【ミンサガリマスター攻略】ロザ重、ローザリア重装兵強い。全員ディフェンスでいい?

そんなにロザ重強い?

ロザ重ってローザリア重装兵のこと?このクラスそんな強いのか
全員ロザ重でディフェンスにするの?

うん

ありがとう!試してみる!

棍棒
自分へのディフレクト率がロザ重の対応してる武器の中で一番高く(回避性能30)盾が持てる
ロザ重の対応武器の中で本人が最も固くなる武器種
よって非常に前衛向けなので範囲攻撃対策で前衛一人体制なら棍棒が良いかも知れない
猿戦ではグランドスラムが柱を壊すのに役に立つ

長剣
広域ディフレクトの性能(回避性能14)がよく、盾も持てる
自分自身の硬さでは棍棒に劣るが、仲間に対してもディフレクトを出すのでパーティー全体の安定性は高まる
よって前衛もしくは中衛向け
猿戦ではディフレクトされない不動権が輝く


衝槍
広域ディフレクトの性能(回避性能13)が長剣に劣り、盾も持てない
ただし、中衛後衛での攻撃補正が高い
中衛もしくは後衛向け

最終的に、「ろばの骨ゲー」と言われる所以だな

Dモード武器振ってれば相当硬くて丈夫で長持ちザムジード
ただ、全員ロザ重だと隊列的にバランス悪いから前列を1人だけにしてそこにロザ重
まぁ前列に棍棒ロザ重、中列に衝槍ロザ重2人って選択肢もあるが
中列には打槍持たせた城塞置くのもバランス良くてテンプレ的構成の一つ

詳しくありがとう!
今はまだ真サルも倒してなくて好きなクラスで遊んでる状態だからそれも試してみる

ロザ重による不動剣からロザ重による独妙点穴が繋がりロザ重による独妙点穴に

不動剣起点にすると連携やりやすいよね

ロザ重がザムジードなら海賊はサイバスターだな
火の鳥もそれっぽい

前衛は重装兵と城塞騎士のツートップにしている

城塞騎士には、真剣にアイシャがお勧め。
・BP成長が良いから両手大剣や打槍でも成長に不安がない
・腕力体力の成長の悪さを武器補正が補ってくれる
・愛の高さでディフレクト面でも有利
ただし、頭(知力)の割さだけは諦めてクレメンス。

アイシャの知力は高くないが女主人公勢の中では一番賢いんだぞ

騎士団は追加された見習い騎士が意外と便利ではある

隊列補正ガン無視するなら前列中列後列全員ロザ重でも全然強いよね
なんなら全員後列なら更に硬いし

クラス間バランスはもう少しテコ入れしてもよかったよな、ウィザードに術合成あればLPコストなしでクリムゾンフレア撃てただろうに

つまり
ロザ重
ロザ重    ロザ重
ロザ軽 ロザ術
か?

ローザリア軽騎兵だけ使われてなさそう
あれのTモード効果活かしたら極猿のアニメートも先行阻止できるんかな
たまたま他の誰かが倒れたターンにTモードで行動してる偶然に期待するくらいなら最初から城塞かロザ重で安定させたほうが早そうだけど

純粋に強さ考えたら、海賊、剣士、ロザ重、ロザ術、城塞でいいもんな
俺はシェリルでロザ軽使ってる、竜鱗の剣使わせたいからというだけ、バーバラは武芸家クレプリ使わせたいだけ

安定して強いクラスの組み合わせは何だ?と考えててロザ重、城塞、ロザ術、海賊あたり?と思ってたけどやりこんでる人のデータを見ると剣士6だらけが多い気がする

やり込みまくってるともう何を相手にしても基本余裕な感じで消化作業気味だから
最終的に攻撃力が高く処理が早くなる剣士になるんだと思うわ

城塞は必ず1人入れてたけど剣士は地味に使ったことがなくて
脳筋でゴリゴリ押せるくらい強くなってるからってことなんですね行き着くところはそこなのか?と疑問だったけど納得


生存力のロザ重

取り敢えず前2枚を城塞とロザ重でやっときゃいいさ
自分は1番5番は前衛2番4番は後衛3番目は中衛で
Wみたいな形にしてる

前衛にロザ重1置いて中衛に城砦置くのがうちのジャスティス

シフをロザ重で鍛えるか城塞騎士で育てるか
コレガワカラナイ

状況に合わせて街で変えればいいでしょ
(訓練所じゃないよ)

帝国重装歩兵はネタ扱いされてるし弱いのにローザリア重装兵はガラハゲが聖戦士詐欺してる以外は強いのは納得できない

ローザリアとクジャラートのクラスは優秀なのに帝国がアレなのは設定反映してるのか?

そこまで意図してたんなら大したもんだけどサガだしたまたまな気もする

帝国学術士「」

前線の兵士が弱くて学術士がかろうじて踏ん張ってるのが何かもう

人材は優秀なのがまたね

よいかアルベルト。我々はローザリアクロスという陣形で戦う

素で素早い海賊とトリックモード邪神素早いロザ騎
完全に下位互換なのにロザ騎が上級職で海賊が下級職なんだよな

ロザ軽なら中衛ウコム最速回復ができるぞ!

なるほどアニメート対策に良いな
やはり自分だけで考えるよりここで熟成されてきたプレイヤーの意見聞くのも面白い


tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1672031597

新着記事

一番大好きなオープンワールドのゲームは?広大なマップが魅力。
【エルデンリング】気持ち悪い見た目の武器、大トカゲの大剣。
600族でドラゴンタイプではないポケモンは貴重?
【エルデンリング】骨の弓の強さおかしくない?弱体化されても文句言えない。
ゲームに求める”面白さ”って何だろう?
【真・女神転生VV攻略】貫く闘気は入れるべき?
【真・女神転生VV攻略】周回、非売品アイテム一覧。
【真・女神転生VV】アップデートで不満点修正とかはしてくれないの?
【ザファーストディセンダント】どのキャラで遊ぶか決まった?
【エルデンリングDLC攻略】マルギットの拘束具の範囲。当たり判定広い。
バイオ新作開発中。次回作ってストーリーどうするんだろう?
ストリートファイター6にもしもメナト来たら本気出す。
【エルデンリング】角の戦士強すぎて嫌い。
【エルデンリング】劫罰の大剣。さすがに弱いボスの武器は存在しないだろう?
ポケモンでパートナー選ぶとしたらどれ選ぶ?
【ポケモン】オーバとの燃えるような熱い戦い覚えてる?
【ドラクエ3リメイク】動作スペックと必要容量20GB。
【ドラクエ】アスラゾーマって影薄くない?
【アーマードコア6】ワクワクするV.Iフロイト。何がいけなかったんだ。
ロマサガ3の良いところ悪いところ雑談。