ポケモンの属性多すぎ。よく流行ったなと思う。

ポケモンポケモンスカーレット・バイオレット(ポケモンSV)

18属性対立のゲームって何考えて作られたんだろう

初代の時点で既に15あったという

といっても初代だと実質はもっと少ないし…
それでも多いが

悪タイプの弱点概念
虫は仮面ライダーで格闘はキン肉マンと北斗の拳とドラゴンボールなんだろうなって

息してないタイプのテコ入れとぶっ壊れタイプのナーフを定期的に行うのは大事だ
でも最初にナーフされて以降ずっと息してない子達もいるんですよ!

そろそろエスパー・虫・格闘が弱点でフェアリーとドラゴンに抜群取れる新タイプが来そう


たまに言われる次回新タイプでサイバー追加とか
ウィザードとバグと物理破壊に弱くてファンタジーに強い

格闘弱点はよそう
既に結構色んなとこで抜群突いてるし

ノーマルという一番よく分からない属性

ノーマルとフェアリー入れ替わった奴勝ち組すぎる…

ラッキーにもフェアリー欲しいよね

あれ…無かったっけ!?

物理特殊をタイプだけで決めてた頃は何を思ってゴーストを物理にして悪を特殊にしてたのか

ポケモンだからギリ受け入れてるけど新規コンテンツでこれやられたら普通に投げ出すと思う

えふじーおーのクラス数が追加され過ぎてそろそろポケモンに追い付くとか揶揄されてるのは見た

俺が知ってるクラス9個くらいしかないんだけど

昔からやってる人はなんとかなってるけど新規の子供はついてこれなくて投げ出してるよ

ポケモンのタイプとしてのノーマルはまだよくて技のノーマルはなんか適当に放り込まれたのがちらほらいる

普通のゲームでいう神聖属性がフェアリーと格闘とエスパー3つで
暗黒属性もゴーストと悪で
大地属性も岩と地面と草っていう

一部除いて何が何に効きそうかがかなりシンプルだから許される奴
一般RPGと違って状態異常の通る通らないチェックもほとんどいらないし

初代だと毒が悪者な感じもあったな

今時のポケモンは技選択時に弱点付ければ色変わるから色盲でもない限り困ることはあまりない

特性が追加されたときはもうダメだと思ったけど割と対応してんな

かくとうやエスパーは他ゲーで言えばモンクやメイジとかのジョブなんだよな…

昆虫・幽霊・竜種・妖精
…単なる生物の分類ですよね?

この技が弱点ですよってちゃんと教えてくれるじゃんポケモン

初期の強かったり珍しいポケモンにエスパー感があるのはエスパーブームの時代を感じる

鋼に今一つも透視ができる超能力者が鉛の壁越しは透視しづらいって言ってたからだろうし

最近は技選択の時点で目の前の敵との相性教えてくれるからだいぶ優しくなってる

草に粉や胞子効きません!はわかるけどなんか変な仕様増えたな!となるなった

補助技はちょっと第5第6と猛威をふるいすぎたので…

ノーマルが普通に弱点あるのがなんか珍しい感じする

あんま意識することないけどタイプなしは別であるのよねわるあがきとか

生まれた時から悪扱いされるのかわいそう

それよかポケカの超や闘属性のが気になる
上の属性多すぎたってことかな…


フェアリーとドラゴンの変遷が物語っています

岩と地面分ける意味あった?

いわじめんの特防よわよわポケモンを道中4倍ついて倒して気持ちよくなるために必要

特性とか交代先への通りとかは覚えてケアするしかないけど旅する分には今の表示で困らないよね

飛行は新しく鳥作って分けた方がいいような気もする
オーソドックスな鳥型がノーマル飛行になりがちだし

今複雑な耐性のRPG出てきてもポケモンに準拠してればすんなり受け入れられそうな自分がいる

何に分類するにも困るやつと獣に二分されるのがノーマル

別に単タイプならまだ何とかなる
複合はね…組み合わせ何通りあるんですかね…

まだ出てないのがいるっていうね

テーマ的にポケモンにしやすいしにくいはどうしても出るからな…

ゴーストは…物理なんだろ?

マナフィかフィオネのどっちかはフェアリーつけるべきだったと思ってる
幻はみんなタイプ変更ないの不思議

今の時代で初出だったら受け入れられないよね

いわタイプとじめんタイプ分けましょうって言い出したやつ頭おかしい…

でもディグダやサンドに岩ついてたら変だろ?

だいちタイプとかでいいじゃん!

岩飛行がいるやろ!
なんだよ岩飛行って…

ノーマル複合なんかはそこそこスカスカの印象あるな

フェアリーが分かれたしな

初期のしかやってないからフェアリーの相性わからん

岩属性が珍しいんじゃないか
普通は大地属性で纏められてそうな

格闘タイプは2作続けてパケ伝だなそういや

飛行に格闘が半減なのは届かないからとかでまあわかる
格闘に飛行が抜群なのはどういうことだ…?

知らないのか?
格闘家はヒリに弱い

逆に飛んでる奴にどうやって格闘家が攻撃当てるんだよ

初代から15タイプも相性あるけどふぶきとか強いの撃っておけばいいから覚えてはいなかった

なんでもぎゅうたでいいや

ゴーストタイプとかドラゴンタイプとかまともな通常技無かった覚えが
虫もあんまり無かったかな?

したでなめるとナイトヘッドとりゅうのいかりとミサイルばりとダブルニードルと…これで全部だっけ?

毒は超能力で分解できるだろ

御三家の時点でバランスめちゃくちゃすぎる
初代はゲームとしてお粗末なのはそうだが次回作で悪鋼はもうバカなの?

格闘家は氷も岩も鋼すら砕けるが鳥は苦手だし虫も触りたくないんだ

生き物嫌いかよ

初代のバランスに関しては
開発の最後の最後になるまで対戦要素を付ける予定無かったのが原因だし…

対戦要素以前にモンスターを一杯揃えて属性じゃんけんで勝っていくゲームとしてもバランスがおかしい…

属性じゃんけんというより明確に強いタイプ弱いタイプが用意されてる感じだと思う

なんでゴーストに地震が効くんだよ

ふゆうしてないからだよ

鋼が毒無効なのは寧ろ逆に弱点だろって思ってる
割とポケモンの毒って化学的なの多いし

初代だとゴーストやドラゴンは耐性は強いけどろくな攻撃技ないから防御用タイプとして作られたんだろうなって

これだけあっても被ってるように感じるのは地面と岩だけだな

岩を個別の属性にしたせいか最近は宝石モチーフも出てきた

無駄だよ
そのポケモンは炎・飛・岩・悪・霊タイプの攻撃技と火傷と毒と混乱の自傷と宿木と砂嵐と霰とステロとゴツメと型破りと悪あがきと反動ダメとその他定数ダメージにしか反応しないのだ

こわ…テラスタルすとこ

だから出禁になったんじゃろがいワレ!!

初代はわざのタイプ一致自体を軽視してた気がする

凄い雑にわざマシンの技配ってると同時に
レベルアップ技でまともに戦えないやつが多すぎる

初代だとイワークとか明らかにボス用ポケモンとしてデザインされてるもんな

ポリゴンとかいうどう見てもノーマルじゃないのにノーマルのやつ

たまに言われる次回新タイプでサイバー追加とか
ウィザードとバグと物理破壊に弱くてファンタジーに強い

ノーマルは攻撃側として弱点付けないくせに半減2つに無効一つとかなんなんだよ…

これおかしいだろ!って耐性はタイプ相性無視技でたまにフォローがあったりもする
水が氷耐性なのおかしいよなあ!?

水に氷浮かべても凍らないじゃん?

なんですかエスパーは嘘つきだっていうんですか

小さい子が初めてやるRPGがポケモンだから理解できているところがある