ff12みたいに序中盤でもやり込み次第で強力な装備を手に入れられてその時点で強い隠しボスと戦えるゲームが好きなんだけど
他にそういうゲームある?
ドラクエ5は序盤にはぐれメタルの剣とか手に入るけどやりすぎるとヌルゲーになるしそれを試す相手も裏ボスとかになっちゃうから
その時点で強い隠しボスがいてほしい
メタルキングの剣じゃない?
まあクリア後のボスにはメタキンより吹雪の剣とかのが強いんだけど
オクトパストラベラー
装備じゃなくて育成なんだけどDQMシリーズはストーリー進めずどんどん新しいモンスターを配合して強くして行けるのが結構楽しい
確かにDQMで強いモンスターできた時は脳汁出るわ
ポケモン赤緑で序盤にニドキング作って無双するとかも面白かった
装備を手に入れられるのは結構あるけどその時点だとかなり強いボスとまで戦えるゲームって結構珍しいよね
そう 単に強くなるだけだとヌルゲーになるからそれはそれでつまらない
強力な隠しボスがたくさんいたff12は本当に良かった
elonaとか?
ストーリーとか全部ほっといてめちゃくちゃに鍛えたり強い装備集めたりできるしボスもどんどん強いのシバけるよ
ネフェイスト系探せばどこかにありそう
オープンワールドで序盤から強敵と会えるのはよくあるけどその時点で倒せる位強化できるのはあまり知らない
エルデンリング
あれは最初から最後まで大してストーリーないオープンワールドだしね…
テイルズだったらエターニア
FF2はミンウ加入時と船入手時で強い装備と魔法手に入れらるけどボスは倒せなかったかな
ダンジョンエンカウンターズ
強い装備と強いボスのどっちか片方だけならたくさんあるけど両方だと結構絞られるな…
オープンワールドとかネフェイスト系はとりあえず進度を無視して装備とボスにアクセスできる作りになるから
ゲーム中の大半の期間がそんな感じになるね
ポンコツ浪漫大活劇バンピートロット
ゼノブレ
(ディスガイア初代は練武クリアでバールまで行けるんだったか思い出している)
FF8…は強いボスとは序盤じゃ戦えないか
ディアボロスは慣れたら接待ボスだしな
ディアボロスってグラビデとか使うやつだっけ
ドローしてグラビデ使いまくればあっさり倒せるよね
バルダーズゲート3
ダクソ1で初期アイテムを万能鍵にするとか?
ライザのアトリエとかやろうと思えば序盤から中和剤のステータスめっちゃ盛ってクソつよ装備作れた気がする
そこまでするほど難易度高くねえゲームだけど…
オープンワールド系は大抵そうじゃないか?
隠しボスでも無ければ詰むようなゲームじゃねーだろって言ってたけど
久々にFF12再開したら下水道と雨草原のモブ倒せなくてやっばり先進めなかった
FF12も原作とインター版とリマスター版で全部仕様違うからな…
なんならTZAですらPS4とSwitchで仕様違ったし
switchしかやってないけどPS4だとどう違うの?
PS4だとジョブリセット機能がなかった
ただ今はアプデで追加されてSwitch版と統一された
モブはストーリー進行よりはるかに強いやつも混ざってるからそりゃね…
その時点でモブ倒せなくても別に詰むわけじゃないし
正確には下水道はモブ以前のザコに手も足も出なくて入る以前の問題だった
モブハントは解放された直後だとどう足掻いても勝てないやつが混じってたりそいつに勝てる頃にはもう報酬いらなかったりとかでやるタイミング難しいよね
FF16にもモブハントっぽいのあったけどあれは別に解放された直後だとまず勝てねえ!みたいなのあんまなかったな…
FF12みたいなゲーム今こそ作って欲しいんだがな
FF13みたいなバトルシステムでこそ序盤から背伸びして強敵と戦いたかったんだけどなぁ
まずまともに仲間揃った時点でもう終盤という
4倍モードでフィールドを駆け抜けて実感する「昔はこのフィールド等倍で走ってたのか…」という気持ち
AI組み立てて戦闘眺めるゲーム
当時としては時代が追いついてない
12は最強銃手に入れられたのがZAで対象の雑魚が作中最強にされて無理にされたのなんなの
FFナンバリング全部やったけど12が一番バトル面白かった
ジョブ被りなし縛りにするとだいたいウーランの扱いに困るやつ
最速武器の関係でヴァンが困る
両手剣は終盤だし
エレメントうざすぎ問題
スターオーシャン2Rでクロス大陸時点でいろいろ装備作るのはやった
ストーリークリア後レベルのフィールドボスも戦えるけどさすがに難しかった
盗んだ相手からは盗まないガンビットほしかったよね
ふんどるが有ればHP100%を解除しつつ盗みを試みることができたのかな
ラスボスそっちのけでヤズマットまで倒したらラスボスワンパンで笑ってしまったゲーム来たな
蘇生するAI組んでるのに操作キャラ死んだら即画面止めて別のリーダー指定するまでゲームの続きできないのなんなの
ミストナックとかいうめんどい割に強いんだか弱いんだかわからん技
サリカ樹林のボムキングの絶妙な強さ好き
強いけどギリギリ勝てるとか倒さなくても進めるみたいなボスちょくちょくいるよね好き
最速で挑むと倒せはするけどかなり苦戦するよね
後から挑むと普通のボスって感じだけど
やらせたい事はわかるけどやっぱりオリジナルのライセンスボードでもやりたかったな…
最終的にナイトが最強アタッカーになった記憶がある
やはりナイトは格が違った
ジョブはロマンあるし異なる二つのジョブを組み合わせて…ってのも地味になかなかないロマンなんだよね
ただ原作のボードと比べて自由度落ちてるだけじゃんと言われると反論できん
もっと取れるもの増やして被りあり振り直し可にしてくれたらそれで良かった
屋外の天候で命中半減する弓とボウガンひどすぎだろ
FF12ではじめの街の地下ダンジョンにバケモンが居る設定大好きになった
キュクレイン大好き
FF12は序盤に強い装備を~つってもブラッドソードAくらい?
それもAP稼いでパネル開けなきゃ使えないしな
誰でも無制限に使える隠し装備は特定アクセサリを付けるのが必須条件で取得確率0.01%の世界だし
飛空艇乗れるタイミングになったらもうあれが取れるようになるからなぁ
いまだに必殺技がどう繋がるのかよくわかってない
ミストナックは開幕ブッパして敵のHPが少なくなったらダメ押しでまた使うみたいな感じでやってた
ドラクエ8もそういう雰囲気あるけど
そこまで強い武器とかは取れないか
錬金で強い装備を作れたりはするけど序盤で戦える強い隠しボスはいないな
ドランゴは強いけどゼシカが仲間になったあたりでも頑張れば倒せる程度の強さだった気がする
早期で取れるのは地雷錬金だけどキングアックス位しか無いかなぁ別に強いボスとかも無いし
バグありでいいなら船入手直後に英雄のヤリとドラゴンローブは取れる
ドラクエの錬金も結局バランスブレイカー的装備はなんだかんだ作れないイメージ
カジノの景品とかはだいたい強かったりするけど
同じくらいまでレベル上げて倒すとかじゃないからFF12の寄り道は楽しい
グランデはマップ無いしギミックもわかりにくいしモブも強くてな…
大灯台もなんだけども
ラスダンマジで長すぎると思う
しかもただめんどいだけなタイプの長さ
ラスダンは戦艦だけど短いから大灯台?
でも大灯台もそんな長くないよな
というかこのゲームのダンジョン序盤から全部長い
スターオーシャン2Rとか?