【ミンサガリマスター攻略】弓のおすすめ武器、クジャラートの弓は強い?

ロマサガ経験ありでミンサガリマスター買った。
クローディアで始めて今HP300ぐらい。
アイスソード買って、大地の剣取ったけど、どっちもなんかLP消費っぽくて使えない?
新要素のクラスとかアビリティとかよくわからんから何もなし。
アイスソード買って金もない。
パーティ全員初期装備の武器なんだけど、何か拾えてそこそこの武器とかない?
特に弓がほしい。

弓はクジャラートの弓(2万金)が最強
お金を貯めましょう
水龍クリアで藤娘でもいいけどね

一生懸命お金貯めてクジャ弓買っても気づけば宿で全回復する藤娘ばかり使っているなんてことも

いやクジャ弓はそもそも減らんだろ…

財宝の洞窟でボス倒すともらえる長弓
ゲラハから奪い取るハープーン
大地の剣取ったなら武器適正あるクラス3目指して頑張る

最強ではないけどまあまあの弓ならガレサステップ祭壇のボス
あとワロン島のジャングルにある洞窟でドラゴン倒すと超強い槍落とすよ


初見だとクジャ弓は高すぎるので大体強化弓くらいを買う
そしてランダム武器箱でドビーの弓を当てる

クジャ弓買えないうちに藤娘貰ってこれでいいやとなる

クジャ弓って最後みんな何貼ってるのかな 強度4にしたくてエレクトラム貼ってるけど他の方が良いんかね

クラスレベル6でEP消費下がるらしいのでそれまではエレクトラム

自分も殆どの武器エレクトラム貼って消費無くす努力してるな結局

樹精結晶とエレクトラムだとどっちのがいいんかねぇ
強度優先すべきか攻撃力にふるべきか

使ってればわかるけど結局攻撃力は微差

強度4とかにできるならエレクトラムで良いと思う
3止まりならガーラルか樹精で2にして使って適宜直していくのが良いんじゃないかな
クラス6になったら樹精で

たしかに+3だと弓技は不安だなぁ

攻撃力は誤差なら万能タイプが最強なのでは?

万能にすると減速くらう
でも攻撃の時の速度って、回復術の速度より全然重要じゃないからな

クジャラート弓+2でEP消費気にしてスパローショットだすより藤娘(とうこ)でザップショット気兼ねなく連発するほうが強いし楽だよね
武器強化は費用対効果ほぼない自己満

藤娘はふじっこだろJK

クラス6にすれば解決

酪農学園大学なんて初めて知ったわ

青の剣やクジャラート弓はクラスレベル6にするまでエレクトラムだなぁ

術具経由の火の鳥は武器の攻撃力を参照すると聞いたことがあるけど
明らかに違うよね?
マリストリクと炎のロッドの火の鳥のダメージを見て思った疑問だわ
ほとんど変わってないというか

影響あるのは術具の隊列補正じゃなかった?

マリスの知力補正見てみ


一応知力も参照してるのかと思ってスカーレットローブなどで補正してみたけど
ダメージがそんなに変わらない
炎のロッドとマリストリクではかなりの攻撃力差があるのに

武器性能が計算式に入るか気にしてなかったけど、入ったとしても影響力なさそう
50のロペラと10の炎のロッドでも技のダメは変わらない

ステ10の時に武器性能10で*0.3
ステ10の時に武器性能50で*0.7
ステ50の時に武器性能10で*0.87
ステ50の時に武器性能50で*0.9
ステ70の時に武器性能10で*0.96
ステ70の時に武器性能50で*0.97
みたいなのがダメージ計算式の途中で入る
これが狂人達がよく言っている武器性能は誤差ということ
試しにNG+でステ引き継がないで試し打ちすると武器性能の違いがよくわかる

だからロペラと炎のロッドもつなら、炎のロッドと流星刀なのよね

これって術具で術を打つときの術具の攻撃力の話ってことでいいのかな
流石に普通の武器技とかはもうちょい武器の攻撃力意味あるよな?

技の話

あらら・・・
ってことはステが60以上とかになるとクジャラート弓でも狩人の弓でも大差ないのか

武器技も同じ
武器性能依存がすごく高い技はもう少し影響あるけどほとんどの技は概ねこんな認識でOK

サンクス
ってことは武器選びは最終的にステ補正がつくとか重量が軽いとかそういうのだけで選んでいいんだな
というか適材で鍛えるとかはさらに誤差だから強度が一番高くなるエレクトラムか粘糸でよかったんか・・・

武器の攻撃力差は技や術にはあんまり影響しないってことかね
それだったらマリストリクは炎のロッド並みに使えるといことだけど

クローディアに弓使わせてるとなかなか開幕でミリオンダラー射てるようにならんのよね
長期戦の鬼だけど

序盤でたらめ矢、中盤アローレイン、終盤ミリオンダラー
1ターン目に使いたい全体攻撃を使えないのが弓ーディア

払車剣はBP軽いしそういう意味でもやっぱ両手大剣あたりに適性あるんだよなあの人…

クローディアは途中の初期BPが低いのがな……うん

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1671445317