この武器めっちゃ難しいね
これしか使えないワシような奴もいるんじゃ
抜刀大剣さ!抜刀大剣が全部解決するのさ!
P2Gで武器の知識が止まってるから抜刀会心だけ当てて転がってりゃ終わるんだろ!!?!って思ってる
IBなら冰気抜刀
SBなら流れ大剣だからそれなりに簡単な戦い方はあるんだよな
ヌでジークリンデいっぱい見れるよ
抜刀大剣出来る環境にもどらねえかな…
ワイルズ環境で冰気あったらマジで成立すると思うぞ
製品版でどうなるか分からんがワイルズだと抜刀の威力がかなり高かったから抜刀大剣やれると思う
真溜めもう使いたくないから嬉しい
モーションもダサいし
ライズ闘技場は強化納刀大剣にお世話に成りもうした
4Gで一番使いやすかった武器
真溜め2と通常の溜め3がほぼ同等とかマジで冰気と抜刀が欲しくなるよねワイルズ大剣
むしろ相手によってはそっち方面で立ち回る方がいい可能性もある
βやれてないけど大剣評判いいみたいで凄く楽しみ
サンブレでも抜刀戦法自体は並の火力出るからな
2連タックルの儀式して真溜めみたいなのはマジでアホらしかった
通常溜めも強溜めも最大までやった上で真溜めも撃てたら得ぐらいのバランスがいい
出すまでに時間かかるからって真溜めだけ強くて他弱いみたいなバランスはいくら何でもおかしかったよな…
あれのせいで強溜めは真溜めに移るまでのただの邪魔なモーションにしかなってなかったし
ワイルズは集中モードや相殺も相性良いし何より真溜めの火力比重が下がって他の攻撃がその分強化入ってるからβの現状はかなり優秀武器だと思う
抜刀コロリンか抜刀溜めコロリンやってるだけで強かった時代はお手軽だった
今も強いのになぜか弱い扱いされているのはやはり頭じゃなくてダメージ低すぎる尻尾狙う文化が根付いてるせいなんだろうか
ちゃんと敵のモーション見てターンとって振り向きを狙うみたいなのは意外と難しいからな…
古のモンハンおじさんなら余裕なんだろうけど
溜め上手く当てるのは難しいよね…
マルチだと煽衛ない頃でもある程度自分狙ってるなみたいなのは見当つけられなくもないがそれを見てから判断になるから
タックルダサすぎ
野良は頭を攻撃できるハンターいないと言っても過言じゃないから抜刀ころりんが弱いの意味が違ってくるんだよね
とにかく頭を狙わないハンターは死んだ方がいいぞ!
しっぽ狙いなら仕方ないが
小タル自演4文字とかいくら手軽で強いからってダサすぎた…
絵面がアホみたいなんだよな…
しかもそこから繰り出される真溜めのモーションまでダサいし
ガチで抜刀大剣を憎んでる奴がスタッフにいそう
憎むとかでなくプレイヤーと違う異次元の思考してるんだと思うの
(ハンマーのFF改善しました!でお出しされる尻餅動画)
真溜はともかくそこに至る課程がなぁ…
4Gの動画みてると虚空に向かって構えてるようでモンスが頭差し出してくるの本当にすごい
ダウン中頭を振るドス古龍は死んだほうがいいぞ!
頭を狙われたくないなら仕方ないが
仕方なくねえよ死ね
クシャへの憎しみが隠しきれてない
隠さなくてもいいかあんなやつ
真溜めのモーションは嫌いじゃない
2撃な上初段弱点に入れないと強撃にならないのめんどくせ
ミラまで来ておいて尻尾切ろうとする大剣がいる傍らで4人大剣で7分討伐したことあるしモンハンの強弱ってハンター次第なんだなぁってなる
溜め移動斬り復活させようよ
踏み込みなぎ払いの使えなさ
対アルバでなら属性火力出すのに使えるから…
ガチでマルチで小タル使う奴を憎んでる
一度だけ遭遇したが最初は何が起こったのかわからなかった
この武器にも暗黒期ってあったんです?
真なる暗黒期を潜り抜けてきた他武器と比べたらかわいいもんよ
真溜めはあんなに力いっぱい溜めてるのに初段の威力が溜めなしの抜刀切り以下で片手剣一発分くらいしか威力無いのは絶対おかしい
作ってておかしいと思わないのかあのモーション値
大剣に限らずこれ以上複雑にする必要性ある?って思ってる
特に最近は環境利用のギミックにも力入れてるし
ライズ→ワイルズで旋律の暗記ゲーが復活したと思ったらリズムゲーまで増えました!
助けて!
肩から角はやして抜刀したいんだよこっちは!!
それはまぁ重ね着でいくらでもやれるだろうし…
(流行するバケツヘルム)
みんなダメージの高低差を憎んでるわりにはダメージ低い尻尾切らせギミックを憎まないのモンハンの不思議だよね
なくしていいじゃんあんなの
オープンテストで真溜め弱体の他の溜め強化でようやく新要素使わせたい既存要素弱体症直ったのかと思ったら
真溜め強化するらしくて不安
なんで…?
真溜めが弱いんですけおおおおって短絡的なやつが割といたのか…?
そりゃ要るだろ
あれだけ真溜め暴れたんだから
俺は要らねえけど
これ本当にやめて欲しい…
せっかく通常溜めや強溜めも使えるバランスになってたのにまた真溜め狙いゲーになるの嫌すぎる
新アクションを増やすとなると複雑化は逃れられないからね
いっそX系みたいにシンプルなスタイル選べるようにするか
見た目的には角生やすのは正直好きではなかったからすまない…
タックル派生と真溜切りが増えただけで訳がわからなくなってる俺は雑魚だよ…
俺が使うとDPSが低い雑魚武器だよこれ
ちゃんと大剣で頭狙うハンターはモンスターの頭がどっかいくから猫を憎む
大剣は4人みんな動きシンクロするようなプロハンはマルチでも的確に溜め当てるよね
あれすごいけどちょっとだけキモい
まあ真溜ありきのバランス調整でなければ使える手段が増えるのは良いことだよ
ま…まあ真溜めを純粋に強化するだけなら他を弱体化するわけじゃないだろうし…したら超弩級のバァカだし…
大体今回の真溜めとか集中モードでホーミングめいた動きし始める利便性重視のまさに威力だけじゃない技になってたのに
強化されるだけなんだから不安になる必要ないはずなんだが
こと調整力に関しては全く信頼がないから真溜め棒にされることを恐れられてる
RTA走者でもなけりゃ使いたくない技は使わなくていいのよ
猫はカウンター技増えた今の時代にも合ってないんだよね
いないほうがどの武器もだいたい強いだろ
猫も時代に合わせてカウンターしたり頭部狙い攻撃したりしろ
ワイルズだと面白くなっていると聞いて
抜刀会心以来触ってみようかなって気になってる
また真溜め使わないといけない武器になんのか?
一糸阿世やれって言われたらいやだけど真溜めくらいなら文句ないわ
大剣に限った話でなくサンブレイクでしか遊べないであろう武器は多い
わかりやすいのは空飛ぶガンランスとか
不死身になって暴走する狂化奮闘弓&双剣とか(たまに狂い死にする
あんなの後続作に残ると思うやつはおらんだろ…残ってても困るだろうし
抜刀でヒットアンドアウェイしながらタイミングを覚えつつガードもできて初心者でもそこそこ単純にやれる武器って時もあったけどバトルのテンポも変わってきたしずっとそのままって訳にはいかないのかもしれない
また真溜め以外カスにされるならまあ使わんけど
流石にそうじゃないっしょ
ワイルズでサブに担ごうかと思ってる
溜め3から真溜めまでダメージ均したり
極端に強溜めは属性ダメージ強くて真溜は物理にするだけでいろいろ変わりそうなのにな
不死身はまあ消していいがスタミナ無限はやっぱ有無で立ち回りのしやすさが違いすぎるから残って欲しいなって…
スタミナ無限自体は奮闘以外でもあるしな…
不動復活するしどうせ真溜めゲーになるだろ
ワールドしかやってないから真溜めは出すまでが手間で当てづらいクソみたいな印象で止まってる
武器のモーションが新作ごとに増改築されているから歪になっている感がある
そろそろ再構築しても良い頃だとは思う
SBの訓練所で普段の武器ないから選んで使ったけど結構苦労したわ