【ミンサガリマスター】ショップ増殖バグEquipやり直さなくてもできるやり方。

ロマンシングサガ リマスター(ミンサガリマスター)

ショップ増殖バグ1回毎にEquipからやり直さなくても
アイテム所持数がいっぱいになるまで何度でも増殖できた
前提として売却可能なアイテム(お気に入り登録しているものはダメ)を1つ所持しておく必要がある

ワードヘルプを3/3にするところまでは既存のやり方と同じで
決定キャンセルと素早く押さずに決定だけ押す
購入確認で上下を押すと購入アイテム側のカーソルしか動かないので
上を1回押してキャンセルを押す
上下を押すとショップの利用方法と購入アイテムの両方のカーソルが動くので
下を1回押して決定を押す
購入確認と同時に売却画面に表示が変わるので
売却可能なアイテムの位置までカーソルを動かし決定を押す
購入画面で選んだアイテム分の金が減り、増殖元のアイテムの1つ下に同じアイテムが増える
(購入画面で上から4番目のアイテムを選択していればアイテム欄の上から4番目のアイテムが増え、
5番目に4番目と同じアイテムが来る)
売却確認が出るので選択を押して売却金額を0金にする
上下を押してカーソルを表示されている7つのアイテムの上から4番目の位置まで動かしキャンセルを押す
購入画面に戻り、購入アイテムの上から4番目の位置にあるので決定を押す
購入確認と同時に売却画面に表示が変わるのであとは同じことの繰り返し
アイテム所持数に空きがある限り増殖できる
購入画面に戻った時にカーソル位置がずれていた場合は
左で[買いにきた]、右で[倉庫を使う]にカーソルが動くのでうまく位置を合わせる

消費する金を気にしなければショップ画面を閉じる前に最大7種類のアイテムを増やすことも可能

バグ気にしないならワープバグで精霊珠の部屋に突入できるみたいだけどね
でも水竜神殿で水竜倒すまでの引継ぎ周回なら大した手間じゃないよ
問題は水鏡の盾が今回要らん子になってるところ、宝石獣に乗り換えるまでは使えるから損にはならんけど

ステ忍が永続するバグみたいなの見つけたんだが既出?
ステ忍中にアビ付け替えたら敵さんずっと?つけたままトコトコしとるけど

凍結湖の妖精のバグってリマスターでも直ってないんだな
(砂漠の湖でアクションボタン出ないやつ)


ミイラ2回バグ治ってないんだな

バグだのPS2版でPAR使うだの何が楽しいんだか、と思ったが
GBSAGAでゴミ箱で遊びまくったことを思い出すと人の事とやかく言えんな

城塞騎士の片手剣盾とセルバってナーフされたの?

ナーフっていうか元々の挙動がおかしいんであって

ナーフというかセルバ盾はバグ技なんで
リマスター版では修正済

マジかー
なんか発動しないなと思ってたわw
うんまあバグだもんな

イージスの盾「おかげさまでわしにも人権が」
ブラックアイス「新参者ですがよろしくー」
イージスの盾「・・・」

実績をクリアしたいだけなのに魔陣が全く発動しない
絶対2つまでで止まるんだが
前中後でちゃんと配置してるぞどういうこっちゃ?

二つで止まるのは連携の問題だから
隊列は関係ないな

魔陣て一番空気だよな
術3人なんてあんまり入れんし

エロールの陣も意識せにゃ絶対出ないしな
三柱と龍陣は自重しろ
というか発動するならもっとこう効果は抜群だ!みたいなぐらいダメージ増えてよ・・・

バグ動画見て攻撃性能ほぼ極限まであげても
あれくらいのダメージなんだからミンサガの武器攻撃力空気にも程があるね

それはそれで良いと思う。
与ダメージに武器の攻撃力が大きく影響してたら
全員にクロスクレイモア持たせるのが最適解になってしまうし。(実際、ロマサガ2はそうだったし)
武器攻撃力なんて、30超えてれば大体一緒の気がするけど
それなら色んな武器や技使った方がロマンシングじゃん。

三柱陣は演出だけはすごそうなのに
普通の連携よりダメ出なかったりで
なにこれってなるわ

そもそも陣はダメージアップ要素一切ないんじゃよ…
信仰上昇と柱折りのみ

ローバーンうろついてる姉上のイベントも追加して欲しかったな
SFC時代から設定だけあるけど削られたまま遂に消化されなかったね

PS2の時点でブルエーレの領主フランコのグラフィックもあるのにね
リマスターのインタビューでも当時の声収録が無い分はカットした的な事を言ってたし
フランコの声は新規でも他の既存キャラの声収録がネックだったのかな…

それとも追加する事でバグや不具合の要因とかあったのかも知れないけど残念だよね

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1673613683