シバはあんまり強い技使ってこないしキクコはボケちゃってるのか寝てないのにゆめくい使ってきたりとカンナのふぶき級の脅威が無いからな
ワタルはドラゴンの耐性と破壊光線くらいか
後ろが弱すぎる…
平均レベルが一番低いの勿体ないからきらい
ふぶきがおかしいだけとも言う
赤緑青でふぶき使ってくるのはラプラスと最後のライバルのカメックスだけ
カンナのポケモンで凍らせてくるのはラプラスのふぶきとルージュラのれいとうパンチだけで他はいないからカンナが強いというより他が不甲斐なさすぎるというか
シバとキクコは途中で休憩みたいなポケモンまぜてくれるのにカンナはなんなの…
四天王が四天王の強さではない
特にシバ
あんまり勝負前って感じがしないポーズ
56×56のドットで頭身の高いキャラを描くってなると直立は難しいよね
主人公やライバルは子供だからいいけど
イワーク
イワーク
四天王チャンピオン全体で見てもカンナのラプラスに勝てるやついないよな…
1番引退すべきシバが引退してない金銀
とくしゅの仕様のせいでドわすれがCD二段階上昇というバカみたいな技になってるヤドラン
攻撃技がみずでっぽうじゃなかったら危なかった
サンダーいるから余裕だろ!
格闘タイプ出したらジュゴンが眠るしかしてこないんだっけ
弱点つけるタイプの技持ってたら変化技でもそれ最優先で使うAIだからな
もしかしてワタルが高速移動とかバリアーとか連打するのもそういう理由?
氷タイプなのに水複合ばっかでリザ泣かせ
一方バナははっぱカッターで切り刻んでいた
このゲームこおりとエスパーの技が無法すぎる
ニョロボンとオコリザルどこ行った?
初代は物理側のタイプは地面飛行以外使いにくすぎる
ノーマルも優秀だろう
きりさく最強時代だからなあ
ふぶきもだがからではさむもまあまあクソ
カンナさんオッパイデカすぎ…
6匹使え
シバは経験値もしょっぱい
シバは弱いくせに金銀でも四天王に居座る図太さ
なんでイワーク?
固い強いかっこいい
我慢男の相棒だぞ
イワークはほらあの序盤の強敵が再びってみんな好きだろ?
ワタルはカンナに勝てるのかな?
パルシェンすら突破できずに負けそう
仮にも最強の四天王だし相手に応じてメンバーを使い分けるとかするのかもしれない
でも他にドラゴンぽいのいたとしても
リザードンとシードラじゃね?
序盤の強敵が使ってきたポケモンを2体もだすとかすごいし
初代のイワークは今山トンネルだと捕獲率が伝説並みだから超凄いポケモン
ピカチュウ版シバのエビワラーの技構成の酷さ好き
イワーク初代金銀と謎の優遇を受けてる割には弱すぎる
FRLGの強化シバはイワークが2匹ともハガネールに
そうじゃねえだろと思った
一番手から強いと今までとレベルが違うんだなって感じれて好き
一人目の時点で満身創痍だしまだ挑むの早かったな…ってなりつつ何だかんだ殿堂入りできちゃうのは4世代くらいまでのポケモンでよくあった
当時は後に行くほど強いって思い込んでたけど確かにカンナに負けた記憶はあるけどそれ以降は苦戦しなかったな…
サンダーとフリーザー捕まえてたら四天王の突破が楽だよね
シバとかフリーザ―1体で完封できるからな…
伝説使うと負けな感じがしたので縛るキッズ
フリーザーは通すかもしれない
水電気エスパー氷技があれば良い
自分で挑戦する順番を選べるのも悪くないけどやっぱりこの頃の各個撃破してどんどん奥へ進んで行く感じいいよね…って
ワタルの部屋は初めて入ったときめちゃくちゃ心が昂ったの覚えてるわ
SVでまた固定順に戻ったけどお前らの方が来るのはちがうだろ!ってなった
呼び出しベル故障してます修理の業者が他を優先してきてくれませんはどんだけ貧乏かつ舐められてんだリーグ本部
とは言え後ろにいて勝つたびに話しかけると会話が変化するのは楽しかったから続投して欲しいシステムではある
強いかどうかでいうならこのメガネも大概クソ弱い
攻撃技がみずでっぽうしかなかったり
イワークのせいで我慢強い男の親戚説があったなシバ
経験値集めた御三家とフリーザーさえいれば難しいところとか特にない
経験値を集中させたリザードンで最後まで行ったな
レベル上げと金稼ぎで何度も戦うからあんまり強くてもね…
シバなんて適当になみのり連打で死ぬわ…
初代だとシバ特殊35とか65のやつばかりだから…
シバは経験値しょっぱいのもマイナス
氷じゃないヤドラン入れてんじゃねー!
次回作では格闘の価値が上がったしシバ続投でもまあ…
ならその唯一残ったイワーク外せ
せめてハガネールに
ハクリューとかアーボックとか四天王は細長いポケモン使うノルマでもあったんだろう
ゴースト種が居ないからモチーフパでアーボックやゴルバットなキクコ
ドラゴン種が居ないからモチーフパでギャドラスプテラなワタルは分かるのよ
格闘余ってるのにイワーク2匹もねじ込むな
かたいいしのおとこと被ってるしやね
ひでんわざのそらをとぶで一貫されないためのイワークだぞ!
子供が補助ワザを軽視してフルアタ正義になったのはワタルのこうそくいどうみたいなガバガバAIのせいだと思う
そもそも初代だと旅パで積み技までしっかり揃えられるの貴重すぎるからな…
いや渡辺徹カップの時点でちいさくなるかげぶんしんゲーだったよ?
でもチャンピオンも技がカスだし…
雰囲気的にはアーボックやゴルバットはキクコにぴったりだと思う
能力値が悲しいだけで
打点が威力85とか威力命中80の反動技くらいとか今じゃ考えられないくらい悲惨な格闘技
イワークは最初のボスだしいてもいい
2匹も使うな
ステータスだけみればイワークのピーキーさは罠として
入れたくなる気持ちもわかる
終盤だと全然罠じゃないけど
本来イーブイパだったんだよな菊子
なぜかいるモンジャラ
ジムリもガバいのばっかなのに四天王ばかり悪く言われるのかわいそうだろ
ジムリの上なんだからしっかりしろよはそう…
ナツメさん何でモルフォンとか使ってるの
自力でサイキネ覚えてくれるし…
バタフリーもだけどなんで念力系覚えるんだろ
喜久子がイーブイからゴーストに調整効くくらい猶予あったんだから
開発中でオコリザルやニョロに格闘がまだ配られてなかったみたいなのもあんまりなさそうなのよな
シバのトレーナー位置からして四天王扱いじゃなかった可能性もあって
いや地面岩鋼統一とかならわかるよ
格闘四天王ですなあらしイワーク入れてるのは意味がわからないよ
サワムラ以外地獄車が最強技なのとエスパー全盛期な事を除けば格闘タイプ自体は強タイプだし…
四天王がガチだと5人抜きできないし…
勝ち抜きシステムって酷いよね
全体的に技がね…
単純にガチで4人+チャンピオンでやったら子供がクリアできないからいろいろガバガバなんだよ
いやそれにしてもシバは単純におかしいと思う
FRLGのサカキ最終戦の
先発サイホーン切り札サイホーンの編成もかなり謎
サイドンじゃないのかよ
微妙に萎える設定ミス
技まともになったピカ版はそれなりに手強いんじゃないのって思うけど結局高威力弱点技でワンパンだろっていう大元のバランスの問題が…
ワタルのバリアカイリューとこうそくいどうハクリューは毒だしたらそれしかしなくなる上にPP無限だから初期レベルのビードルのどくばりで確殺できるぞ
相手に合わせてジムリは手持ちを調整してくれる設定があるし
四天王もその方式ならイワーク2体で調整してくれたのかもしれない
四天王がレベル50~65なのにこっちは普通にやってると平均50前後だろうから多少緩くないと無理だよ
なんだかんだで初代プレイした時はレベルの暴力でけっこう苦労したよ
サカキのエースがレベル50なのにチャンピオンロードを越えたらいきなり56~65だもん
ジムリの配置もまあアレではあるよね
サカキなんかラストで因縁の相手でもあるのに
ご丁寧にその前のグレンで波乗り役が育っちゃうから…