趣味パでいきたい初心者なんだ、許してくれ。割と構築頑張ったんや…
クエスパトラ以外もグレンアルマとかニンフィアとかマリルリとかほぼほぼ旅パからの努力値振り直し組みなんや…
俺も気持ち分かる
とりあえず付き合いでSV初日買ったけど社会人になったせいか新規ポケモンに魅力感じなくて過去作の主力でやりたいって思えるし
自分は十数年ぶりで、連れてこれるポケモンいなくて寂しい
SV買ったのも今年になってからで、なんとかマスボ来たけど周りがプレイ巧妙すぎて苦戦
俺もパラドックスポケモン+アーマーガアで固めた趣味パなんだけどマスボ級到達できたわ
俺の好きなポケモン
カイリューサーフゴーハバタクカミヘイラッシャセグレイブカバルドン
因みにマスボまではチーム戦を全く意識できてなく
単体で技などを幅を広い構成にして、なんとか読み合いだけで勝ってきたが
読み負けた時点で即詰んでたから、何かパーティーとして戦術が必要に感じてクエスパトラを迎え入れた。可愛いし
アーマーガアのつけあがるビルド型ってなんか対策ある?
上からちょうはつかアンコール入れて特殊でしばけば良くない?
受けループだから上からちょうはつとか出来ない
受けループやめれば?
受けループやめたら退屈で死んじゃうよォ!!
サーフゴー入れてない舐めた受けループ使ってんじゃねえよw
サーフゴーって無効にできるの?すぐ入れるわ
サーフゴーは四凶が解禁されたらいよいよやばいんじゃないか?
そんなことをパラドックス解禁前も言ってた気がする
サーフゴー普通に結構減ってる感じするけどなー
隠密ばっかりなのかいても全然選出されんし
天候パみたいな分かりやすい勝ち筋あるパーティだとまだ勝てるけど所謂サイクルパ的な臨機応変に戦うパーティ全然上手く勝てない
上手い人選出もリカバリーも上手いなーって関心しちゃう
みんな役割を考えて構築組んでるからな
誰が何にどう強くて、弱いかをまず知ってないと話にならん
そういうの分からないうちはやる事決まってる壁やらバトンやらステロ+エースやら使いながら相手の行動を勉強するといい
サイクル学びたいなら一回ヤーティーに手を出すのはおすすめしとく
最初は全く勝てないけど読み筋とか考え方とかは勉強になる点が多々ある
相手の選出とその理由と結果を考えなきゃなのは他のコンセプトと共通だけど自分のやる事がシンプルになるのは対戦の入り口としてはかなり良いよな
あと「何より意表がつける」が結構バカにできないこともわかるし
意表がつけるは馬鹿にされがちだけど
このゲームは情報アドマジで馬鹿にならんからな
特にテラスタルのせいで歴代一情報アドに価値があるわ今作
どうしても趣味パで勝ちたかったから、上手いこと構築したら
プレイが上手い相手には、戦法読まれて潰され(それでも結構巻き返せる構成ではあるけど)
舐めて掛かってきた相手にははまるけど、一匹目で切断か降参されて好きなポケモンでドヤる気持ちよさが出せないw
因みに一匹目を
クエスパトラにひかえめでSを加速一回で最速ドラパルト抜きにして、耐久振り、じゃくてんほけんにして
技はルミコリ、サイコフィールド、まもる、バトンタッチ
はたきおとすやふいうちをくらって、加速と合わせてバトンタッチする戦法。サイコフィールドでしんそくも潰せる
キョジオーンの見た目が大好きだから趣味で使ってるけどそこそこ勝ててる^^v
ウルボミラコラそんなに人気なのか
普通なら新ポケのひとしらやサイズ証辺りは絶対に交換されないぞ
アーマーガアが好きだから剣盾から使い続けてるけど、ダイジェットなくなってもSVでアーマーガアが戦えててちょっと感動した
唯一紹介されたパトラが戦術要因で入ってんのかよww
一応メンツ紹介すると
クエスパトラ、ニンフィア、キョジオーン、グレンアルマ、マリルリ、デカヌチャン
クエスパトラ以外旅パっていう趣味構成
ほんとはマスカーニャも入れたい
キョジオーンいいよね
俺もPTに入れてるし勝てて嬉しい
マスボまでは飛行キョジオーン無敵!って感じにマスカーニャキョジオーンあとデカヌチャンかソウブレイズでなんとかなってたんだけど
対処戦術という受け身ではマスボは厳しく、やっぱ相手に押し付けられる戦術いるなーと
クエスパトラ、だいたい不意打ちとはたきおとす使われがちだからすばやさ火力増しバトンタッチは初心者的には強いなーと
俺も構築下手でとにかく耐久と技範囲広げたPTになりがちだから気持ちはわかる
オーロラベールユキノオーからの竜舞ダイスセグレイブぐらいだわ
5連続麻痺って負けて怒髪衝天
プレイスタイルはそれぞれだしね
あくまで好きになれる範囲のポケモンしか使わなかった結果、うちのパーティーって
じしんとだいちのちからと電気タイプで押されると死ぬほどもろい
今の環境で強いポケモンを使わないともったいない
今のうちに使わないとインフレに取り残されて地獄だから弱いポケモンを使わないともったいない
パーティ作りはいつも迷う
カイリューは4倍弱点という枷を付けられていたからこそ、マルチスケイルという優遇特性を貰えたわけだ
しかし、テラスタルで4倍弱点が消えて枷が外れるというのなら、マルチスケイルも返上するべきである
にも関わらず、奴は涼しげな顔をしながら当たり前のようにマルチスケイルを返さないデブを我々は許さない
なんだかんだ昔からカイリュー使うけどその弱点あるからまあ許された強みとは思ってる
ただその対策でテラスタル実質カイリューになるからある意味縛りのような存在じゃないかなって机上の空論で思ってる
tekito.2ch.sc/test/read.cgi/poke/1676779935/