【オクトパストラベラー2攻略】取り返しのつかない要素、サブクエ抜けぬ剣など。

オクトパストラベラー2

【取り返しのつかない要素】

・最初の主人公(クリアするまで外せない)
・敵の弱点開示(期間限定の敵)
・オズバルドの1章の強奪
・オーシュットの最初のペット
・サブクエのクリア条件に選択肢があるもの(片方のアイテムを渡したりするやつ)
・個数限定アイテム(初期装備などを売ったらもう手に入らない)
・飛空挺につける名前(船と違いつけ直しできない)
・キャスティの声

パーティチャットは旅の記録から全て見れるからノーカン

サブクエは取り返しのつかない要素がそこそこあるね

例えば「抜けぬ剣」のサブクエはオアーズラッシュでNPCから手に入れた「頑丈なツルハシ」を渡すとクリア後になくなってしまうが、
NPC4人連れて行ってクリアした場合は特に失うアイテムはない
クリアしてから頑丈なツルハシを手に入れれば頑丈なツルハシはなくならない

アイテム欄に残るか残らないかという点で神経質な人は「取り返しのつかない要素」と判断するだろうね


ほんまや
攻略本にもクリア方法2種類あるってかいてある
こういう地雷要素がちょいちょいありそうだなこのゲーム

オクトラ1 からサブストーリー2択のストーリーはいくつかあるよ・・・

先にツルハシ取っても8人揃えて行ったら
ツルハシ渡すか8人で抜くか選んでクリアできるよ

なのでそこで選択をツルハシにすると取り返しつかなくなるので気をつけないといけない

残すところ全員の最終章+αというところまできた
誰から手を付けるか迷うぜ

剣抜くのにツルハシ渡したくないって理由で主人公以外の選択肢は無かった
ソローネ選んでたんで

えっ?ツルハシってなんか特殊効果あったの?

個人的に消費しないで手元に残せるものは残したいってだけよ
そこで交換する以外別に使い道はない

サブクエのアイテムって全部残すの無理じゃない?

引き継ぎ周回ないくせに分岐イベントみたいなの割と多いよね

すまん、トルーソーが闇落ちした理由ってサブクエで回収できる?
メインのみだと悪い大人に騙されたガイジってイメージしかない

ただのピュアだからないぞ

クロード(ソローネの真パパ)が夜の書渡したからって書いてた
薬草をつみにロストシード行ったときだったかな
ちなキャスティには警戒されてフラれた
オリちゃんの巻き散らかされた手記にかいてたよ

トルーソーに限らずこの作品は変な宗教や人外の色仕掛けにかかって悪堕ちする奴多すぎ

なんかどっかの街でおねだりでへんな柩?ってアイテムとったらありがとうやっとはずせたよって言ってなんか倒れて呪いのアイテム押し付けられたっぽいんだけど怖い…

なんそれ怖い

攻略本見てたらソローネの4章ボスが呼び出す蛇の贋作(親もしくは子)からピルロの初期装備の蛇の牙が盗めるみたい
増援呼び出す前にボスを倒してしまったけど、アイテムコンプする人は気をつけないといけないな
もしかするとどこかの町民が試合とかで落とすかもしれないけど
てか、攻略本には町民のドロップはのってないのな

そんなのがあるんだね
僕は今町民ドロ全部調べてってるけどまだないね
非売品で見つけたのはクロップデールの村人から木イチゴ
ドロップホップのレベル2島民から木の実を落としたよ

右下?だかにある街で柩?だかを盗んだら倒れてああやっとはずせたありがとうってやつなんなの?怖いんだけど…

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1677945648