俺はファンタジーやRPGで謎の遺跡や建造物を見ると無闇にワクワクするマンだけどなんか文句でもあんのか
俺の墓荒らすな
は古代文明とか言われて出てくるのが超未来都市の残骸とかだと燃えるマンだけどやるってなら来いよおら
ワールドマップで徒歩で行けない所に何かあるとワクワクしてそう
序盤から見えてた行けない高台にある宝箱の中身がガッカリだとカスがよぉ…って制作に反感持つ
ファンタジー世界が実は先進文明が滅びた後の時代だったっていうのは定番だけどどこに源流があるんだろうか
俺が最初に見たのはロードス島戦記だった
それこそ指輪からじゃね?
巨大建造物かと思って近づいたら起動して襲い掛かってくるやつがいい
俺はただそれっぽく置いてあるだけで何も無いパターンが嫌いだよ
大昔の機械兵(雑魚)が現代では「〇〇様」って名前を貰った上で神像みたいに崇められてるのが好きだけど俺の妄想の産物なのか実際にそういう作品があるのか区別がついていない
∀ガンダム思い浮かんだけど雑魚ではないな…
ゲームじゃないけどグレンラガンのロシウの村のやつとか
クロノトリガーのロボがそんな感じだった
でもRPGの遺跡にもワクワクするものとしないものがあるんだよなぁ
上手く言えないけど中に冒険に必要なこれこれがあってそれを取りに行く…みたいな感じはしっくりこないというか…
全容がほぼ分かってるとダメみたいな所なのか
ワクワクする謎の遺跡ってのは「遺跡」が大事なんじゃなくて「謎の」が大事という事
でも完全に謎の場所に向かうストーリーって作りにくいんだよな…
TRPGとかでも時にへそ曲がりなロールするプレイヤーたちにそこに向かう動機を作るのが一番難しいというか…
特にそんな謎でも無い遺跡や鉱山とかに行ったら崩落とかで未開拓ゾーンの年代違う謎遺跡にそのまま落ちて脱出と探索始めるとか割とあると思う
源流はムー大陸ブームじゃねえの?
海底二万里にアトランティスが出たのが古代文明ブームの始まり
古代都市が東京なのは?
時間系のネタはウルティマが割と先にやってる
.hackG.U.のロストグラウンド大好き
西洋風ファンタジーRPGで和風マップが出てくるとなんかテンション下がるマン
メインクエストと関係ないやつだとより好き
作中でも前情報無く不意に現れて欲しい
原神やってるけど謎の遺跡や廃墟が出まくって楽しいです
スメールの巨大守衛ワクワクした
異教とか異文明の残滓!垣間見えるかつての戦いと今の世界の成り立ちや秘密!
設定資料集でも特に明かされない…
謎の遺跡を見つけて探索するのは楽しいけど
それが実は必須だったりするとちょっとがっかり
謎は謎のままの脇道だからいいんだよ!
道中にしばしば見る同じ様式の謎の遺跡でたまに何もない通り抜け用のダンジョンだと嬉しい
ロマサガ3の洞窟寺院跡や腐海の廃墟みたいな感じ?
そこに込められた意図がわかりそうでわかんないのがいい
遺都シンジュクいいよね…
ドラクエ3リメイクでピラミッドへボス置かれたことに対して
「導線の強調も考えてストーリー上あった方がいい」と「神秘性が薄れるからやめてほしかった」の両論あったのを思い出した
神秘性っていうけどバラモスが地上侵攻始めたのはこの数十年でしかなくてピラミッド自体はもっと昔からあるから
あそこにボスが居ても場所を占拠してるだけなんだよ…
ブレワイにゾナウともシーカーともつかない謎の遺跡あったらしいな
猿の惑星で核兵器を神として崇めるというネタがあったと思うがちと違うか
ゼルダとかモンハンは大作だけあって設定練り込んでそうで好き
😋千年前の勇者達に関連する遺産・遺跡
😍…より遥か以前の文明の名残
昔どきどきポヤッチオってまあギャルゲーって言っていいゲームがあったんだけど
無駄に謎の機械やらオブジェクトが散乱してたり村人の話を総合すると妙に物騒な話が見え隠れしてて
なんだろうと思ってたら実は最初SRPGとして作ってた設定の名残だった
ADVやSRPGとかだとこういう本筋と関係ない行間膨らませられそうな要素結構あるよね
かいけつゾロリの遺跡探索する巻のイラストで遺跡の壁面にデザインされてる模様が別の巻の宇宙人語一覧表と照らし合わせてるとちゃんと読めるの子供の頃スゴイ興奮した
ゾロリそういうの上手いよね
後の間で出てきたゾロリ監視していた奴が
実は前の作品でちらほら隠れて見ていたのが発覚するとか
謎の文明の遺跡として朽ち果てた高層ビル群が出てくるのいいよね…
作中キャラは誰もわからないけど読者(プレイヤー)だけが理解できる遺物や技術とかお好き?
宇宙船で移民のため惑星を開拓してたら地下に古代文明の遺跡があって実は巨大な宇宙船だったと思ったら本当は破壊神を封印してた棺だったゲーム好き
貴公の首はピラミッドの上に飾られるのがお似合いだ
ざくざくアクターズの
今のこの世界は古代人が捨てていった世界で残ったナチュラリストの子孫が今の我々なので
遺跡や世界樹は全部古代人の名残ってのもなかなかよかった
ロマサガ2も大体こんな感じの話だった気がする
戦闘とかいらないからひたすら遺跡や廃墟探索するゲームがやりたい
俺はドラクエ7の謎の遺跡大好きマン
DSは許さぬ
ファミコン版のFF1で浮遊城が宇宙ステーションだったの好き
メガテン4の遺失物とかめっちゃ好きそう
古代文明探索といえばガイア幻想紀だからよ…
俺はファンタジーやRPGで謎の遺跡や建造物がSFチックだと萎える
ネクロダンサーとかこれ
そうかい俺は好きだぜ
実は今の人類は昔の人類を襲ってた魔物の子孫みたいなのも
未開の惑星開拓で地下に滅んだ文明の跡があるとワクワクする
ハイテク古代文明となんか灰白系配色の高レベル色違い雑魚いいよね
RPGでよくわからないけどなんか不気味なボス大好き
ロマサガ3のガラテアとか
エジプト的な街はいいけどRPGだと道中の砂漠マップはきらい
遺跡付きの砂漠の街が出てくると中盤って感じ
壁画とか調べたら反応が返ってくるタイプのダンジョン好き
ポケモン金銀のアンノーンの遺跡好き