高速道路から市街地上手く分散させる方法ある?
脇道作って分散させようとしても全部そっちで渋滞起きる
根本的に車多すぎたらどうにもならんと思うけど
画像貼ったらアドバイスもらえる可能性はある
その高速からの流入が正しいデータとして考えた場合、
現状はルーティングが固定されていなくて優先度がついたルーティングを行うので
自動的に分散される
今まで直進だけだったのが何かをきっかけに右折して少し遠回りしていくとかそういうやつ
なのでプレイヤーとしてできるのは高速道路を分岐させてその先を目的地が多いところへ直結させることぐらい
高速道路の出口の渋滞が酷くて高速が詰まるんだけど何か良い方法ないかな
公共交通機関を充実させるのも限界あるし
車が多くて出口が捌けないなら単純に使われそうな場所に出口作る
出口直後の交差点から詰まってるなら出口の場所変えるとかかな
出口直後に十字の交差点の連続とかだと混みやすいよ
可能なら出口後のはじめの交差点までを長めに取るとか一方通行で分散させるとかはじめの交差点はT字にするとか
我流だけど、高速は高架で出口は高速に併走する一方通行へ流出させてる(一方通行でデカいラウンドアバウトを構成して高速からは内側から合流するようなイメージ)
それで市街への通りと出口の間は3セグメントくらい空けるようにしてる
これでほぼ詰まらないと思うけど、これでも詰まるなら出口の車線を増やすしかないかと
直進と左折を混じらないようにするのが鍵
バイパス作って直進車を逃がすのが常套手段
交通量が多いところほど
道路を広く、交差点を少なく、交差点の間隔を広くする
SteamにThe Beginner’s Guide to Trafficというガイドがあって
Illustrated Road Hierarchyの部分が参考になる
赤い道路の交差点を減らす
緑のように交差点が多い道路を全体に敷き詰めてはダメ
なあこれ交通のAI頭よくなってなくない?
AIはよくなったが
AIに渡す交通ルートのスコア算出表が間違っている
デフォルトで敷かれてる高速道路2車線しかないんだよな
3車線にしといてくれ
二車線双方向高速道路は街灯がないのだが
通行する車両は対向車とすれ違いざまに
ハイビーム⇔ロービームを切り替えており
このゲームはバカゲーの類なのではと思った
ロードサービスから街灯つけれるで
電線繋がるようになるから地味に便利
事故って横倒しになった車だと側面側(ドアとか)にちゃんと雪が積もってるの見て、いやそうなんだけど違うだろと思った
四角い区画でビルの乗り入れ口にしたくない通りを高速道路にするのはありなん?
とりあえず建ててほしくない方向の道路消してから区画つくる
建設始まったら道路敷くってやってる
中央分離帯付きの道路とそうでない道路ってどう使い分けてる?見た目だけ?
反対車線の建物に行こうとして詰まらせるのを防げる
でも緊急車両も少し遠回りすることになる
あと分離帯無しより10ほど制限速度が速かった覚え
てことは高速道路とローカル道路の中間みたいな使い方で良いのかな
片側二車線の道路、制限速度50
分離帯付きに変更しても50のまま
記憶違いだったか。訂正感謝
わかってたけど高速道路以外は謎Uターンするんだね
首都高みたいな高架高速道路の入口と出口を作るの面倒くさいな
4つの入出口を1本1本手でちまちま伸ばすのが難しい
高速道路の接続ポイント付近にインター設置して駐車場と地下鉄だけ置けば、外部から殺到するタクシーを結構捌いてくれるな
せっかく地下鉄引いたのに電車に乗らず線路の上を歩いてる人達がいるんですがそれは高速道路も歩くしもう終わりだよこの市民達
昔のストライキを思い出したわ
全員が揃いも揃って同じ場所で車線変更するのが良くないんだよな
とはいえ直線中に左右に車があったらギリギリまで車線変更回避する仕様なら仕方ない事かもしれないとは思う
究極的に再現すると「現実」って壁があるからな
現実で渋滞を撲滅できてない以上、人の流量が閾値を超えれば渋滞になるのは必然なんだよね
ただこれはゲームだから道路は簡単に増やせるんで道路をとにかく分散することで渋滞回避するしかない
そうなると今度はマップ据え置きの高速道路がボトルネックになるわけだが
竜巻で大量の車が高速道路外に吹き飛ばされて事故になった場面は目撃した事ある
tekito.2ch.sc/test/read.cgi/game/1699434456