【モンハンライズサンブレイク】最終的な片手剣って強い位置にいるの?

モンハンライズサンブレイク

割と強いくらいの位置で生きている武器

バンプが強すぎる

物理がわりと大事なままだった

依存スキルなしゲージ類なし強化モードなし
という安定性の高さが俺を狂わせる

物理と属性どっちも大事だった
あと風車やっぱつええわ

同期の大剣君が青春のような迷走を繰り返してるのを考えても本当に武器として安定してると思う


大剣くんは大剣くんで流切りかなり強くなって俺は嬉しい

流斬りはあれはあれでカッコよくて好きだよ

もう手癖で楯で殴ってる

バッシュもそこそこ強いからヨシ

サンブレイクは大体どの武器も強い

バンプのおかげで本当に使ってて気持ちいいし楽しい

流れ斬りは迷走してるだろ…
次回作には無さそう

いやあれは新しい可能性だ
俺はあれ好きだ

かつての近接最強伝説はダメだけど
ジャスラはSB仕様よりもう少し強くてもいいと思うんだよな

属性の重要度はこのぐらいがちょうどいい

物属の比重は最も理想的な武器

レウス片手剣と勇ちゃん片手剣を久しぶりに酷使した

クラッチしたい

長い歴史でも突進斬りと回転斬りがあれば十分という
変わらぬ完成度はなかなか誇れる物がある

無印では旋刈りが目立ってたんだけどな…

風車や昇竜で隙を消した旋は強いぞ
剣2連旋風車はいいぞ

最近になって振り下ろし横切りの重要性にも気づけた
モーション早いからめちゃ刻めるし水平にもスムーズに移行できて強い

初心者向けの看板外した途端に初心者にも使いやすくなるという笑い話

代わりに初心者向けに置いたのが
見切り兜割りスタイルの太刀なのは何かが間違ってるとしか思えない…

飛影とバッ旋で食っていける武器に早変わり!

流斬りはモーションに重量感ありつつ連続攻撃してるのがいいよね
スーパーアーマーでゴリ押していけるのもいい

というか大剣は斬り上げとなぎはらいが死んでるからそこを引退してもらって流れ斬りにすればいいだけだ

でもリーチのなさの一点のみでもう初心者向けから離れてる気がするよ

虫糸移動でリーチ問題がかなり補えてたからクソ強かったなライズの片手

片手より長くても
生半可なリーチだと結局モンスターの射程圏内だから
そこはまぁ大して問題でも無い

平時で狙えないから転ばしたときに斬りにいくんだけどびったんびったん動く尻尾に難儀する時は
通常時も狙えるリーチ欲しいなと思う時はある

昇流切りの使い勝手の良さは良い

属性偏重が極まった双剣もあそこまで行くといっそ清々しい
ただ状態異常武器はもっと強くても良かったな…

チkチン七星はとりあえず生感覚で大連続東急に担げていいぞ


麻痺睡眠は強すぎるとお手軽拘束になってしまうから調整は難しそう
爆破や毒はもう少し盛れ

突進斬りといえばジャンプからの叩きつけモーションがなじみ深かったので
斬り上げモーションを初めて見た時はちょっととまどった

盾殴りと昇竜とバンプで第三の打撃武器運用できたの楽しかったよ
たぶんこれが歴代モンハンシリーズで一番強い盾殴りスタイルで終わりだろうから味わえてよかった

今だから言えるけどバッ旋主体のライズ無印時代はあまり好きじゃなかった
やっぱりザクザク切り刻んでこその片手剣よ

MRで切れ味スキル詰め込めるから回転ループ好きなだけ振れるのマジで嬉しかった

TAだけは勘弁な

状態異常自体は強くないけどそれをトリガーにしてゴリラになれるからまあ…

マップにあるギミックやアイテムとかで拘束手段増えたから麻痺睡眠が強いと拘束ゲーで終わっちゃうからねぇ

ニンジャソード
快適だった

サンブレイクの追加スキルでワンチャン復活ないか願ってたがやはり難しかったな

でもやっぱり混沌刃薬欲しい(強欲)

混沌刃薬は今の片手剣に渡したらダメだって

操作が忙しいから次の作品では少し楽にしてくれ

今が一番片手剣としては操作が楽じゃないかな
初代ドスベースのほうが楽か?

大剣が忙しくなるのはだめだよ…

最高DPS出そうと思わなければ剣二連でいけるから我慢して

サンブレイクのバンテリン効果でも一瞬輝いただろ!
むほほで弾けたが

むほほは部位固定が多少あるから採用しない場合もあるよ砥石高速化で十分だわこれ

実質1ヶ月半くらいの活躍で終わったが俺はバンテリンの切れ味回復ありがたかったよ…

バンテリンで研ぐスタイル好きだったんだけど研ぐこと自体がなくなるとは思わなかった…

バンテリン「あのう破壊王効果の方が一応メインなんですけど…」

突進切り上げ切り下ろし横切り水平切り返し剣2連旋風車のコンボが大体のダウンに入るのがわかりやすくてありがたい

パンプで敵の攻撃避けてパンプで敵に近付くのやるとなんか別ゲー感出てくる

火力が低いから5分針とかには向かないけど盾有りだから初見相手でも安定する
そういう意味では万能だしタル爆弾使いこなせばタイムも短縮出来る

低いか?アレと比較しない限りはだいぶ高くないか?

スタンも取れるから実質戦闘時間は単純なタイムより短いしねぇ

正直むほほ来るまで疾替え多用したことありませんでした

言うほど火力少なくないぜ

合気使いこなせるようになったら楽しいんだろうなと思いつつも手を出せないままでいる

サンブレでなくても忍者刀出た時点で化けてたよね

盾無しのやつ使ってたけどマジで殴ってるみたいで楽しかった

というか今作クソ強い武器と強い武器しかいねえし

翔3のまま天衣3にできるならそっちのがいいじゃんと思って結局疾替えしなくなった
しないわけでもないけど

双剣はコンセプトが属性火力特化だし今回の調整で強くなかったらそれはそれであれだし
片手剣は器用万能中堅をいい感じにいっててすごい嬉しい

双剣はどちらかというと生存能力の高さのほうが無法だよなアレ

火力で言うなら高い寄りだよ片手剣

アイテム使う時つい納刀しちゃうから向いてないと思う

全武器で最速納刀武器だから問題ないゾ

闇討ちしてもいいかな

モンスターにもよるけど勇ちゃんとか開国シャガルには闇討ちつけて挑みたい

火力の出る大技みたいなのがないから本当にこれでダメージ出てるのか…?って不安はある
全盛期の棒に近いかも

攻めの守勢好き