ドラクエの好きな寄り道要素とかサブクエ要素って何かある
ちいさなメダルは割と嫌いだぞ俺裏ダンの入場条件だったりするとそこでゲーム投げるぞ俺
個人的にはあんまりドラクエにそういうの求めてないかもしれん…
すごろく
NPC集めて街作るのは7だっけ?あれ妙に好きだった
不評と聞いておれは悲しくなった
狙った職業の村人引くのだるすぎるし…
性格診断が1回しかできないのが残念と思うくらいに好き
11でも別にないな…
大好きなスライムナイトが活躍できるスライム格闘場もまた大好きなのである
移民の町かな
探して声かけるだけじゃなくてシミュレーション要素があったら良かった
ビアンカの初夜イベントは好き
思えば2の頃から福引とか凝ったギミックあったな…
7くらいまではオマケ要素は時間はかかればかかるほどよいと思ってたフシがあるからな
8限定でカジノのルーレット
ドラクエ6のカジノがやたら好きだった
他のシリーズのカジノと違ってなんか派手さが無くて
地下の静かな場所でやってる感覚というか…
11のスロットはあそこまで行くと好き嫌いかなりハッキリ別れるだろうな…俺は好き
従来のスロットも置いててくれるのがよかった
ちいメダはもう何も思わんけど石板集めるのは嫌いだった
回さないと見えない扉とかふざけるなってなった
7のラッキーパネル
お手軽かつ幅広くて1プレイ毎に報酬あるのが良い
ひたすらポーカーやスロットでコイン貯めて
決められた商品だけ交換するのとは違う良さがある
なんだかんだ3と4のモンスター闘技場がいちばん好きだわ
原作6の魔物仲間って上限あったっけ
無いわけないだろと思ったけど
引っかかった覚えがないから検索したら15匹までって出てきた…そんだけ…
寄り道要素でもないけど7の石板の取り逃がしはマジで後で地獄になったわ…
まあやっぱり5の仲間モンスかな
5の魅力の5~7割ぐらいを占めてると思う
カジノぐらいだな…
作業的ではあるんだけどなんか妙に馴染む楽しさ
8のバトルロードがめっちゃ好きだった
戦闘中呼び出しとか報酬以外にも旨味あるし
一番集めてて面白かったな8は
成長要素で言うなら10が好き
移民の町狂ったようにやってたわ
今思うと何が面白かったんだろうな
いや間違いなく面白かったんだけど
スレ画は持ち物整理されるから嫌い
冷静に考えたら何であの世界観で
バニーガールやスロットマシンがあるんだよと思うけど
ドラクエのカジノ大体好き
カジノの絵合わせ
移民もモンスターパークも名産品博物館も大好きですよ私は
すごろくはスマホ版5でやったけど終盤はほぼほぼ運要素な上に一周がなげぇんだよ!!ってなった
5のスライムレースはなんか好きだったな
スライムの動きが可愛いし戦闘BGMの気の抜けたアレンジも良かった
言われても全然思い出せねえ何だったっけこれ
1-2と1-5にかけてスロットの種銭作るやつ
GBCドラクエ3のモンスターメダルは好きだった
全部集める気はサラサラ無かったけど
異常なまでの落とし穴率
移民の町は移民湧きポイントに出入りして目的の見た目の移民出るの待つだけで超絶虚無だった
寄り道とは違うけど4のトルネコ導入部分すげえ好きだったんだよな
バイトいいよね
最終的にはじゃのつるぎが店に並ぶまで待つ作業と化すけど
トルネコそのものが寄り道キャラみたいなもんだしな
7のちいさなメダルは発狂した覚えがある
8の錬金は嫌いだった
PS2のは歩き回らないといけないから微妙だけど3DSのはすぐ完成するから好き
やや壊れ気味になるけど
ドラクエでもその他のゲームでもポーカーが安定して遊べたな
リターンは少なめだけど
リメイク3の性格診断とか好き
魔物になって村中の人間殺すのとか何事かと思った
スライムもりもりのスッカーが好きだった
意外と両手を上げて喜ばれる寄り道要素少ない…?
10はネトゲだけあって大富豪とかバトエンとか相当充実してるな
俺あんまりやってないけど…
大富豪ローカルルール多すぎ問題
4のサブクエって何があったっけ
文字通りサブクエで楽しかった思い出がすごい9…というかあのころはガキで時間が無限にあったからなのかもしれんが
4と5の格闘場とスロットはひたすら回したなあ
11はなんか確実に大量コイン貰う方法があって虚無感あった
モンスターの心が存在自体は好き
ある程度進めないとドロップしないのとドロップ率がカスなのは嫌い
リザードマンの心とか落ちるの遅すぎる…
すごろくは小さなメダル配置してるのが嫌
カジノぐらいでいい
好きだった
5の謎のすごろく場で反転した
6のカジノは渋すぎんか…
4,5と甘すぎたからな…
攻略には関係ないダンジョン行って宝箱漁るの結構好きだよ
ドラクエだとそういうダンジョンあんまりないけど
6のスロットでリセマラ的に儲かるのを繰り返して到達時点では強い装備を集めたあの頃…
対価がデカかったから頑張っただけでスロット自体は嫌いだった
11の時渡り
7のモンスターパークがなぜか好きだった
GB3のモンスターメダル自体は好き
裏ダン開放必要数は嫌い
11のマジスロはオートで回しててもちゃんと作ってあって楽しい
ひたすらスロット回すのも実は嫌いじゃない
でも11だとポーカーとかルーレットのほうはるかに稼げるな…
DS5のすごろくは好きだった
ギガンテスで蹂躙できるから
マジスロは全くわかんないままオートしてても色々おこってメダル増えて楽しいからな…
7のスロットパッド輪ゴム固定したなあ
3リメイクのすごろくが商品やすごろく上の店が豪華過ぎるのを見直してか
7のラッキーパネルは程々感がちょうど良かったと思う
Ⅵはスロットも渋いがそもそもの金ドロップがクソ渋いからな…
ダンビラムーチョの心700回倒しても出なかった思い出
本筋に関わらないが船で行けるちょっとしたイベントがある小島全般は好きだな
カジノで強い装備手に入れるの好き
サブクエに含めていいのかわからんがカダブウは何度もチャレンジしたけどついぞ仲間に出来なかった
データ飛びやすくてカダブウ仲間にできるところまで行ったのも何度もデータ消えたしリメイクで今度こそと思ったら劣化で仲間要素消えたし
11でふしぎな鍛治台ばっかりやってた
3DSでだけど全部★にしてやった
3のすごろくとか結構好きだったけどリメ5のクソすごろくで嫌いになった
11Sの天空のぱふぱふは大分好みが分かれると思うけど自分は好き
サブクエではないが会話システム増えたリメ4とか無駄に歩き回ったな…
山間部で壊滅した村が見つかった!って伝えるモブとの会話の後どうしたの顔色真っ白よみたいなことを言うマーニャが忘れられない
見えないだけで主人公も反応してるところが
結局ドラクエ最強の寄り道要素って仲間会話だと思う
コレが手軽かつバリエーション豊富であればあるだけ寄り道する
開発側の手間は考えないものとする
でも別にフルボイスでもないからな
複雑なプログラム組んで専用のグラフィック用意してとかはないから
ただただ脚本とテストプレイヤーが疲れる