【グリーンヘル攻略】炭水化物不足でジリ貧になる。

始めて一週間経ってないのですが
拠点の周りでは大量に集めた骨とココナッツボウルのお陰でかろうじて全て栄養素満たせてるけど
キノコやイモ見つからなくて炭水化物不足でヒーヒー言うんですが
なにか対策ありますか?
これのせいでおちおちストーリー進められない(遠出が怖い)のですが
ストーリーは多少栄養枯渇してもゴリ押しするべき?

ストーリーは攻略情報を見るのに抵抗がなければ向かう方向を調べつつヘビとクモとサソリに注意しながらさっさと進めてしまうのも手
手始めに石と棒とロープから石斧を作って、あとは大型ネコ科動物対策に弓と矢が十本程度あるとなおよい
あとその辺探してココナッツが落ちてたらココナッツの水筒を一つ二つ作っておくと楽になる
早めに進めていけば各所にセーブができるカレンダーもベッドもある
基本的に栄養ゲージはコカインキャンプや金採取場等の要所要所にあるジャンクフードや缶詰、アヤワスカの回復で賄える
慣れればゲーム内時間5日以内にクリアできるし、ストーリーが知りたいだけなら観光客モードでやってもいいと思う

食べられるものやけがを治せる包帯が作れる植物と包帯と組み合わせて効果をよくするものを覚えておくといいかも

皆さんありがとうございます
ココナッツ水筒と乾燥肉作れたので
アワヤスカイベントで子供に着いて行った扉の先にとりあえず行こうと思います

ネコは槍でHSしないとダメとか書いてあった気がしたけど矢でもいけるんですか?

キノコ頼みだったので助かります
バナナと蜂蜜はネットにあるかわからないけど画像探してみます
炭水化物枯渇が怖くて最初の原住民の村?で立ち往生してます


まさに目印がわからず
数々のお宝をスルーしてる気がします
1つの拠点を充実させたい気持ちもあるのですが
最初の原住民の村にだけ居ると色々作れないぽいので
早めにクラフト全開放したいです

方向音痴なのかコンパス見ててもなぜか行き止まりに着いたりするので
一般の音痴じゃない人よりややハードモードなのがきついです
まさにその栄養素不足で気絶ループで最初からやり直す羽目になったので
トラウマになり遠出に恐怖を感じてしまっています

ワニと斧二刀流の原住民以外は全部矢のHS一発で行けるよ
矢がほかの武器と比べて劣ってるのはshiftでブレを小さくしても狙いにくいところだけ
食べ物の写真は肝心の日本語wikiの画像がわかりにくかったりするからプレイしながらながら覚えるしかない
建築が必要な建物は現物を見ないと作れないけど、石の上でクラフトするものは一部のアイテム以外はレシピさえ知っておけばクラフトできる
このゲームは特に地図だとわかりにくい段差があったりするから迷いやすい
時計はトグルにしたほうがいいと思う
あとマップをこまめにみて現在地を把握すること

糖質で一番見つけやすいのはバナナと蜂蜜だと思う。
キノコは栄養源というよりは薬に近い存在だし。
蜂蜜は腐敗しないからたくさん集めておけばいいよ。
バナナを栽培しつつ、蜂蜜暮らしをするのがいいと思う。
どこを拠点にしてるかわからないけど
麻薬畑のところなら周囲に4~5ヶ所枯れ木がある。

キノコは枯れ木に出来るから普通にわかるはず
芋なんかあったっけ?

イモはタロイモとかあるぞ
まあ総称すれば草の根っこだな
草とか木を攻撃し続けると最後に出てくる

イモにしてもバナナにしてもどれがそれなのかわからんとスルーしてしまうんだよな
屋根付きフレームとベッドとグリルスタンド付きキャンプファイアに浄水器とバナナプラントを備えた拠点をいくつも作って
極地法みたいに歩を進めていくのも楽しいといえば楽しい

お腹は常に満たす必要はありますか?
栄養素が常に満タンな状態がエネルギーが一番減りにくくて
栄養素が枯渇しなくても減った分エネルギーの減りは早まるのかなと思って

バックパック重量45以下に抑えても
朝5時6時から探索に出ると14時くらいには
主人公が休息を訴えるので
重量なのか栄養素のせいなのか
もしくは歩き回るせいなのか
まだ昼過ぎなのに寝るの?っていう現象に悩まされてます

栄養素は最悪水とタンパクだけ満たしておけばなんとかなるよ
拠点構えて腰据えるまでは常に欠けた状態で動き回ることになるしそれに慣れたほうが楽かも
常に栄養を満たしてても朝起きて夜寝るリズムに固定出来ないのはもはやゲーム側の仕様としか言えないので主人公は生活サイクルが24時間ではない人間として受け入れるしか
(自分の時間感覚とズレてると気になっちゃうのはちょっとわかる)

そう考えると就寝時間のズレって極限状態でジェイク自身の生活リズムもメチャクチャになってることの表現なのかも

慣れてくると水にさえ気をつけてれば
長距離移動でも割と簡単に生き延びられるようになる。
その辺の水を飲むことになるので赤キノコが大事。

一日一食で何とかしようとせずに肉を食べたりすればええのよ

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamef/1636000539