【ミンサガリマスター雑談】縛りプレイルール作ってやってる人はいる?

ロマンシングサガ リマスター(ミンサガリマスター)

リマスター版ならODQT幻体聖杯合成術縛っても真サルには勝率5割はいける

ゴリゴリに周回しないと集まらないアイテムがないと真猿に勝てないなんてこともないからカジュアルに挑戦してみて欲しい気持ちもある
QTOD(幻体)聖杯はともかくロザ重リヴァイヴァとかも完全に縛ったら無理があるかもしれんけど

色んな縛りやテーマ決めてプレイするのが好きだから真サルや追加ボスたちはまだまだやらないな

QTOD縛りは結構やってそうだけど、ロザ重、聖杯とか幻体とかフェニアローみたいな細かい所まで縛ってる人は流石に少なそうな印象。

放置育成QTOD聖杯幻体フェニ禁止で真猿と追加ボス5体まで進んだ
ロザ重はさすがに使ってるけどね
重城城術予

みんな自分で縛りやら制限かけるの好きだな
俺なんか最終的に勝てば良かろうというかあらゆる手で完封が好きだから何でも有りだわ
戦いが好きなんじゃなく勝つのが好きなんだよ


敵の母親の足でギターのモノマネしたり、女賢者の顔焼きそうな事言いやがって…
まったくもって、その通りだな!

勝つだけだとワリとすぐ終わっちゃうからなぁ。。

LPが1でも減ったら即リセットする縛り

自分はそれでやってる
ミニオンのワイルが一番キツイ

個人的にはQTOD使って勝っても作業感しか感じないんだよね
ってもずっと勝てなかったら泣きながら解禁してたとは思うけど

縛りプレイやるなら引き継ぎなし金城キャラリセットハードコアモードがいいんじゃね

ODQT縛りをするのは各自にまかせるって感じで、極サルとかも使えばハメゲーで倒せるってのは別にいいけどさ

だからこそトロフィーはハメ無しで倒した時だけ手に入るようにしてほしかったな
せっかく皆やりこんでるんだからやりこみましたっていう証としてODQT無しで極サルを倒したってトロフィーはあって欲しかった
トロフィーってそういうもんだろ?

なら1回でも周回引継ぎしたやつも排除となるがよろしいか?
ステータス引継ぎとか竜の眼5個とかも同じくらいのチート行為やしそっちも普通にアウトっしょ

追加要素無しモードになるけどOK

ODQT縛りは正々堂々とかそういう話じゃなくてサル戦そのものが単調になりそうで怖いのよ。ODQTで楽しい人はガンガンやればいい。

4周目シフで新サルして8周目ホークで極サルするつもり。

ロザ重ほんま硬いな
全員ロザ重で良いんじゃないかと思ってしまった
QTOD縛りだけどクラス重複縛りも新たに追加しよう

禁止推奨とかじゃないけど、みんなが思う真猿攻略の有効打で強いと思う奴ってどんなもんかな?
真サル倒したいって人にも攻略の目安として見てほしいし
個人的にはQT、OD、聖杯、幻体、ロザ重、フェニックスアロー、グランドスラム、お守り、魂の歌、練気‥くらいの順番で強いと思ってる。

QTの真価は幻体聖杯や妙薬、せめて素聖杯で発揮されるのでは
ただのQTがそんなに壊れ技とは思わない

真サルの1戦目でドキドキしてたら
2ターン目に空閃3発打ってきて驚愕

なすすべなく一瞬でやられたわ

結局さ、縛る縛らないの線引きってどこよ?
強いの縛っても次点で強いの使うんでしょ?

縛るならどこぞの動画みたいに、追い剥ぎだけでクリアとか明確なコンセプトないと
いくら「アレコレ縛ってクリアしたぜ!」ってドヤられても興醒めするだけ
逆にコンセプトが明確であれば、QT幻体聖杯使ったって「なるほどー」と思えるものもある

ODQT幻体聖杯については
キャラ性能、クラス、武器種、装備の意味がほぼなくなるからじゃない?

コンセプトパーティというか折角モニカ使えるようになったから自分は真猿は帝国クラスのクローディアグレイジャンモニカパトリックでクリアしたよ
QTODはハメに近いから縛ったけど幻体と聖杯は特に縛らなかった。とはいえ、人に見せるもんじゃないし人のプレイに難癖つけてもしゃあないべ

QTODなしで討伐できた報告は単純に「達成できた楽しかった!」という感想と受け取れば良いだけ
2022年にもなってミンサガでまた白熱するとは思わなかったよ

友人と話してても今のミンサガでトロコンしたぜってミンサガのやり込み具合話しててもハメゲーができる時点でQTOD使えば誰でも余裕だしなってなっちゃう
ODQT縛り極サルはやればわかるけど聖杯リヴァイヴァ幻体使って、強キャラPTで運ゲーで、倒せれば本当に満足感が得られるレベル

緋色のファイアブランドなんて比じゃないぐらい強いからこそトロフィー付けるべきだった

基本縛りプレイは自分が楽しむための枷みたいなもんで
別にドヤりたいわけではない

アルベルトが強制イベントで関わった人だけプレイなんかも
やってみたら楽しいかもしんない

パブで仲間にしないイベントで会った縛りだと
最初のシフ
騎士団イベで関わるラファエル
ウハンジで会うアイシャ
ローバーンで助けてくれたモニカ
これだけでやってく感じだな
普通にやってけそうだ

「QTOD幻体聖杯使うヤツはRPG向いてない」とか言っちゃうのも過去スレでいたものでね
自分が楽しむためにやってるだけならいいんだけど
縛るのが当たり前のように言っちゃうのがいるのが問題だよね

アルベルトが強制イベントで関わった人だけプレイ


こういうコンセプトいいよね
クローディア率いる動物PTとか提示してる人もいたけど面白い

戦闘は何でもあり主義だけどメンバーは満遍なく育てて自分でストーリーや背景作るのが好きだわ
グレイだと初期メンのミリアムとクロディア外したことない
やっぱり最初の仲間は大事にしたいね

この盗人め!正義の刃、覚悟しろ!!

主人公と縁のあるメンバーだけで行こう
本人のキャラに合ったクラスと武器だけを使おう
(ジュエルがないから)クラスはLv3か4までにしよう
基本的に前周のものは引き継がずにやろう
QTOD聖杯幻体はゴミ箱に捨てよう
などなど
せっかく最高のボスとやるんだから一番楽しめる挑み方をしたいと思ったんだが、苦行感と紙一重で難しいな
どんな試行錯誤もゴッドハンドに握りつぶされる
最終的に倒せはしたものの、サイコロ振り続けてる感は否めなかった

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1672308580