【ロマサガ2リベンジオブザセブン】術閃きシステム今回の素晴らしい。

今回の術閃きシステムはかなり嬉しい
本当は術も戦闘中に閃けたら良いんだけど

ファイアーボール撃とうとしてリヴァイヴァ!
は意味が分からないからこの形なんだろうね

術研究所を建てなくても新しい術を覚えられるメリット
覚えるかどうかが運任せになるデメリット
エアスクリーンの確率が低すぎるせいでデメリットの方を強く感じるけど
製品版ではあそこまで渋くはないはず、多分

だからスーファミ版との術の違いはスーファミ版は最初からリストが公開されてたけど、今回は普通の術は閃き、合成術は本入手って感じでリストに載せるステップを挟む感じ
そこからは術研で覚えさせたりするのは変わらない

原作の術研は、パーティ内の誰かのいちばん高いレベル?という分かりにくいデータで知らない間に術増えてるしな
アレがそのままで良いとは思わないな

情報出揃ってる今なら術レベル上げまくればどんどん術覚えるなーって分かるけど
良く知らんとどうやって術増えてるんだろ?ってなる人も多いかもしれんしね


イーストガードがレギュラーだったから大剣技は何も問題なかったな
なお、最終決戦において術はライトファイアボーと生命の水だけだった模様

術使ってるのがもうすごい
脳筋には傷薬しか頭になかった

上手く閃きタイプ噛み合ってないとなかなか閃かなくなる技に比べ
術の方が確実に新術手に入るから確実に入れてたな
あと宮廷魔術師♀が当時から好きだったから

脳筋小学生にはギャラクシィとクリムゾンフレアしか術は存在しない

水術は回復術という認識しかなかった脳筋がここに
水術鍛えようと思ったのはクイックタイムの存在を知ってからだったわ
攻撃術無いし当時は鍛える気が起きなかったな

無明剣がファーストプレイで覚える人が少ないの
イーストガードが遠いってのは割とあると思うんだよな
ヤウダイベントの途中で仲間になるとはいえさすかに遠くてあまりパーティーにいれない
大剣が得意(大嘘)のフリーファイターや
同じくらい大剣が得意(大嘘)の軽装歩兵が全部悪い

つまり帝国が悪い

光と火を使ってたけど土と風は全く使って無かった
水も霧隠れくらいまでしか覚えてないと思う
皇帝が火の術だから
冥は1人か2人に覚えさせてたけど初プレイ時にシャドウサーバントまで取ったかは覚えてない

小学生の初プレイ時でもレオンとジェラール時代から光と火はずっと皇帝が使ってたからギャラクシーとリヴァイヴァまで覚えてた

今作は術が増えてるから地にも最初から攻撃術あるけどスーファミ版は金剛力とかしかないから地を上げるのはかなり意識してないと難しいんだよな
頑張ってストーンシャワーまで行けば強いんだけど

閃き可視化は結果的に良かったわコレ

初見で使ってたのは風メインで後は水を少し使ってただけだったな(アリエス入れてたから)

意識してないと術レベル上げるのかなり面倒だったし、術研究所建てられた頃には雑魚に苦戦し始めて術レベル上げる余裕無かったわ

ストーリーが進むとなんか強い技閃けるようになる
ストーリーが進むとなんか術研究所が作れるようになる
こんなんだったでしょ
何が条件になってるのかわかんないしいちいち自分で検証するほどの物好きはそんなに多くないし
攻略本にも大した情報は書いてなかったし

初見アリエス必ずいれるだろ
そうすると必然的に風水は育てるやん
風神剣を持つ宮廷魔術師の誕生や

ロマ2の術取得はレベル依存だから取得まで時間かかる。
バトルを多様化する面白い術が多いのにこれはもったいない。だからロマ3で金ですぐに取得できるように変えたんだと思う

なおその後まともな術一つ覚えるのすら困難極まるアンサガに初期メンに終盤まで絶対術覚えない術師入れたサガスカと悪化していく模様

というか、脳筋皇帝だとまず術研が建てられない
あれ結構条件わかりにくいと思うわ

術の戦闘中閃きは小泉が作ったレジェレガやったらなくて良いと思えるぞ
死にかけの仲間に生命の水使ったのが水舞いに変化するようなことがまんま起きたから

それは閃きそのものというより、回復術→非回復術なんて変な派生を作ってるのが悪いのでは……?

いや、水術はテレーズが初期からもってるから
アリエスを入れる人は少ないだろう
やはりエメラルドのが人気なんじゃなかろうか

70回戦闘後に棍棒技のためだけに仲間にしたぞ

テレーズは弓上げてると水まで手が回らないのと
一時的に控えに回してアリエスから吸わせたほうが早いと思う

スーファミ版の話だと思う
スーファミの初期テレーズて術覚えて無かった記憶

水術使いは何人居ても邪魔にならないし能力値も高いからアリエス安定じゃろ
火術はジェラールに使わせたらええ

体力吸収 攻撃術としては弱すぎ回復術としては自分のみで使い辛い
風神剣 覚える頃には役立たず、枠の邪魔
風術うーんこの

ミサイルガードはカマイタチ対策ピンポイントで強いから……
序盤を除けば、風はマジでミサイルガードと妖精光だけの術感ある

妖精光さえ無ければ皇帝も土術安定なんだけどなぁ・・・
まぁ新術追加で術間の強さのバランスも変わってる可能性有るけど

どうせ全部術師需要はホーリーオーダーに持ってかれるんや


テレーズ外してアリエス入れた
ウォーターガン追加で攻撃役としてもエメラルドの術と遜色ないし普段は生命や元気の水で回復に徹しながら連携フィニッシュにウォーターガン含めるといい感じ

リベサガの風は、召雷が強くなってるか召雷より強い攻撃術あると期待している

まあまだ全部のアビリティが判明してないから優劣つけるのは気が早い
エメラルドは術BPダウンアビリティだから無難にいけるだろう

原作だと固定装備のせいで泣く泣くホリオダ♀に移行したけど今回はそのまま宮廷魔術師使えるから楽しみ
天は大体みんな使えるし、使うから天水のホリオダより風水の宮廷術士の方が好きなんだよなぁ

よくよく考えたら陰陽師はついに冥術取得なしで新たな冥術増やしていけるんだな
もっともそれでも合成術が無理だが

術師は今回色々選択肢多そうよね
原作は基本的に軍師かホリオダ正義だったが

術自体が原作より強い気がする
宮廷魔術師も識者のローブ外せるからかなり強い

術にレベル2とか3があるなら
二段斬りランクアップで三段斬りとか
清流から濁流とか
強化バージョン出ないのかな

みじん斬りとかせん斬りが多段技の上位でしょ

単純に技増えて欲しいわ
術だけ明確に増えてるし
没技の落月破斬ぐらいしか無さそうなのがな
武器固有技ガッツリ増えてるかもだが

ここまで新技1つも無いから、多分追加は無いだろうな

既に新クラスまで発表してるわけだし

無印ロマサガ2でも落月破斬あるよ
三日月刀、青龍刀、名刀千鳥、妖刀龍光の固有技だけど

そういやリベサガはマスターレベル成長も複数行動で技術点分散するっぽいので
合成術によるLV上げは原作ほど効率良くないのかな

術は戦闘終了時にしか閃かないぞ

術パ組むのならば

女帝
ホーリーオーダー女
イーリス
陰陽師
軍師

こうなるのか
理力ないならファティマに冥術使わせる必要もないし
サンドストームのダメージは割と高くなりそうだな

いっぺん術変えたらクラスごと変わるんか

まだそのへんわかんないんだよね
たとえばアリエスを土に変えたらその後ずーっと水土になった場合
果たしてそれは宮廷魔術師なのか

ステ画面見る感じリベは原作と違って対属性の技能レベルを両方とも持てそうだから水と風に加えて土技能も持つだけなんじゃね

変わらんでしょ、ただ育てた技能レベル受け継ぐだけ
次世代になったら術は覚えなおす必要あるだろうし、マスターレベルの補正は受けられない
ただずっとPTにいれて使わせるなら適正技能以外の術も実用的に使えるってだけ

toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1727194664