いつか未来アンサガもリメイクしてほしい。

ゲームニュースや雑談

サガが盛り上がってるしそろそろアンサガも掘り起こしていいと思う

リメイク祭りになる可能性もあるかもね

スキルパネルを理解できると楽しくなる

リメイクするとしたらガッツリいじる方がいいかリール無くすくらいにした方がいいかみたいなアンケートをヒでとったりしてたね

リールがないとアンサガじゃないからなあ、強技使いたい放題だし
味方側は従来通りHP0になったらLP削られる方式の方がいいんじゃねとは思う
それかサガスカエメ並みにやるかやられるかなバランス

サガシリーズは尖った作品多いけどこいつは極地だと思う


ジュディの中の人がVになってた…

マジで!?

効果も弱いしステータス上昇も低いみたいなパネル多すぎる

道案内辺りはパッシブでよかったな
もしくはパネルを持てる枚数を増やすか

まず移動できなくてつまづく

ジュディの中の人誰だっけと思ったら木村あやかか
そういやVになってたな

アンサガってシナリオは面白いの?

七大脅威冒険する所はワクワクしたよ

アンサガと言ったらリールだけどそのリールが大多数の人に受け入れられなかった

リメイクするならスカとエメの系譜くらいのゲームにいじってほしいな
リールとかパネルはもういい

それはもうリメイクじゃなくて別作品なんよ

できればそうしてほしいが

ワイルドカードの方がやりたい

ミンサガとかサガ3とかリメイクで別ゲーだもんな

宝箱くらい普通に開けさせてくれ

それはUI的なものなのか
占いで行動履歴を埋めるのが面倒的なことなのか

アーミックのエンディングはめちゃくちゃ好き

シナリオというかテキストとキャラはマジでいいと思う

かわいいお嬢ちゃん
この私が守ってあげよう

トロいワナ仕掛けやがってカスが!

やぁ! 僕はキャッシュ、僕と一緒に冒険をしよう!

知識なしでやるとパンチで宝箱をあけるゲームになるから普通じゃない

リールや駒移動みたいなボードゲーム要素全部廃して
リベサガあたりに準拠した普通にフィールド歩いて連携バトルするゲームになってもそれはそれで

英雄がすごい英雄

ロマサガ2もサガスカのインタビューで難しいけどフルリメイクしたいって言ってたら本当に来たし

LPガンガン消費してく消耗戦な戦闘は結構好きだよ
そのせいでLP最大値重要すぎるけど

アンサガからキャラグラが濃くなって離れた
ロマサガ2R準拠で作り直してくれたら絶対遊ぶ

でも神が神って言われるのはゲーム性のおかげだよな…

無理にスロットに拘る必要ないしな


ゴージュ神なんて何も知らなかったらスタメンに入らないんだよ

高LPの時点で見込み大でしょ

しかも新庄だぜ

話してるのがイスカンダールなのかゴージュなのかわからないことがままある

まぁおしゃれラインとか作ってるやつが強いとは思わないよな

それ以前にラインってなんですかって人が結構いた

ダンジョン入ると急に古のゲームブックみたいにになってたような記憶ある

リールだけほんと苦手だからそれなくすだけで個人的には全然あり

リメイクするなら商店巡りと改造に時間使わない仕様にしてほしい

TAばっかみてたせいで普通にやると1プレイそこそこ掛かるなって

最悪BGMバグ修正したリマスター出すのだけでもいいよ…

サガフロ2はリマスター来るだろうからその後何が来るかだ

覚えた技ちゃんと使わせて欲しいんですけお!

出すならゲーム内にRTAモードつけて欲しいな
あとは縛りプレイのモードとか
とにかくリプレイ性が楽しいゲームだから周回してやり込む要素欲しい

でも河津神が今担当しているのはサガフロ2リマスターだという…

やるとむかつくけど他人が罠にかかってるのみてるのは楽しい

マップ上の確率で滑るリールはリールの意味がないから消していいよ

サガフロ2はプレイスタイルがまったくわからん…
ギュス編終わらせてからだな…ってやってたら全然違うゲームが始まってクラクラした

技のリールは無くすか使いたい場合にだけ使えるようにして
スキルパネルは入れ替え強制ではなくスキップ可ダンジョンは自由に周回可能最低限ここくらいはほしい

リールよりパネルとか術周りの仕様なんとかして

解読が面倒臭すぎる
魔道板が貴重なのは良いんだけど

入れ替えを強制するパネルを許すな

成長システムのわからなさがマジですごい

リメイクになるのは仕方ないと思うけど原典も何らかの形で遊べるようにしてくれ

魅力もクソゲー語りに回収されてしまう作品

アンサガリメイクする頃には河津何歳になってるんだ…

アンサガのアンサガらしさってなんだろう

スキルパネルとリール

武器かえたら技リセットされるの辛かった

当時ファミリアと魔道板の違いをすぐ理解できるやつはなかなかなファンタジーオタクだと思う

リベサガみたいにちゃんと売る作品にするならアンサガのままじゃだせんだろ

見慣れぬシステムに戸惑いながら戦闘に突入して
ドラムが回り始めたときの困惑は筆舌に尽くし難い

PS2時代のサガがこれとミンサガなのはやっぱり尖りすぎてるよ…

十字キーで移動できるように
建物内で吊り天井の罠が出ないように

言うてアンサガシステムもわかりやすく説明すればいけるとは思うんだよな…
一から十までアルティマニア頼り過ぎ問題

アイテムまで壊れた!

今のゲームなら必ず最初にチュートリアルやるだろうしあのシステムでもまあ…いやどうかな…

説明やチュートリアルが多くて理解しないと楽しめないって時点で人を選ぶ

リール関係なく序盤から難しいのがね

年食ったから目押しに目が耐えられん…

天翔ける翼名曲なんすよ…

一周目から聞けるようにしろよ…!

バトルテーマIとEXあと天翔る翼いいよね!僕も大好きだ!

10円の頃に5本くらい買っておけばよかった

シナリオクリアしてもパネル付けたり外したりで強くなってるかよくわからんかった
steam版とか出たらしっかり遊んでみたい

音楽はシリーズでも最高レベルだと思う

スキルパネルは全員体術ライン+メイン武器+マップスキル+捨て枠みたいなテンプレ化しちゃうのがな…

このゲームがマジでなんも説明してくれないせいでミンサガの詩人解説が生まれた

面白いゲームって何も理解してなくても面白いからな…

理解すればまあ面白いんだが
そんなに深いゲームでもないしまあそこそこの面白さ