【ミンサガリマスター】財宝やランダム宝箱雑談。リセマラで中身確定するタイミングっていつ?

ロマンシングサガ リマスター(ミンサガリマスター)

財宝の中身ってランダム宝箱と同様にエリア入ったら確定で合ってる?
財宝リセマラの方法が知りたい

合ってるよ
財宝の位置がダンジョン突入時、中身確定がフロア突入時

ありがとう、フロア突入前からやり直しOKなのか
スカーブ山とか面倒な地図も持ってるから助かるわ

アイテムドロップのルールについてなんだけど
複数の敵が出てきたときって、倒した順番にドロップ判定される感じ?

というのも幸運の魔女+ガーゴイル×4のとこなんだけど、一向にビルキースドロップする気配ないので、最初にガーゴイルを散らしてるのが悪いのかなと

その通りで先に倒した奴から判定されるので、幸運の魔女から倒さないと効率悪い


そうだぞ
ビルキースは確かドロップ率1/16のはずだからちゃんと単体攻撃で魔女からやってればさほどでもない

ぬお~おふたりありがとう
やってみる

レベル1の地図で、トレジャーハンター5の影響か
竜鱗の剣がでた
青の剣とか欲しいな
進行度100より110の方が気持ち的にでやすいのかな

レベル1でも内部数値でいくらかブレるよ、青の剣は出たり出なかったり
100の次は114.3で上がるよ

トレハン5ならレベル1でも紅と月以外は見た

トレハン5にするにはジュエル5000くらい?

トータルだともっといくと思う

資質によるけど8000~9000くらいじゃない

なるほどありがとう

トレハン6だと体感竜鱗率は上がる気がする

トレハン4でレベル1の地図から黒の石鎧が5回くらい出てるけどそれ以外がサッパリ出ないな
なんかテーブルあるのかな

黒鎧は北米版の時点でランク格下げって見たよ

あれランダム箱からも出るしな

地図的に必須キャラって
ウエストエンドのバーバラだけかと思ってたが
シフ入れないとバルハラント行けないのか

だいたい初期段階からレギュラーにしてたから気付かんかった
騎士団領からそのまま行けると思ってたw

乱数ってゲームアプリを落とせば変わるの?PS本体電源オフ?
グレイ地図から竜鱗の剣が全く出ないで流星刀の16本目が出てしまった

テーブル違うけどランク足りてないんじゃないか

モンスターランク引き継ぎで進行度110にしてトレハン5なんだけどダメなんかね?
モンスターランク引き継ぎ元の前周データではボロボロ出た青の剣も出ないんだよね

竜鱗の盾、竜鱗の鎧は出た
竜鱗の剣は別テーブルなんかな

竜燐の剣もグレイの地図から出たけど流星刀15本取るまでに一回しか見なかったから相当確率低いと思うわ
出る人は2~3本引けるだろうけど

財宝の地図LV5、トレハンLV6でやっと月下美人出たわ
それもすぐに3本揃った
地図LV4では全然出なかったのに

やっと竜鱗の剣出たわ
いきなり傾向とか無視して出るな

トレハン5進行度110%グレイの初期地図で青の剣確かに出たけどかなりレアだね
レベル3+の地図ならザクザク出そうやなぁ

リマスターだと宝箱からクレーンプリンセスでなくない?出た人いる?
何回やってもでないんだけど バガークイーンからドロップしてる動画あったけど、それしか入手方法ないのかな

いやもう何回も出てるけど
進行度進めて開けろ

ランダム宝箱なら出たぞ、古城で拾った

財宝だっけか最強刀

知らん間に2本持ってたな

財宝の穴の武器が出る方からクレーンプリンセス出たよ


ランク8でクロスクレイモアやらは何本も出てるのに、クレーンプリンセスだけでないんだ
でも、でるなら良かった、もう少しねばってみるわ ありがとう

ゲームランクの話なら8と9じゃ全然確率違うから9まであげれ

ありがとう。その辺探してみる。

財宝の位置は画面上のコンパスの青い針見れば分かるよ

砂漠中央部の方にあったよ。
どおりで砂漠の方探しても無いわけだ。

いうようにコンパスの見方をまずは覚えよう
青矢印が出ないってことは同じエリアの違うマップにあるってことだから

宝箱から集めるものって 魔石の仮面 タイタスグリーブ各5個 使いたい各種武器 精霊石の杖複数本って感じでいい?

魔石の仮面も財宝で頻繁に出るから
最優先はタイタスグリーブ

2週目誰をトレジャーハンターlv5にするか問題
開始直後に掘れるグレイかと思ったけど進行度無いとゴミしか出なかったしミスった感

掘る時だけ仲間にすればいいんだし誰でもいいんじゃね?

定点にいるホークが・・・いやグレイとクローディアも後半はアルツール固定だな

乱数 を (地図LV + トレジャーハンターレベル / 2(切り捨て) + LV1,3,5の場合は50%で1) で割った値 0~9
乱数 を (トレジャーLV==ゲームランク(引継ぎ有効)+1) で割った値 0~9
上記2つを加算した値(0-18)を4で割った値(0-4)が上の入手難難度1-5に対応してる
入手難度の同じものは単純に乱数を6で割った余り(0-5)で決定されるので一律
上記以外にも少なくとも武器(60個、8個)、防具(20個)のテーブルが存在する

地図で一番リロード近くて楽なのなんだろ
楽な地図出たら厳選に温存してきついの出たら仮面とかアンバーマリーチとか妥協品でいいよな
敵避けやすいガレサステップとか個人的に好き

一番かどうかはともかく草原の穴は近くて
途中ゴキブリみたいな動きしてる恐竜しかいないから楽ね

イスマスのソックス跡地が最高に楽だった
まだ財宝2個しか見つけてないけど

火山
5階で出る時に調整するとめちゃ早かった

防具のランダム宝箱ってどこにあるかわかる?
オールドキャッスルには1つあるみたいだけど
なんか武器ばっかで見つからない

キャッスル王室
シルバー前
財宝穴クライミング

キャッスル王室ってどこ?

入って真っ直ぐ行ったとこ
真ん中と左の石像を向かい合わせ

オールドキャッスルの王室のところって意味か
詳しくありがとう

すまない調べても書いてなかったんだけどランダム宝箱のリスポーン条件って判明してる?
時間経過だったり戦闘回数だったりするんかな

戦闘で稀に復活するって見たことある気がするけどどこ情報かは覚えてない

おーありがとう
厳選で人数分揃えるのが現実的なのかどうか知りたくてね

1周目縛りとかじゃなければ素直にモンスターランク引き継いで箱開ける方がいい

さすがにランダム宝箱で狙った装備だすのは苦行ってレベルじゃないからやめたほうがいい
そのための固定宝箱厳選だし

超ゆっくりは一度だけ
二つの月の神殿の宝箱
全回収したときに重宝した

特に役立ったのはそのときくらいか

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1671274914