【オクトパストラベラー2攻略】青魔法、昼夜強さ10武器ドロップ狙い、装備盗みの4キャラ。

よりにもよって杖なのとオーシュットいれば楽に取れそうなのがヤバいな
序盤からイージーモード確定だなこりゃ

歴戦の残りの情報出てないからオズバルド必須かなこりゃ…

今回も最強町人から最強装備取れるの判明したのがやばい
ただ昼はオーシュット必要で夜はオズバルド必須
昼はヒカリでも行けるか
強さ10を探す旅になりそうだな

よる限定奴のドロップはオズバルドしか選択肢ないのかな

青魔法やりたい=ヒカリ
昼に強さ10から武器ドロ狙いたい=オーシュット
夜に強さ10から武器ドロ狙いたい=オズバルド
いい装備盗みたい=ソローネ
この4人で確定したわ

情報が揃うかで大きくプレイ感が変わるキャラが多いよね
揃っても比較的影響が小さそうなのは
アグネア、オズバルド、テメノスぐらいか
何周もする予定なら1周目はこの辺りにしとくのが無難ではある


個人的1章おすすめスキル
ヒカリ:返しの太刀。パーティが一人+魔法攻撃敵がいないので神性能
キャスティ:斧一閃か毒劇断。氷柱と合わせると斧一閃がピッタリ使えて好き
パルテティオ:要らない。幸運と休憩で終わる。雇用は一章終わると逃げるので使い倒す
アグネア:要らない。相方サポートしてると終わる。誘惑は(ry
オーシュット:要らない。ほしにくもやらん
ソローネ:ライフスティールダガー。あるだけで便利。お店の銀の髪飾りで5回多く振れる
テメノス:要らない。底力使うタイミングは間違わない方がいい
オズバルド:属性の乱れ。強奪に弱点を持たない看守がいるのでこれでゴリ押す。強奪はお店でここ限定?の兜買って装備拾ってから戻ってくる
オズバルド一章は強奪で負けても関係悪化がないので挑む>逃げるで全弱点表示できる小ネタ

盗む

星降りの泉15~
人面蝶:全回復のジャム

遺棄された水路20~
アイスエレメンタル:全能の精霊石
うごめく大花:全回復のジャム

船喰みの口34~

海鳴りの洞穴48~
古代遺物(風獣)・別型:風の精霊石(特大)

サメだけ出逢えずわからない
火と雷の特大は盗めないのかなぁ

昼NPCの非売品ほしい:ソローネ
夜NPCの非売品ほしい:オズバルド
夜NPCと戦いたい:オズバルド
専用ドロップほしい:オーシュット
おぉ?邪道が生きやすい世界でつね。テメノスは邪道に染まり切れてないところもまた魅力なのでしょうか

専用ドロップはヒカリでもええんちゃうの?

NPCから買い取れる品物には非売品(パルテティオの舎弟がパルテティオの指紋が付いた1リーフを絶対に手ばなさい)系があって
ソローネとオズバルドは邪道だから奪える

いや歴戦とかのドロップ品の話

捕獲した料理のイメージをしてました。たこ焼きとか猫ケーキ(犬のケーキを犬の前で食べる奴だよねw)とか

あー加工したアイテムの話ね

オズバルドの強奪対象でレアドロップあるときついな
アイテム取り終えると再戦できないし

Lv上げしない場合オズバルドがエメラルドのやみくも斬り頼りで理論上可能だとしても絶対にやりたくないと思わせる
オーシュットとソローネが行動パターンとHP減らす乱数で変わるかなくらい

青魔法が属性めっちゃあるの気になるんだよなー
ヒカリは属攻キャラにしないといかんのかこれ

今の所威力ゴミで連撃も1ばっかりだから使う必要ないと思うけど
終盤に覚える青魔法で強い属性攻撃はあるかもしれんけど

いやどう考えても後半強いのあるでしょ
でもまあ3連撃くらいまでかな?
あんまり強いのあっても萎えるし

消費99とかで奥義超えの超ぶっ壊れ青魔法ありそうだね

ダメ最大は今回も99999だろうからなあ
結局は連撃数よ
戦王とかいうジョブの六器繚乱とやらで6連まであるのは確定してるが…
オクトパストラベラーだし8連欲しいな
シールドを削り飛ばしたいわ

初っ端からフルブーストさみだれ斬りでランダムとは言え6連撃出来るからそれ以上のモノあるんじゃないかって期待が高まる

フルブで連撃増えるのって他にもありそうだよなあ…
単一属性10連頼む…

瓶詰買い込んで歴戦ドロ挑戦したけど、結構ミスるから大変だな

戦闘そのものもしんどいけど、短時間で瓶を買い占めるリーフを集めるのもしんどい、、
さすがに簡単には取れないね。


強奪って1度成功したら2度目以降バトルできないのか
夜NPCからのレアドロ狙うならリセット必須?

強奪は奪えるもの固定だし戦闘前に買ったら何が手に入るかメッセージ出るやろ?
レアドロ狙うならけしかけるとか試合じゃないのかな

それは昼だから夜限定のnpcは無理やん?

レアモンスターに攻撃が当たらないのってレベル低すぎるから?

運 でも確実に倒す方法がある(1ターン目警戒中かリーフ投げ限定)
パテオの傭兵150リーフのブース2でト ほぼ100%2回食らうので ぴよらせるよ

拡散剤って割とレアアイテムなのね、、キャスティが初期で持ってるから簡単に手に入ると勘違いした
売ってないし盗むにも持ってるNPCが少ない

闇市で売ってる
3000もするから1みたいに連発はムリポ

強さ10の青魔法何個あんだろうなあ
10個くらいかなあ

あっても消費量でかすぎて使い物にならなさそう…
消費60とか奥義の倍じゃん

確かに
ただ青魔法好きだからロマン感じるんだよね
奥義やら底力が強いのは当たり前だし青魔法にも強いのあってほしい
でないと存在がね

基本的に前作のけしかけると同じ立ち位置だと思うけどな。
カニスディルスみたいな高威力はあるかもだけど、回数制限ない分SP消費がバカでかいとか。

こういうのは他のスキルとの相対評価だからな
客観的には強い性能でも他にもっと強いのがあれば霞んじゃうし
同等の強さというのはなかなか難しい

確かにねー、他との兼ね合いだよなあ
俺としては奥義超え欲しいんだよね
剣全体6連欲しいなー
消費100でいいから

奥義はBP3消費だが青魔法はBP関係なく使える
基本的にはシールド削り用だよね
SP消費軽い多段技はかなり使えそう
上に書いてる千手とか消費9で3から5なんだらめちゃくちゃ使えると思う
消費100とかで10連のロマン砲とかあったら面白いけど

基本はシールド削りだよなー
俺としては雷5連とか光5連とかが欲しい
属攻次第だとダメージソースとしても行ける感じの

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1676387011