【ロマサガ2】これ序盤はエンカウント避けしてもいいの?

ロマンシングサガ リマスター(ミンサガリマスター)

久々にロマサガ2やろうと思うんだけどこれ序盤からエンカウント避けていっていいんだっけ

2はどっちかって言うとエンカ重ねたほうがメリット(年代ジャンプしやすくなる)あるけど好きにしなさる

宝石鉱山取ったあたりから収入増えるから戦っていこう

序盤ある程度戦わないとクジンシーとか運河要塞キツいんじゃない?

2は37564逃亡禁止ゲーじゃなかったか?

ガンガンエンカしても丁度いいくらいのゲームだと思う


閃き考えるならエンカウント退却を繰り返して序盤から強いの出してこっちも強いの閃かせる

結局鍛えた方が全編において楽だからガンガン戦った方がメリット多い
逃げすぎたり開発おろそかにしてるときつい

一回も戦闘しないでクジンシー倒せるのかな…

育成無しでって意味でなら引き次第

レオン時は内部で回復し続けるので鍛えてようが無理
ジェラールはゴブリン襲撃で絶対戦うので無理

退却擦るとなれてないプレイヤーはきついくらいだけど
序盤に年代飛ばしすぎるとギャロン関係が消失したりもあったかな

クジンシー自体は見切り覚えるからそこに行くまでが大変じゃね?

あいつ割と強いんだ
クジンシーRTAが競技として成り立つくらいには低成長だと強敵

そもそも必須戦闘あるからジェラールでの新宿戦はどうあっても多少育つでしょ

最初にやった時は倉庫に技P回復アイテム入ってるの気づかなくてエンカウントなるだけ避けてジリ貧になったな

敵強くなるほど技術点上がって稼ぎやすくなるから意図的に戦闘したほうがいい
開発も早めに進めたほうが恩恵あるしな

ある程度適当に進めて地裂見切ったら赤蛇で稼ぐぜー!

術研究出来るようになってからは少し意識しとかないと最後まで出来なくなるくらいか

何度もやったけど序盤戦闘なるべく避けてるとクジンシー普通にきつい
鍛えていくと相応に楽になる

普通にやるなら敵を避け続けるメリットもあんまり無いよね
年代ジャンプが絡む縛りか戦闘回数そのものを縛るプレイをやりたい時ぐらいかな

武器や陣形や合成術コンプしようとするとそれなりに計画立てたほうが良いけどただクリアするだけならその時その時に強いもの使って言ってたら自然と次の強いものが出てくる感じにはなってる
特に変なことしてないのに運悪くそのレールに乗れない事はある

どんなに鍛えてもボス以外でも戦闘で全滅する時はするゲームだと思ってる

ほぼゲームオーバーがないからか命が軽いのはそう

サガに関しては当たり前だけど
敵からの攻撃のダメージに関しては防具の耐性がかなり重要な気がする


触手や地獄爪殺法が語り草になるけどゲーム進行全体で見ればうんまあそういうこともあったね程度なので割と何やってもクリアできるゲームデザインだと思う

触手はどうにもこうにもだからなあ
じごくづめさっぽうさんはソドバあればいいんだけどね

触手はGBサガからの伝統みたいなもんだ

ブリガンディは終盤まで通用する性能してるから序盤で作っちゃえば相当楽できる
なんなら終盤のタイガーアーマーより強い

逃げちゃだめだの先入観があったから3はなんだお前はやる気があるのかそんなんじゃその先やっていけないぞって思った

よくよく考えたらカンバーランドってクリアに必須じゃないよね?
ボクオーンは殴り込みでもいいわけだし

リマスターの場合はインタリオリング要らないならカンバー行かなくてもいいよ

全然問題ない

一度もカンバーランドに足踏み入れなくても問題はないかな

触手は確かにヤバいけどプレイへの影響はせいぜいプレイヤーが植物シンボルと触手っぽいのを持った敵にビビるぐらいだからな…

ミスティック怖すぎ
なんであんな「ひゅ~ぽコン」って間抜けな音でゆっくり当たる気弾で3000も喰らうんだよ!

打属性あるせいでミサイルガードで防げないのエグい

序盤の水棲シンボルでスパパンされるから印象残るんだよな触手

最後の七英雄ってノエル残りがちになっちゃう
色々考えるとノエルと初対面の時に勝てる状態じゃないからまずはスルーして他の七英雄いっちゃう
ワグナスは1番面倒だけどワグナス倒さないと古代人のとこ行けないし

スービエじゃないか

戦闘回数重ねれば剣使うからソドバでよくね?って毎回ぶっ潰してるよ

バリバリ戦闘しても意外と戦える
だが恐ろしいのザコ敵の行動速度の早さ
ラピッドストリーム以外では敵に先制を取られる可能性があり
魅了で全滅の恐れが常に付き纏う

上手くやれるなら雑魚は背後から当たろう
最低でもこっちは背後や横から当たられないように注意
それだけで速度補正が変わるんだ

お兄様は話が通じそうだけどやっぱり他がアレすぎて決裂しそう

セーブはしつこいくらいこまめにしながら戦ったほうがいい雑魚戦でも

別に最後でいいんじゃないノエルで
ラストいく頃なら力押しでも倒せるはず

素手ノエル強いしあんまり戦闘回数重ねたくないプレイならノエル残るのも分かる

ダンターグ2か3しか会ったことねぇ
1とか4とか俺の中では幻のレアキャラになってる

ロマサガの世界観好きなので2以降も保管してほちぃ…

子供の頃やった記憶だと序盤はいいんだけど術を疎かにして敵が倒せない逃げる強くなる倒せないで詰んだ

初回プレイの時はワグナスと戦うまでの必須イベント多すぎて眩暈がしたからこいつリーダーだし花持たせるために最後に残したっけな
楽器集めたり発明まったりダンジョン長いし苦痛

ワグナスって楽器取り逃がしたり一度しか使えないタケコプターやイーリスで行った時に負けた場合その後どうやって戦うの?

イーリスで行けるなら何度でも挑戦可能

イーリスは何度も使えるんだ
ありがとう

普通に戦うと1番強いのダンターグに感じる
防具で防げない力こそパワーがきつい
踏み付けの見切り手に入ってるとは限らないし
魔力こそパワーでロックブーケの第2形態もきつい

ダンターグは強いよね

範囲攻撃が多いからハマるとやばいね

個人的な序盤オススメ攻略法
まずテレーズをインペリアルクロスの先頭で即殺す
抜けた穴にヘンリーを加入させる
するとロングスピアが手に入るのでベアに持たせる
運良く風車を覚えればベアが火力役に化ける
4000年プレイ時に有用だ

初期メンバーにはなんとなく愛着があるから有効なのはわかっても悲しい

4000年プレイってとんでもなく戦闘回数重ねることになるから戦闘面しかもそんな序盤で工夫することないと思う

クジンシーの館は武道着ラバーソウルラビットイヤー集めに便利なんだ…
そこで戦闘回数増えるからやっとくと後が楽になる

面倒だからなるべく避けつつ
でも避けスキル高いわけでもないので程よく戦闘に入る

エンカ回数は抑えつつタームソルジャーとか魔導士で全武器術振って稼ぐのがいいよねロマサガ2は

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