【ミンサガリマスター】火力担当は剣士ってことでいいの?

【伝説クラス】
剣士…火力
海賊…早い、習得スキルに無駄が無い
細工師…何もかもEPLPコスト-1
城塞騎士…ディフレクト率が高い
ローザリア重歩兵…とにかく硬い
ローザリア術法師…合成サイコ、ボスではODや魂の歌
帝国学術士…合成生命波動合成吹雪ギャラクシィ、ボスではダウン術や魂の歌
預言者…敵の行動が分かるというチート

【生きるのを許されたクラス】
クジャラート闘士…弓全般と投射系技(双竜波とか)の威力アップ
武芸家…無足加撃大幅アップで打槍が火力役に。刀?知らんな

よく考えずにハンターのクラスランク上げてた。外れクラスじゃないよね

でたらめ矢とか連射なんかの内部の当たり判定回数が多い弓技はハンターが強い
他の技ならクジャ闘 消費無視するなら弓使う剣士が一番火力高い

なるほど、使えそうなのでよかったですわ

剣士をレベル6にして攻撃倍率を上げるのと
聖戦士をレベル6にして武器の攻撃力を8上げるのとでは
どちらが技の最終的な攻撃力が上なんでしょうか分かる人いたらよろしくお願いします
使用武器は両手大剣で使用技はヴァンダライズかアッパースマッシュです


ミンサガは技が参照するステータス(腕力とか)が高ければ高いほど武器性能の意味が薄くなる仕様
序盤の低いステータスなら武器性能の影響度合いは高いが
育ちきったあとの武器性能8の差は誤差のようなもの
真の達人は武器を選ばないのさ

レスありがとうございました
聖戦士レベル6にしてもEPがさらに1減るということがなかったので
武器の強度を下げて攻撃力を8上げるということが出来ませんでした
なので剣士のままで進めます

剣士を6にして武器の攻撃力を8上げればいいんじゃないだろうか

両方あげるが最適解やろなぁ
疲れたから寝るわ
眼精疲労で右目の下がここ2日ずっと痙攣してるわw

初プレイです。
スキルレベルって個別であげられるようになったら、好きのものだけ上げていくのと、剣士など職業で上げていくのと、何か差はあるのでしょうか?

職業で上げると割引があるのと、クラスレベルが上がって固有特性が強くなってEP消費が減ります

個別で上げる→BPが減る
クラスで上げる→ジュエル消費が個別よりお得且つEPも減る
ジュエルに余裕があればまとめ買いがいい 無くてどうしても好きな武器のBP減らしたいならそれだけ上げればいい

職業で上げると少しだけポイント安い
特定のスキルだけ上げたいなら個別で十分
職業の欄のスキルが全部上がれば職業効果も上がるので強い職業を上げると楽になる

ありがとうございます!

竜人はアルティマニアを見る限りは剣士と同等の攻撃倍率だから火力面ならワンチャンありそうに見えたけど
剣士と被ってる両手大剣、まともな武器がなかった大剣、技がなかった刀ってことで剣士でいいやって感じだったのかな

クラスは結局何がいいんだ?
剣士 海賊 城塞 ロザ重 ロザ法 クジャ闘 あとは?
長剣の全体ディフレクトが便利過ぎるから城塞外したくないんだよなあ

聖杯使うなら細工士

細工士 学術 預言者

伝説クラスの海賊と剣士のレベル4が半額になるホークとグレイは初週で強い
まあ2周目以降も強いけど

ここに細工師、ロザ重、城塞騎士、術使いたいならロザ法か学術を誰かと入れ替え

これが初週で一番おジュエルに優しい取り合わせ

サガ初プレイで一周目終わったんだけど
竜騎士弱すぎない?
LP5は低すぎる上に固有技しか覚えないのに外せないて……
最後まで足引っ張ってたんだけど自殺させたほうが良かったのだろうか

あのマップは盾もらって残しておいたモンスターでラファエル殺害、
竜騎士仲間にして鎧もらって竜騎士殺害すると街に4人で戻れてスッキリするよ

鬼畜で草
サガ感ある

伝説クラスの海賊と剣士のレベル4が半額になるホークとグレイは初週で強い
まあ2周目以降も強いけど

ここに細工師、ロザ重、城塞騎士、術使いたいならロザ法か学術を誰かと入れ替え

これが初週で一番おジュエルに優しい取り合わせ

細剣使いは剣士か俺たちゃ海賊になってしまう

剣士五人でヴァンスマ&全体攻撃は払車か炎のロッド火の鳥。脳筋火力はロマン

クローディアだけクラスどうしようか迷ってる
無理に伝説のクラスじゃなくてもいいのかな?
ベタな弓使いで他少しばかりの風と光術使えるんだけど
(回復に水術も)

剣士でヴァンダライズ永久機関(BP7消費して撃ち、毎ターン7回復)

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1670860154