛いくて始末に負えないよな

FC暗黒竜の頃からバリバリのキャラゲーなんですが
硬派なFEって何時の話?

FE派閥対立…実在したのか…

キャラデザで媚びてないといえばむしろ風花はその路線ではあった


ティアリングサーガいいよね!

巻き戻しついたswitchのやつが昔やった時よりも快適で面白く感じた

覚醒以降とそれ以前で分けたがる風潮は
ガンダムの種とそれ以前のようなのと似たような感覚

単純にシリーズ死ぬかどうかの分け目になったタイトルだからデカい契機ではある

どうやら記憶を失っているようね

おもろいかもしれんがファミコンウォーズは売ってねえし新作は落とせもしねえからなぁ

同ジャンルでそういうゲーム探せばいくらでも出てくるんだけど
何故かそっちは触らないんだよな硬派好きマン…

風花よりキャラデザがいかにもライト層向けですみたいなエンゲージこそバランスカジュアルにするべきだったのでは

ファミコン1作目の時点でコミカライズした雑誌が
ASUKAとGファンタジーっていう時点で完全に女性受けオタク受けから始まってるよこのゲーム…

ファミ通ナントカの絵柄が目茶苦茶少年漫画のやつもあったような…でも紋章の時だったかもしれん
ASUKAのは外伝もあったな

巻き戻しはそろそろシナリオの理屈無しのただのシステムにしてもいいと思うの

硬派っていうか腐しかやってなかった

クラシックでいつもやってるけどカジュアル導入したのは本当にえらいと思う

最近発売したゲームでおっさんばっかり洗脳されてるのを見て硬派なFEなら女の子洗脳してくれるのに!って思ったよ

敵アーチャーやシスターを戦士や盗賊で囲む楽しみは確かにある

グラフィックや容量の進化で描写量増えただけでキャラクターの作りは昔から一緒なのでは

ビジュアルでいうとなんか最近は普通に垢抜けたなと思う
昔のはなんか…少女漫画風味?

FEがというより当時の流行りの絵柄みたいなとこはあると思う

(シグルド様なんか顔長いな…)

(箱田版のことだろうか…)

難しくしたかったら勝手に縛れば良いしベースは簡単めの方が助かる

仲間キャラの条件も難しかった
硬派だった

硬派っても昔からアーマーの扱いはあんま良くなかったと思う

これだけ硬派なスレでセシリアさんの名が挙がらにいとは…

教え子に迫られて嫁入りしちゃうキャラはちょっと…

ちょっと硬派になっちゃうよね

不親せ…硬派で良かったよな昔は

ゲームシステムはともかく
キャラ方面に関してはFEに硬派な時期なんて無かったのでは

硬派といえば疲労度ですよね

ゲブ様みたいなゲスキャラを出すの硬派ですよね

アメリアとの組み合わせがかなり硬派になる

烈火以降のアーマーナイトはかなり硬派だよな

プリシラ様美少女の具現化みたいな顔してて好き

原点からして痴話喧嘩ばかりじゃないか

実際FEのウケてる理由は硬派っぽい雰囲気出しつつキャラゲーしてる部分だと思う

一番ウケてる風花がキャラゲー特化だしな

リセット不可の人生モード実装してほしい
軟派だからお気に入り死なせたらリセットしちゃう

分かる
セーブ不可モード欲しい

チキの時点で硬派は名乗れない

エーディンが蛮族にさらわれて
アイラがシャナン人質にされて
ディアドラがチンピラに迫られて
ラケシスが兄さまの留守に襲われて
ディアドラがさらわれて
ブリギットが手下に裏切られて
カトンボ
主だったものは全員死にます
ラクチェがセンカされた思い出を語る
あんまり大丈夫じゃない
…後半は勝利モードだからあんまり硬派じゃないのかな?

聖戦2部ってなぜかセリス達は敵ボスを殺しきらないから同じようなボスばっか出てくるしイシュタルとかノリで行動してるし敵が急に悲しい過去してくるし
回りがすごい持ち上げてくるしトントン拍子に進むからすごい覚醒ifエンゲージみたいな空気感だと思った

風花のキャラデザめっちゃライト層向けじゃない?