【PS5/PS4ヴァルキリープロファイルレナス評価】目が疲れる。スマホ版との違い。

スマホ版でいいよな
コントローラー使えるし絵キレイだし
持ち歩けるし、何より表現規制されていないし

スマホ版はボタン押すたびにピコピコ鳴るのが嫌
決め技最速で打とうと連打してたらピコピコのせいでボイス潰されるし

スマホ版をPS用にアレンジすればもっと早くもっと良く出来たのでは
ダメ押しの3ヶ月延期が余計に不満を増やす

逆にスマホ版って何がダメなんだっけ?
コントローラほぼ必須の操作感とBGMとかSE改悪あたり?

スマホ(タブレット)版
・オートバトル機能実装。
・どこでもセーブ対応。
・UI、フォント、キャラ絵の高解像度化。
・ゲーム開始~アリューゼ加入イベント終了までのイベントスキップが実装。
・一部のイベントシーンの描画がオリジナル版より滑らか。
・空振り精神集中を切り上げるのが早い等プレイ時のテンポ向上。
・コントローラー操作対応。
・安い。(通常1400円。2022年12月23日時点でセール価格1200円)

PS4版
・巻き戻し機能。
・ビジュアルプリセット。
・トロフィー機能。
・スマホ版の要素はとくにない。オートバトル、スキップ、UI、イラスト、フォントの高解像度化等全て無し。
・現代の倫理規定に合わせた表現規制あり
・高い。(2750円)
PS1基準なら、たぶんレジェマナ、サガフロのリマスタークラスのもんが欲しかったと思われてる


こうだな

PS4/PS5版
・巻き戻し機能。
・どこでもセーブ対応。
・ビジュアルプリセット。
・トロフィー機能。
・PSP版のベタ移植
・スマホ版の要素はとくにない。オートバトル、スキップ、UI、イラスト、フォントの高解像度化等全て無し。
・現代の倫理規定に合わせた表現規制あり(一部テキスト差し替え)
・高い。(2750円)

サガフロクラスのリマスターは高望みだな

新たにリマスターとか追加要素とかバランス調整とか贅沢は言わないから
絵とフォント、UI周りだけでもスマホ版の解像度のものをフルでコントローラー使って大きな画面でプレイできるだけで良かったのに

移植にしてももうちょっとうまいことやれるだろって話

ゲーム起動して出てきたトライエースロゴがガビってた時点で、これは…ってなった
まぁやるけど
Aエンドで創生後きっととんでもないグラになるんだろう

まあこれならプレミアムにPSP版追加で終わってた話だった

ほんとその通り。
PS5対応とかやるからハードルが高くなってガッカリ感が大きくなっちゃう。このクオリティの割に値段も高いしヴァルキリープロファイルの印象を悪くしちゃっただけみたいな感じ。

ああやっぱりSEも原作から劣化したままじゃん……なにがクオリティアップだよ

オリジナル配信しろっていうタクティクスオウガと同じ流れか

本体にPS1エミュ搭載してアーカイブ売ればいいのにな
こうやって個別に移植するから変な問題が出る

原作が面白いからそれだけで遊べるけど、色々残念ですね
2のリマスターもきっとこんな感じになるんだろう

PS2のスタオー3もそのまんまをくっきりさせただけだしVP2もまたそのまんまだろうなw

2はトライエースの中でも一番凝ってるから
移植すら難しいかもしれんな

そのままならそのままでオリジナルの方が良かったな

操作性が不安な人は一応コントローラーも使えるからスマホ版買った方がいいよ(たまにセールしてるし)
最悪タップ操作だけでも即セーブ&ロードのおかげで炎の城塞や天空城とか細かい操作要求されるダンジョンのクリアも一応不可能ではない
テレビに映してみてもめちゃくちゃ絵綺麗だし
なんで延期までしてこれを移植するだけのことすら出来なかったのか不思議だわ

結局どこが倫理規制されたん?

酒 の一文字が消えただけで直前のジェラートの万死に値する発言に何か勘づいたように見えてしまった
実際は全く気付いてなくて後で気づくわけだけど
余計な修正だなぁ…

文字だけスマホ版でも良かった
絵が粗いのは覚悟してたけど文字が酷い

むしろ今回のが正解 変にフォント変えられると昔と違うから違和感しかなくなる

巻き戻し機能あるからステ厳選するの超楽だわ
フレイの最大ダメ狙う人には良い機能だと思う

ステ吟味は確かに楽になるけど、フレイの最大ダメに限っていうなら初期値厳選が地獄すぎて巻き戻しの恩恵はそこまででもないな

VP1変なバグとかないなら買いたい
最近信用ないし

音のバグは今の所無いね

正直あんま変わってないなと思ったけど、元が良いのと音バグ消えてるのと追加の快適要素のお陰で、神ゲーだわ。

音バグ無いなら買おうかな~
工作員が多い中感想書いてくれて助かるわありがとう~

やっぱイマイチっぽいな
どうせならリメイクして欲しかった

レナスたまにCGムービー入るけどジャギジャギから一気に綺麗に見せてまたジャギジャギに入るとか頭追っ付かないなw
目が疲れる
まさかの非HDリマスターとかやめてほしかった


キャライラスト、背景絵、UI、フォントとかを解像度上げてドット絵はそのままのタイトルも多くある
サガフロの場合はドット絵が3Dモデルをもとにしたものだからそのモデル流用で高解像度化できた特殊な例なので
ドット打ってるであろうVPのようなタイトルとは比較しがたいものではある

テレビでPSストア開いてレナスのスクショ表示させるとオゲーってなるな
ドット絵はまだしも
背景やメッセージやメニューのウィンドウはボケとジャギの二重苦

HD化してたらいくらでも出すのになぁ

スマホ版は暗黒塔ゼルヴァとか天空城みたいな一部ダンジョンの操作がスマホだと難しすぎたくらいで、あとは良くできてた

暗黒塔ゼルヴァの例のところは二段目だけ乗って即ジャンプでOK
アメンティが画面狭くて地獄

スマホ版てPS5コントローラー対応してる?
してるならセールやってるスマホ版買いたい

してる
因みにメニュー画面コントローラー操作出来ないって人居るけど
PS4とPS5のコントローラーだと、タッチパッドをクリックするとマウスカーソルが出てきてメニュー画面をコントローラーのタッチパッドで操作できる
まあそんなことするより画面タッチで操作したほうが早いけど
スマホ版のメニュー画面はタッチ操作向けに設計されているから特にやり辛さもないし

ありがとう
ちょうど安いし買ってきます

巻き戻し機能よりイベントスキップ欲しかった
色んなキャラでPT組みたいのに毎回あの長いイベント見なきゃならんとは・・

巻き戻し超便利なのに
逃げるの失敗した時とか何回もやり直せるし

フィルターとかスムージングとかで、せめて見易くするだけでも良かったと思うんだよなぁ…
カプコンのロックマンとかストリートファイターでやってなかった?
TVでだれがどうみてもジャギってるのは流石に言われない方がおかしいだろw

ロックマンは知らんがストリートファイターは好きで全て移植をプレイしてるので間違いなくスムージングみたいのはない
ヴァルキリーにビジュアルプリセットにあるアーケード基盤の画面フィルタやとかはあるがそれだけ あとピクセル比率を変えるのはある
全部グラフィックを描き直したウルトラストリートファイター2というのもあるがイメージが全然変わってしまって駄作だと思っている

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1671509361