せっかくなので前作1をやり込みしてるけど敵強いな。

オクトパストラベラー2

2が出るのでそう言えば裏ボス倒してねえな…って思って倒しに行ってるんだけど強すぎませんか裏ボス…?

第1形態からまず倒せねえ!

逆に第一に勝てるようなら第2も行ける面子だと言っていい

>第一勝つだけならアーフェン入れとけば勝てる

2回目の亡者3体召喚で回復追いつかなくなってジリ貧になって負けたよ俺

全員を満足行くまで育てたら勝てるよ!


裏ボスの何が嫌って強さよりも負けた後の再戦するまでの面倒さ

裏ダンジョンでこれまで8人の旅に出て来た要素が裏ボスの復活に収束するのが最高にいい

グラムが前作主人公か何かに見えてくるよ
好き

情報集まるとどうも俺どっかでこの人ぶっ殺してないかな…ってなるのが

俺じゃない
知らない
本人が望んだ
済んだこと

勝った時の何もなさはなるほど勝たないでもいいんだなってなった

裏ボス復活してもこの世界だと犠牲を容認すれば勝てそうではある
2はどんな強者がいるんだろうな

途中セーブできないのがだるすぎる

一回負けてPT配分をじっくり考えて倒して達成感あったから良い思い出

下半身倒したら上半身に負けないとか言う人いるけど
むしろ上半身に短期決戦で殺されたわ
下半身はジワジワ型だからどうにでもなった

俺も
一瞬で擂り潰されてこれはルンマストレサとアーフェンで万全の防御体勢が必要だと練り直した

でもアーファンを第一パーティに入れないと死なない?

確認したら前半が先生(属性火力)ハンイット(補助)オフィーリア(回復デバフ)テリオン(物理火力)だった

俺はそもそも二軍パーティも必要なのを知らなかったから装備を整えてなくて負けた
酒場に居る奴らは特定の場所に行かないと装備変えられないのダメだよアレ

レベルでごり押ししたけど戦略練ればもっと低レベルで勝てたと思う

それこそおやつが最低戦闘回数で勝ってるしな

俺はこのゲーム敵の魔法防御設定し忘れてるだろと思ってた
ずっと楽勝だった
ガルデラに会うまでは

ガルデラ以外に特に苦戦するボスいた覚えがないな
スタッフロールはひたすら全体魔法を単体集束させたサイラス先生の勇姿ばっかりだった

三章初手でアーフェン選んでミゲルの発狂モードであわや全滅しかけた
あと砂漠のサブクエの蛇呼ぶ人

ラストアクト
HP限界突破
ふんばる
ここらへん固定になってたから同じのは8人で1つしかつけれないとかならんとあかんなーと思った

前RTA JAPANでガルデラ討伐までやってたけど俺のやってたゲームと全く違った

RTAはほんと面白いぐらい別ゲーで楽しいよね

ギリギリで倒せるって所を詰めていくからそこそのレベルで行けるの!?ってのが多すぎる…

物理に対して最終盤まですげー辛辣で
十文字斬りも全然ダメージ出ないからオルベリクはだいたいバフ役してた

イマイチだと思ってた薬師が裏ボスでは最強候補になってた

強いボスなら花と狼が

ちょうど今全員のストーリー終わったとこなんだけどサイラス先生何なんだよコイツ腹立つな!

最終的には物理こそ最強になるけど
それまでほんとに物理で火力出ないんだよな

アーファンそんな強いんだ…知らんかった


このゲームレベル上げがまあ面倒臭いよね…

一番の問題がパーティから外してるとレベル上がらないって部分だと思う

チャットもだけどパーティ外への配慮がなさすぎよね
ゲーム内容自体はちゃんと今時のゲームなのにここだけ旧態依然

2だと良くなってんのかな

2体験版3時間しかやれないみたいだから誰から始めたもんか悩んじゃって手をつけてねえや

データ消してもダメそう?

RTAだと4時間未満でガルデラ倒してるからな…

上半身の1ターン目が滅茶苦茶危険
腕か頭を潰せないとそれだけで終わりかねない

レベル上げがきついからボス戦は攻略見てやろうかなと思ってる

仕様知らずにラスボスまで行ったらPT半分くらいしか育ってないのに分割とか言われてどうしようもなかったな…

負けたらガルデラの前の前座やり直しは無くてもいいんじゃねえかなと思う

今までトライアンドエラーがめちゃくちゃやりやすかったのに裏ボスだけめんどくせえのがクソ

もうnew game3回ぐらいしてるな2体験版
仲間加入形式が変わったから周回が楽で良い…

気になるキャラは製品版で触れたいという気持ちもある

4人しか鍛えてなくて詰んだってなった
こういうのは最初に言っとけ!

随時入れ換えて全員使ってたけど初見で勝てる相手ではなかった

スマホゲー版みたいに8人で歩きたい

ストーリーの話になって申し訳ないんだけどテレーズ君って何で危険なのにサイラスのこと遠くの街まで追ってきたの?

愛ですよ

また2でも最初のクエストのお兄さんが裏ボスに関わっているのだろうか…

裏ボスクエの重要人物クリスくんは芸はできないけど下働きやるからコンビで入団させてください!
で口利きしてからすぐ(移動の)方向性の違いで抜けたのであまり好感を持っていなかった

今4章をクリアしつつあるところなんだけどそんなにサイラス強いのか
ここまでオルベリクがずっと不動のトップアタッカーで他の人だとダメージを出せる気がしないんだけどなんか間違ってんのかな

むしろオルベリクさんはそんなに火力出せる人ではない

オルベリクは4章ともクリアして物理強くなる剣入手したら世界が変わるけど
それでもなお武器投げの方が強いしな

RTAイベントでガルデラ2形態で事故死のをみた時はあまりにも可哀想だった

サイラス先生はまず弱点調べてくれるのが最高

同じグラの敵でもこの系統はこの弱点みたいなの意外と少ないから終始役に立った

一応理論値だとハンイットも強いけど
そこまで面倒な事しなくてもテリオンあたりが物理でも魔法でもクソ強いからな

ガチガチのガチ装備にしたハンイットさんが裏ボスをウィンヒルドで三枚におろしてしまった

オルベリクは本当に最終的に強い
それまでは踊り子・商人・薬士・盗賊あたりやってた方がいい

オルベリクずっとうちのパーティの物理担当してくれてたよ

とりあえず絶対に必須だろコイツって強さのキャラはトレサとアーフェンだよね
いや最終的に全員育てる必要あるけど

前者はルンマスとの異様なシナジー
後者は生まれながらにおかしい先天スキル

誤差の範疇だけど
サイラスは初期職の問題で上級職とシナジーないんだよね
だからナイフ持った大魔導師になれるテリオンがサイラスの上位互換になる

ハンイットのポケモンで無理矢理北国で雪ぬをキャプチャーしたら無双が始まって面白かった
回数制限あるからバランス破壊にもならないのが良かった

正直プリムロゼは特にやる事ないからパルプンテばっかりしてました

薬師で斧ずっと振り回してたな

RTAや縛りプレイで初めてわかる踊り子バフのやばさ