【オクトパストラベラー2攻略】戦闘はブレイクが基本、控えに経験値入らない。ヒカリ編バグ。

オクトパストラベラー2

2から勢だけどブレイクしてから敵倒すの面倒くさくない?

ブレイクさせないと常時ガードされてるようなもんだから
攻撃があまり通らなくて結局倒すのに時間かかっちゃうのよ

ブレイクするのは基本だから
戦力が整えば奥義や魔法で力押しも可能
無論ブレイクして当てた方がダメージは大きい

学者の火力上げるのに一手間かかるようになったから雑魚戦は少し面倒に感じるかもな
代わりに戦闘倍速が加わったけど

FF13やってて面白いと思わなかったんだけどブレイクとかHPの二枚重ね系苦手なんだよなあ…
このゲームは楽しめるか不安

FF13はひたすらゲージ削るだけでブレイクまでが時間かかって戦略性ないけど
オクトパストラベラーは属性や攻撃回数とか工夫できる。

基本はバフ・デバフ掛けた状態にしておいてBP貯めてブレイして奥義で大ダメージ

やはりというかキャスティの底力は素材消費なしとはいえ未所持素材は使えないな
強力な素材を序盤から使えたらバランス崩壊しすぎるもんな


ヒカリの陰の力のって、剣技には剣のアイコンあるけど槍技にはアイコンが付いていない。
装備武器と属性が一緒だとアイコン表示で威力アップとかなのかな?

アイコンがないのは槍単独じゃなく槍+剣の複合技だからだね
ライ・メイの槍+雷の技もアイコンない

ヒカリ→学者で船代2500かかるけどファストトラベルがあるから別にどうでも良かった

学者が今回も有能そうだな
弱点出してくれるわ全体攻撃も単体も兼ねてて戦闘向けすぎる

学者2章のんびりやったら1時間半経ってたわ
あと2人は無理そう

前作は学者じゃない奴が魔法最強になるという不具合があったからそこはちゃんとしてて欲しいなぁ

ダッシュでエンカウント率アップとかいう面倒な仕様が追加されてたり
盗賊からマジックスティールダガーが無くなってたり
強スキルはナーフされて面倒くささを倍増させてるゲームバランスっぽいな

ダッシュエンカウンターは前作もある

マジックスティールダガー没収マジ?
ソローネ選ぼうと思ってたけどやめとこかな

盗賊からは無くなってたけど
マジックスティールロッドになって神官の技になってたわ
でも神官の攻撃力だと回復量が物足りなくなりそうだなぁ

セーブデータの時間で3時間測ってるならイベント見た後ロードしてイベントすっ飛ばした方が長く遊べるのかな

簒奪者の潜窟って場所でsp回復する盾を取って猫狩りをすれば3時間過ぎてもレベル上げし続けれる感じ
テメノスはいるといい感じね

「あの敵強かったよなー」って話に参加したいからレベル上げせずに製品版待つわ

控えには経験値入ってなかった
ここは前と同じなのかよー

マジか
個人的に1番の悲報だ

マジかよ使わないキャラのストーリー進めるのクソ苦痛だから勘弁してほしかったわ

控えに経験値入らないのそのままなのか
そういうとこ変えないのが拘りなのかねえ


なんか変なバグ起こった
ヒカリ編開始直後にスリープしてしばらくテレビ見てたんだけど
再開したらまだ画面に登場してないリツとヒカリのセリフが重なって聞こえてきて
吹き出しも変な位置に出てて画面に二人が映ったところでボタンで吹き出し消したら
砂埃が舞ったりヒカリの髪が風になびいたり音楽は流れてるけど進まなくなった
B長押しでスキップできたから進行不能にはならなかったけどデバッグ大丈夫かな

キャスティの1章最後の聞き出すの画面ちらつきみもバグかと思った。
BD2にもあったけど画面バグを仕様でいれるのは怖いわ

あれビビったわw

ちょっとしたバグ見つけた
ヒカリ編で城お墨付きの商人がいる建物の中で
衝立に立てかけてある二つの盾みたいな丸いものがあるけど
二つのうち左側のやつに下からぴったりくっついた状態で
上にスティック入れて右にちょいちょいしてると上に乗れることがある
ただそれだけで奥にすり抜けられたりはしないけど
もし他の場所で同じようなことができですり抜けなんて起こったらどうしよう

ヒカリめちゃくちゃ強くね?
ラーニングあるから弱点つきまくりじゃん
カウンター技もバグかと思うくらい威力高いし

ヒカリアグネアキャスティオーシェットまでやってみた
どいつもつえーなオイ
ヒカリ実質武芸家だしアグネアのセッション後々ヤバそうだし相変わらず調合ぶっ飛んでるし回数無制限になったけしかける超使いやすいし
あとの4人も楽しみだわ

キャラが強くなってる分、後半の敵も強くなってそうだな…

フィールドコマンドまとめると

情報 確率オズバルト 有料ヒカル Lvキャスティ 戦闘テメネス
連歩 確率アグネア 有料パルテティオ アイテムオーシュット Lvテメネス
アイテム 確率ソローネ 有料パルテティオ 戦闘オズバルト Lvアグネア
気絶 戦闘ヒカル 戦闘オーシュット アイテムキャスティ Lvソローネ

でおk?

内容自体は合ってるかもしれないけど名前…
オズバル「ド」 ヒカ「リ」 テメ「ノ」ス
他にもスレ内でオーシェットだのパラデディオだのスローネだの間違ってる人いるけど
オーシ「ュ」ット パ「ルテテ」ィオ 「ソ」ローネ
ふんわり認識の人けっこういるのかな

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1674206234

新着記事

【エルデンリング】ゴドリックの肉体について。接ぎ木って名前だし。
【エルデンリングDLC】写し身の雫の遺灰こそが力って感じする。
【スト6】インパクト返し当たり前のようにする人だらけで怖い。
海外ユーザーによるアトラスゲームランキング。
【ロマサガ3】けっ。ハーマンという変なジジイ。
【ストリートファイター】ファンってキャラ覚えてる?
グラブルリリンクっておすすめ?楽しいなら買いたい。
【FF14】パッチ7.0クリア後、ネタバレありでストーリー感想語りたい。
【ポケモン】ゴウカザルの種族値見たら弱い。
【エルデンリング】今DLCストーリートレーラー見返すとかなり着目点が違う。
【ポケモンレジェンズアルセウス】ギャロップのはかいこうせんでこっち向く動画大好き。
エクスレッグかっこいいポケモン。アニポケ56話最高だった。
【スト6】ダブルニー。ベガとの対戦でどうしたらいいのか分からない。
【ロマサガ3】人気ある男キャラって誰?
メタルギアシリーズが終わった批判意見。
【ロマサガ3】レオニードの強さを評価するとしたら?
【エルデンリングDLC攻略】骨の弓が強いらしいときいた。圧倒的追尾と連射。
【エルデンリングDLC攻略】メスメル加護どのくらいあったら余裕で勝てる?
【エルデンリングDLC攻略】技信で強い装備ってある?
【エルデンリングDLC】ラスボス評価は賛否両論。