【ポケモンSV攻略】HP調整は奇数、レベル50の状態は確認できない?

ポケモンスカーレット・バイオレット(ポケモンSV)

svデビューで無知なんですが、hp調整を少し調べたけど自分には難しすぎて理屈の理解はあきらめた。
2能力ぶっぱと残り薬1個で努力値完了してたんだけど、理解はできなくてもhpはとりえず奇数にしとけだとして、レベル50時のhpってどこで確認できるの?

実際に対戦するときにHPはわかるぞ
まじでそれしかないんだ

もちろんそれは思ったんだが
本当にそれしかないのか…
メンバー見る時の画面で確認して戻ろうと思ったらその画面ではhp分からないし、
メンバー選べば対戦始まってしまう
その確認のためだけに戦闘開始する必要あるのか
まじかー

計算ツールで計算してどこかにメモしとけ
そういうアプリでも良いしエクセルでも良いし

個体値カリキュレーターで調べな

ゲーム内ではないけど、ポケマネとかのアプリとか、ポケモン徹底攻略の耐久調整ツールとかで
この努力値振った場合の50時のステータス見れるよ


個体値Vレベル50時HP実数値について
0振りの場合の実数値は種族値+75
252振りの場合の実数値は種族値+107

具体的には最初の4振りだけ実数値が+1されてその後は8振りごとに実数値+1
努力値が4,12,20,28,…,236,244,252と増えるごとに
実数値が(種族値+75)+1,+2,+3,…,30,31,32となっていく

例えばHがVのミミッキュ(H種族値55)だったら
無振りで55+75=130
4振りで55+75+1=131
12振りで55+75+2=132

244振りで55+75+31=161
252振りで55+75+32=162

ステータスの計算式的に
(レベル100のHP-110)/2+60でいいっぽい
小数点は切り捨てで

とりあえずレベル50のHPに関しては無振りでH種族値+75だけ覚えといて
努力値が8n-4となるごとにHPがnの数だけ増えると考えれば良い
例えば144振りだとしたら
8n-4=144
8n=148
n=18となるから
実数値はH種族値+75+18

単純に奇数にしたいなら252振りでH種族値+75+32を覚えといて
それで奇数ならいいし偶数になるようなら努力値を8下げれば良い

これだけ便利ないいろいろが整ってしたんだし
そのポケモンはLv50でこのくらいかなって行ってくれるおじさんとかほしいね

普通にバトルチー厶に投げ込んだ時に
レベル50時のステータスが見れるのでいい

そこそこレイドしてるしテラピース溜まってきただろと見てみたらぜんぜんだった
配布品を除くと毒ピしか50↑になってない

まあ文が長くなったがステ計算回して一回でもステ調整すれば俺の言ってること全部わかる
初めはステ計算でちょっと調整してみるのが良い
性格補正あるステはともかく補正ないHPだったら全部暗算でなんとかなる

個体値の計算は簡単だから覚えちゃうと便利
Sの実数値なんかは対戦中に計算することあるし

個体値じゃないや実数値

技思い出しの時の技が減ったり、レベル50超えないと覚えられない技があったり、そもそも進化すると覚えられなくなったりする技があるの気になるから孵化してから育成してるわ

メガは一律合計625に変えてそれに応じて特性調整すれば許す
600族はやる意味ほぼなくなるけど制限枠内での差はなるべく小さくしろ

おやこあいとスカイスキンだけ調整してくれりゃそれでええな
ちからもちはそのままで頼む

それってメガガル強化されない?

ユキノオーって変な調整せずにHCぶっぱでいいんかね
ツツミと組ませて吹雪確定必中出来るようになればいいだけだからCを耐久に回してオーロラベール貼る起点役のがツツミのフォローしやすいか

シッポちゃんの種族値配分レジェアルだったら最強だったな

アルセウス式だとガチグマさんのAが全く無意味なゴミになるんだっけ…

全くでは無いけど限りなくゴミに近くなりますな

無駄ではないけどかなり無意味になる

アルセウスの計算式のざっくり特徴
・火力に関しては攻撃特攻の効果激減
技威力の影響が激増
Aが低くてもとっておきとか使えば強い
・耐久に関しては防御特防の効果減少
HPの影響が増加
低H高Bのサマヨよりも高H低Bのフワライドの方が硬い
・この効果によってステ差の影響が減り、
自分よりも高レベルの相手とも戦いやすいが、
こちらが高レベルであってもあっさり倒れるという感じになってる

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/poke/1676285880