全体的に敵が強すぎるしこっちが選択した行動を後出しジャンケンでことごとく防いでくる印象しかない
初手でマヒかスタンが入らないと無理ゲーだし決まる確率が異様に低い
完全に廃人仕様で手軽にやれるゲームじゃないよね
そうか?FFみたいに戦う連打で勝てる訳じゃないし初めてやった時は雑魚で全滅して何も分からずいまいち育ってる感覚ないままでも全クリ出来たけどな。
試行錯誤とシステムの理解楽しむゲームだからそれを気楽に出来ない廃人仕様と言われたらそれまでかな。
後出しじゃんけんのわけない。こっちがコマンド選択する前に決まってるし、
預言者いれば、こっちが後出しできるし。
みね打ちを選んだキャラがいきなり集中攻撃で殺される
防具を外した海賊クラスのキャラがなぜか先制される
無速衝突剣でスタンしない
投擲攻撃ばかりの敵にクイックチェッカーをしてもシェアしない
この辺は間違いなく異常だよ
バトルデザインする人はプレイヤーの選択肢を想定した上で敵の行動パターンを決めてるから、ある意味読まれてんのかもね。
俺だったら、このバトルデザインした人優秀だと関心するだろうな。
ちゃんとアルミホイル巻いてるか?
防具外してるからそんなことになるんだぞ
クイックチェッカーでスネアするのは移動攻撃だが
そもそもなんだけど、初手で麻痺かスタン入らないと無理ゲーってどんな状況だ?開始直後に恐竜とかのその時点では強い敵と戦ってるとか?麻痺かスタンっていう運ゲー前提であとはボコるだけって戦略もなにもないだろそれ。例えばパーティ全員に回復持たせて回復重視で一人殴るだけでもいつか敵は死ぬわけで。
あと、色々対策した上でも敵の素早さの方が早けりゃそりゃ先制される。
自分に都合の良いパターンは忘れるけど悪いパターンは印象に残るってアレ
実際はこっちが後出しジャンケンできる仕組みなんだよなぁ
1周目がきついだけだで
2周目からはヌルゲーよ
素早さ捨てて防御固めるのは女々か?
これだけは言える
麻痺とかスタンとか狙う暇あったら最大火力で殴れ
ロマサガ系統やった事ない初心者にそれ理解してもらうの難しいよね
正直DQFFでも初心者がシステムに対する戦闘への対処への理解が浅い序盤で初手ラリホーとかスリプルとか効果的に狙って使わないと思うんだよな
どっちかというと雑魚戦で惜しみなく大技連発する発想がないかもね
それはロマサガもFFDQも同じなんだけどつまづくタイミングが違うんよ
ロマサガは最序盤大多数の人が主人公にするであろうアルベルトで言うとバルハラントの洞窟ボスで早くもつまずくんだ、一方FFDQはギミックボスにぶつかるまではつまづかないからロマサガだと工夫が必要なのか?と勘違いして変わった事を最序盤からやってしまう
例えばバルハラント洞窟なら衝突運ゲーとかね、しかもそれがその場では成功しちゃうもんだからますます勘違いする
リマスターで状態異常は確かに確率が下げられたと思うわ
エス古にしないと決まらんことがある
そもそもサガシリーズで状態異常が有効ってかなり限定的だよな
シリーズ通して通常戦闘は火力正義でやられる前にやれって感じ、ボス戦はデバフやバフ、チェーンソーが要るが
まぁそれも引き継ぎしたら真猿や、追加ボスくらいにしか使わない
ムシロ状態異常使えるほうじゃない?
他のコマンドRPGなんてもっと使わん気がするけど
状態異常にせなあかん時点で、戦闘に爽快感が無いバランスになってるいうことやから
コマンドRPGの味方側スキルとしては、向いてないシステムよね
近頃やったコマンドRPGで状態異常強かったの、P5Rくらいやで
アトラスは昔からそうよ、SFメガテン系とかスクカジャ持ってないとラスボスで詰んだような気がするぞ
プレスターンになってからはバフデバフが有効なんが顕著
パラ変動ではない状態異常は確かにそうかもな
真3で開幕バックアタックからの理不尽な蹂躙で何度天使に連れて行かれた事やら
真3ハード経験してるとミンサガの雑魚でもかなり恩情あると思ってしまうわ
ボス倒して帰るまでが遠足ならぬ本番だからなw
確かにボス戦はバフデバフ無いと話にならない感じだったな
デバフとはちょっと違うが、素サルで善戦するくらいの強さのパーティだと、石橋叩いてリヴァイヴァしても結局LPジリ貧になるから金トロ時々変幻自在みたいな感じで火力で押し切った方が勝率高いしな。
他のサガシリーズはともかくミンサガの場合、
戦闘回数を重ねてキャラをじっくり育成して金とジュエルを貯めて万全の体制で…
なんてやってたら逆に苦しくなるし、ろくにイベントこなせないままサルーインが復活する。
ただ、敵が強くなるって事は強い技を閃き易くなるチャンスでもあるけどな。
サガシリーズ初心者は遠慮なくクイックタイムやオーバードライブ使えば良いと思う。
間違ってもここにいるような凶人のマネなんかしたらダメよ。
QT、ODとかBP消費量多いし聖杯もいまいち使うタイミングわかってなくて結局使ったことないわ。素猿と裏四天王までしか挑んでない初心者だけど。
行動順指定して4キャラ初期BPで使える1番強い技使う
↓
1番最後に聖杯
↓
2ターン目1ターン目に死ななかったやつ全員でQTかOD
上記で戦えばそのくらいのボスなら簡単に粉砕できるはずだよ
ちなみに聖杯使うやつは後列にして弓装備にすると初ターン死亡率が下がりなおよし
戦闘中に状態が見られるようになって、
かかと切りの速度低下が1ターンで効果が切れたのを見てデバフ技を使うのを止めた
極サルをQTOD聖杯幻体使わずに倒した人ってどんくらいいるんだ?
極サルはデバフまみれってほどには通らないね
2連携目以降に入れてようやく4~5割くらいの確率に感じる
極サル戦ったことないけど、デバフは入らないもんだと思ってたから、連携込みでも思ってたより入る印象。
エス古使ってみよう。
極サルにそんだけ通るなら夢あるな。
ダークの剣でかかと切りしたあと、サブミッションとシャインインパクト連打って感じか。いけそうなきがしてきた。
エス古に適正は無いけど棍棒持たせて亀甲羅割するのが永続で結構いい感じだわ
なるほど。DEFダウン入れたら後は武器壊れるまでグラスラ打てるのもお得感があるね。
やはり棍棒強すぎる。刀なんていらんかったんや!
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