気を付けたい装備
片手斧、両手斧…
共にBP成長率が2、つまり1/2の確率(キャラ成長率が加算されない時)で一切成長しない。BP成長率の高いキャラでもヘタれる可能性が高い上に、戦闘を繰り返しても全然取り返せない。閃きだけして普段は別の武器を使う、他の武器と半々で使うなど工夫が必要
長剣…
腕力の成長が8なのに何故か器用さが10あり大抵の場合腕力を追い越す。そして素早い訳でもタフな訳でも無く知力がある訳でもなくBPが低め。
弓…弓は重く、腕力が無いキャラだと命中率が大幅に低下。腕力の成長率は6と高くは無いので、腕力が低いキャラが使い続けると、使いたい弓の腕力ラインを越せない事が多い
へーんじゃアイシャって弓向いてないんか
そうなるね
片手斧とかで補強しろって事じゃないかな
注目したい成長の武器
小型剣…
HPは上限値、BPは武器の中では高い6、力も低くなく、素早さは最高。器用さは細剣より低いが、上限を越しているので実質はどちらも10。成長面で考えたら細剣の上位互換
曲刀…
HPと腕力が上限値、BPも高く有能。体力器用さ素早さも6でそれなりに伸びる。問題は使用可能クラス
棍棒…
ALL6は弱そうに見えるがそんな事もなく、成長の仕様上結構な数値になる。脳筋が使えば主力になりつつ他の能力を満遍なく上げ、術師が振れば足りない能力を全てカバーできる。6なのでBPも高い。
杖…HPが10、知力精神が8、腕力体力器用さ愛が6と実は高水準。なので術師は全体攻撃しない時は杖を振らせた方が上手く成長する
魔術…
全系統トップのBP成長率8。BPが凹んだキャラはエナジーボルトを投げておけば補強になる
棍棒くんは誰も持ってこないし序盤に固定箱とかないし術具もないしと地味なんだよね
棍棒は序盤から最強格のろばの骨が固定箱に入ってる
クライミングLv5要求されるとこ以外にどっかあったっけ
そこが有名だからな
アクション使わない、かつ固定になるとない気はするが、固定箱がないってのは語弊があるかと
いうて最後はロザ術でODするに向いとるわけで、結局棍棒ちゃんは輝くことになるで
小型剣がいいところは竜鱗の剣の防御性能がいいところやろうね
攻防一体感があって最終的には使いやすい
聖杯役の細工師のお供にもなるし防御面が優れてるのはいい
棍棒ってロザ術でもロザ重でも装備できるからなかなか需要あるけど
装備強化要求品がエグすぎ
たかがろばの骨をどんな武器にしようとしてんだよ
逆に考えるんだ
たかがロバの骨だからこそ仕上げるには相応の素材が必要になると…悪いやっぱ辛れえわ
全然わけんかんないまま進めてるけどブレードロール強いね全体攻撃が今の所ブレードロールしかない
なんか時計?がもう半分なっちゃったけどイベント全然発生しないまま進めててジョブポイントが足りない金が足りない…
初回はそんなもん
何周もするゲームだと割り切って進めばオッケー
こんなよわいままで本当にラスボス倒せますか?(汗)
船乗って世界中回って色んな人と話して、たまにパブに貼られてる依頼こなしてってやってりゃイベントも拾えるよ
武器防具は店売りが最高クラスの性能だから極端なことを言えばイベントのほとんどをスルーしてもクリアできる
まぁ当然ジュエルや金集めが面倒になるだけだが少なくとも詰むことはない
クラスも3もあれば十分だから最悪マップアビリティで稼ぐという手もある
ステさえ育てばボスは何とかなる
時限イベ逃しても他こなせば金もジュエルもそこそこ貯まる
1周目は適当に好きなようにやったらいい
ジャミル以外に術師向きのやつって誰なの?
脳筋パーティーみたいになってる
主人公以外で序盤だとミリアム、パトリック、ファラ、エルマン、あたりになるかも
カッパ
バーバラでスタートしてローザリア術法師にしたよ
1週目クリア直前で知力50ある
脳筋をBPの力でねじ伏せて術士になれるバーバラさん好き
行動補正の方が大きいから余程低い奴でなければ術師としては十分
流石にゴリーディアとかツフは向かな過ぎるけど
主人公勢ではアルベルト、ホーク、グレイ
こいつらは体力も知力も平均以上あるのでジャミルみたいにラスボス手前で体力10未満みたいな事にはならない
仲間勢ではダークミリアムフリーレパトリックが術師系の伸び
ナイトハルトエルマンゲラハシルバーも知力も体力もある安定系
武器買わなくていいんか。
なんかいろいろと今までの法則論が通じんくて楽しいな
まだ4時間くらいだし経験値活かしてやり直すか
気になるならやり直してもいいしそのままクリアまでやるのもまたロマンシング
ミンサガリマスター唯一の取り返しのつかない要素が初見の時の試行錯誤だよ
tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1670236636