ライズじゃ使ってなかったけど桜花って便利だね
兜割りばっか持て囃して桜花使うやつは素人みたいな風潮だった
許せない
熟練すると色上げ部分が余計に感じがちだからね
ぶっぱ強いのに
長めのCTだから優秀な補助輪として見てたところはある
今は兜割が威力もCTも悪化して相対的に強くなったが
居合抜刀はそこそこできるようになったけど見切り切りは苦手だ…
見切りは太刀の長い入力受付時間を使うのだ
相手が何かしてきそうって思ったらとりあえずAで突きを出して待っておこう
あと見切りで下がったで特殊納刀も出来るから場合によって見切り後の反撃と使い分けよう
抜刀居合で手軽に色上げられたから選ぶならまあ兜割りだった
戦闘中変えられるなら使う
それはそれとして兜も桜花もCT長いから早く剛気刃使って慣れたい
円月かっこいいね
連発できれば水月当てるよりかはダメージ効率いいか
剛・気刃と威合早く使いたい…
タイマンを強いるバトル漫画感がある
剛・気刃ってなに?公式に紹介あったっけ?
ありまぁす!
一部の人向けに配布されてる先行体験版の動画で見られるよ
欲しい情報開始2分でまとめてくれるの助かるな
桜花が優秀なのは相手とすれ違うように打てる点と蟲マックスなら最大3連発やって一気にゲージを赤まで持っていける点
兜割の性質上連発はしない方がいいからな
色あげは普通にできるけどそれでも桜花使ってたな俺
特にオンだと
百竜だと桜花の方が楽よね
百龍で色上げる前にモンスター死ぬ!横入りされすぎて兜狙えねえ!ってなってたけどそうか…桜花があったな…
威合試したかったから体験版は残念だった
剛・気刃はこれマックスダメージダスまでに時間かかりそうだけど集中か納刀術でカバーできるけいかしら
剛気刃は瞬発カウンター技だから威合のほうかな?
そうだね威合のほうだったねごめん
モーション値150で当てるたびに攻撃力1.1倍(色上昇)で
10ヒットなのに切れ味は2しか減らない属性でも状態異常でも運用できる蟲消費1技
それが桜花
ざっくりとした計算だと兜割りは桜花の二倍のダメージだけど
CT長くなったおかげで桜花の方がお得になったんだよな
納刀無いから色上げめんどいってだけで製品版だと弱くなっても兜優先する気がする
少なくとも開幕でとりあえず使うと思う
開幕虫拾って桜花と円月始動が理想なんじゃないかな
まあ居合い気のダメージ下方修正は納得はするよ
普通に切るダメージの二倍以上出るし
何で兜割りのCT伸ばしたのかしら
クエスト開始したら散歩してるモンスターに桜花あてて色上昇&操竜で本命モンスターにツッコめばいいのよ
桜花→操竜待機になったモンスターに桜花
これで色2段階上げた状態で開始できるよ
兜割もダメージ減ったん?
剛でもゲージ上がるんだよな
最大威合使えってバランスだったら虫使い3必須でガンガン虫使ってゲージ貯めるとかになるのか
今後のゲージ消費技は威合一辺倒になるんじゃない?
水月も便利っちゃ便利
剛みると文章見る限り桜花の上位互換に見えるが…
カウンター必須だから今まで桜花使ってた人はずっと桜花使うだろ
役割ガビ妙に違う
カウンターだからその場でってのと動きながら回転して切りつけるだから
飛翔斬りとか居合とか苦手だったから桜花に特化させて使ってたし今も使ってるけど普通に強い
威合と剛気刃で普通にカウンターまつりできそうなのやばい
かなり楽しみ
気刃斬りの威力上がったから桜花と気刃でガン殴り太刀やるのだ
見切り使って最終段だけ上手く当てるのもやってこうぜ!
威合は何より虫使わないのがいいね
ただ3段全部当てるのは結構気を使いそう
水月は強引にカウンター取れるし便利なんだけど2ゲージなのが重くて使いたいときに使えなかったりする
抜刀してたならマジで咄嗟に打てるから緊急会費に使ってるな普段は
円月のバフが水月にも乗るから見切り→大回転or無双斬りや居合で色上げて水月で糸吐くってのも面白いと思った体験版
最近見切りから特殊納刀とカウンター成功から特殊納刀覚えたけどこれインチキめいてるね…
インチキだろ?納刀3あるとナルガの2回転に間に合うらしいからすごいよね
突きだけ異様にモーション早いもんな
当たらなくてもいいからとりあえず突いて待っておくのいいよね…
いい…
早く出し過ぎたなって思ったら斬り上げに繋いでも良いしな
とりあえずついて見切り打っとく
マルチだと小樽カウンター全然できなくなっちゃうんだけどこれは単にラグがあるからなのかな
ソロだとホイホイできる
まずマルチで小タル使うもんじゃねぇ
見切り斬り
水月の構え
気刃抜刀居合
威合
剛気刃斬り
うぬら5カウンターか…!
カウンターの数もだが移動しながらの攻撃技複数ってのもありがたい
突き!
(早すぎてまだ攻撃来ないかな…)
切り上げ!
(んっもうちょっと待つか…?)
もう一回突き攻撃来た被弾!!
突き切り上げ突き切り上げは古来より伝わる隙の少ない立ち回りだからな…
水月は反撃の発生早いから他のカウンターじゃ反撃スカる所でも当たるんだよね
単発火力もあるから怯みも取りやすいし
耐衝のおかげで立ち回るの凄い楽になったけどたまにガゴッ!ってガード音が聞こえて肝が冷える
見切りは遅延攻撃には弱いけど水月はそうじゃないのがおおき井
場合によって喰らうけど
見切りで遅延攻撃に弱いってそれは先出ししすぎなのではないか?
一発目を見切って攻撃!のときに第二撃目ガささる
いやまあ俺がわるいんだが
なるほどあるある
見切りで下がった後に特殊納刀につなげるのを覚えなされ
見切りはゲージが空だと無敵時間が発生しないから
キャンセルする突きを空振りじゃなくてとりあえず当てるように心がけてる
体感で早出しし過ぎたなって見切りが成功してるのはよくある
ドンドン判定緩くなるよね見切り…今って下がり切るまであるんじゃない?
ワールド初期の下がりはじめぐらいで良かったような気がするけど楽なのはまあ良いか…
刀といえば突き攻撃もあるけど
そういや突きの特殊わざとかないよね
Wだと気刃突きなんてものあったけどあれあくまで兜割の始動技だし
Fだとなんか強力な突きがあった気がするな
ライズで完全に太刀がカウンター武器と化したけど
かっこいいからこれでいいと思う
ただ他の武器にも消費無しで出せて判定消すタイプの受付長いカウンター分けなくてええんか?とは思わなくもない…
元からディレイかけて避けつつ立ち回る武器だったから割と正統進化してると思うのは多分俺だけ
円月の円って他の人からも見えるんだな
何これコワッ!近づかこんとこ…
昔は左右切り下がりの位置取りで避けてた覚えがあるけど今だと攻撃位置の調整にばっかり使ってるな
回転の速い剛気刃と威力の高い水月でカウンターしまくれそう
居合や見切りと違ってどちらも棒立ち状態から出せるから楽しみ
これにダウン中の必殺技で威合を加えたのを俺もやりたいんだけど水月でダウン取ったら悲しいことになる気がする
でもやりたい
適当にブンブンふりまわしてりゃやってる感がでた昔の太刀の方が好きだったが
今の方が10倍は強いからな…居合ってこれ上手い人の話聞いたり見たりしてると成功して当たり前みたいな感じだけど
普通に失敗しますよね?
外れたけど自分は無傷みたいな事は多々ある
成功して当たり前になるまで失敗してタイミングを覚えるかな
俺はそう
慣れないと難しいのはあると思う
モンスターの動きが理解出来てないと全く使えないから相手のモーションの理解が大事だしね
個人的には被弾理由の8割近くがカウンターの失敗だが?
よけ方が分からんバルファルクとかもいるが
当たる前に微妙に青く光るんだけど
そのの前後で打てば成功する
カウンターは成功しましたがその後の切り上げがモンスターが遠くに行ってて当たりませんでしたなら多分1000回くらいやった
抜刀居合はIB判定だとシビアだったけどライズ判定は自分的にちょうどいい感じでゆるくなった
IBクソシビアだったし外すと色落ちるから緊張感あったね
まさか緩くして色上げられるようにするとは思わなかった
4の時を思うと本当強くなったよなぁ
今回強すぎて次回作で棒切れにされないかちょっと心配だけど