【ミンサガリマスター評価】steamだと非常に好評、是非次に繋げていってほしい。

ロマンシングサガ リマスター(ミンサガリマスター)

15年ぶりくらいに板に来たら15年くらい前も見かけたスレタイ見てびっくりしたらリマスター発売されてたんだな びっくりした

多々買え…(´・ω・`)

PS2版より何杯もおもしろいな

GMGで買えば3300円相当で買えるぞ

買え

なんかの縁と思って買うわ

PS2版の焼き直しなんかではない
リマスター版遊び倒したいま、PS2のコンテンツ量を評価するなら体験版もいいとこだ

買う前「スクエニお得意の良くある焼き直しリマスターか変に弄ってクソリマスターやろ」
買った後「ええやん!コレええやん!良リマスターやで~」


TOがどうしてこうなった状態だから尚更に素直に移植したミンサガが際立つんだよなあ・・・

ステージ上に満遍なく散らばるカードと敵オートバフがクソなんだっけか

バフカードは倍率1.5倍なので取らないと話にならない
敵オートバフ剥がす手段が極めて少なく運任せ、デバフアイテムを使って相殺しつつちまちま削るしかない
止めにクリア後はアイテムや味方の強さが各ステージに合わせて弱体化されるUNK仕様
ミンサガで例えるなら真サル倒すとステ上限50になると思えばいい

すごいなぁプレイヤーのヤル気を全力でナーフするバランス調整
タクティクスRPGの金字塔だったのにな…

一応抜け道はあるけど相当後半の話だし果てない苦行は変わらない
なんつかクリア後まで楽に遊ばせないってのは開発の怨念みたいなのを感じる、俺が考えた通りの遊び方以外は認めないってね。

意識高い開発がゲーム性考えると全てのジャンルがパズルになる不思議

悪く捉えたら果てしなく萎えさせる仕様が目立つだけで
なんやかんや遊ぶ分には普通に面白い

作りこみの甘さやバグ、プレイヤーの神経を逆撫でする仕様の多さとか叩きどころは山ほどある
その欠点を踏まえてもやりこもうとすれば楽しめる作品にはなってるよ

悪評が拡がるだけの理由はあるが本当の駄作とは違う

選評ありがとうございます
どちらにしても買う予定ではあるんで助かります

スレ違いなのでこれくらいにするけど

本編はLVも装備も実質固定で
ユニットの種類と戦術(と最後は乱数運)で攻略するゲーム
脳筋特攻だと戦力差で詰むので搦め手とユニット運用必須、バフカードは必須じゃない

本編クリア後は無限に育成出来るモードになってオート周回で
ステUPアイテムや無駄に豊富なアイテムを収集&強化して無双キャラを作って遊ぶゲームになる

ミンサガ好きなら比較的好みにあうのではと思ってる

メモさせていただきます
ありがとう

快適性と周回可になることによる
面白さの上り幅が他の大多数のゲームより大きいだろうからな
褒めてるのか微妙なとこだけど

ミンサガは青の剣を筆頭として引き継ぎ不可なのにレアアイテム入手が異常に厳しかったから(武器改造とか敵ドロップもかなり鬼畜だと思う)、リマスターで引き継ぎや倍速機能がついて快適になった上にレアアイテム全般の入手が簡単になった(当社比)のはめっちゃ嬉しい。
PS2版は三周目真猿撃破で終わった自分も好きなキャラに全部の技を閃かせたり全部のスキルを最大まで上げたり、主人公8人全員でクリアしたり、何よりねんがんのアイテムコンプリートが出来そうだ‥

我々からは大絶賛のミンサガリマスターだけど、商業的にはどうだったんだろうか
海外受けはPS2版時点で終わってたしリマスター版もそれに準じる、メタスコアは73点と微妙だったんだよね

Steamのレビューでは非常に好評だから売上にもつながると思ってる
Steamは実際に購入しないとレビューできんからね

日本人ですら人を選ぶゲーム性なのに外国人は難しいんじゃないかね
ディープな層はこっちの何倍も深いからハマれば楽しんで貰えると思うけど
結構前のスレで翻訳が頑張って世界観を表現してると見たな

シフマラソンとか特殊な時以外で未クリア主人公消化周はどんなスピードにしてる?ガチ周は超ゆっくりでやって他はゆっくり~普通くらいがちょうどいいかなって気もしてる

初周ゆっくりでやった時80くらいからの雑魚戦消化がダルすぎて以降普通以上にしかしてない
ステ引き継ぎは無しね

プレイ時間200をこえてしまった
なのに未だに真猿にすら挑んでないw
末永く遊びたいから終わりに向かいたくないねん
ある意味エンドレスなゲームだし

そこまでやって真猿後の要素を楽しまないとは勿体ないような

超ゆっくり 超早い 追加ボス ゲーム中進行速度変更
などなど勿体無いぞ

その辺すごく楽しみにしながらやってる
今はダークイベントとシェリル討伐を8人分やってるとこ

このゲームの面白さが真猿ないし追加ボス倒すところだけにあるわけじゃないしいい遊び方だと思う
真猿後の追加要素なんてより効率良くなるかよりガチガチのプレイを求められるかって感じであんまロマンシングしてないし


ありがとう。PS2の時もクリア回数130回こえてたけど真猿討伐もジュエビ封印もやらんかったなw
今回はこのパーティでこいつはこのクラスにしてこの武器持たせてって
それで旅してるだけで楽しすぎて楽しすぎて

一応自分の中で縛りはあって、最終的なパーティは主人公以外は全員サブキャラ
武器は1人につきひとつ、ただ序盤の回復用キャラの傷薬は例外

まあ真猿とか追加ボス相手にはそんな事も言ってられないんだろうけど

自分は準備整ったからいよいよ真サルチャレンジだ
まだクリアしてないアイシャで行こうかなと
モンスランクだけ引き継がないでやろうと思ってるけど
序盤やられないとストーリー進まなかったりする?

防御してたら殿下ちゃん来てくれるから安心して引き継ぐといい

ありがとー
1周目以来のゆっくりでDS集めながら真サルまでは俺TUEEEしてくるw
魔の島アトラクションとウコム落とし穴が今から憂鬱だ

極サル倒すところまでやりきっても
引き継ぎリセットすれば一生遊べるドン

引き継ぎのおかげで装備掘りや強化してるだけでも延々と遊べるのが良いわ

感覚的に昔ハマったウィザードリィ(GB)の感覚やわ
今でいうハクスラ的な楽しさが引継ぎであるね

自分は真サル様後はずっとそんな感じでちんたら遊んでるわ
相変わらずBGMが素晴らしいシリーズだから楽しくやれるわ

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1673613683