SVの売上が赤緑を超える。

ポケモンスカーレット・バイオレット(ポケモンSV)

そういやいつの間にか赤・緑の国内売上を越えてたらしい

すっげ…


すごいねコロナ禍パワー

単純にポケモンが完全オープンワールドになったというだけで話題性がすごい

クリアするまではポケモンでオプワー新鮮だったし楽しかったしな

宝探しとかピンとこないんですけお→お前らが宝物だよ…ってなるのいいよね

今まで赤緑以上に売れた作品なかったのか

今回ストーリーも面白いよで勧めやすかったのもデカいと思う

ゲームボーイよりswitchの方が普及してるってことでもあるのか
すごいね

ストーリーや演出はピカイチだった
バグの最適化は次回までにどうにかしてくれ

本編ストーリーだけで考えれば最高傑作だと思う

重すぎバグりすぎだけどなんだかんだ楽しかったから…
でも四天王のBGMループだけは許せねえ

ストーリーは最高
育成難易度も最終的には最高
ゲームシステムは最低

言う程最低か?とは思っている
広いフィールド駆け抜けて冒険しながらポケモン捕まえるの楽しかったよ

ストーリーまでならそうかも
対戦プレイヤーとして900時間くらいやってるとかなり塵が積もってイライラするポイント多いんだよ…

最後の方は未だに見返す

遊んでる時はごく一部のマップでちょっと重いな~くらいだったけど別ゲーから戻ってきたときにすんごい…

見た猫に引かれて十数年ぶりに買ったポケモン

ストーリーは最高だった
レイドとかオン周りはもう少し頑張って…

ストーリーに関してはSMから右肩上がりだと思う
個人的にはSMが一番好きではあるけど

青春度合ではこれとSMが強いと思う

switch2はやくでれば快適かな

正直システムは好きなんだけど重い重すぎる
最適化さえできてればもっと楽しかったけどポケモンの開発期間でOWの調整は辛そう

正直そんなオープンワールドにしなくてもいいかなとは思ったなポケモンに関しては
アルセウスの方はともかく本編は剣盾みたいな感じでもいいとは思う

まあでもフィールドで場面転換なくそのままポケモンバトルできるのは予想してたより没入感あって良かった

ゲームボーイの赤緑は後継機でも遊べたってこと考えると
スイッチって機種限定なのに売り上げ超えたのは本当にすごいことだと思う

テラスは好きだな

化かしあいが結構楽しいし何より染めパ使ってるとあまりにも救世主すぎた

次は今回みたいなマルチに加えて剣盾のおしゃれが出来たら最高だと思う
無理にOWにはしなくていいから…

オープンワールド化による弊害も多々あるがそれでもゲーム体験の面白さが上回るソフト

ストーリーは好きな上で言うけどスター団はじめどいつもこいつも悲しい過去持ちが多すぎるのは個人的にちょっと
次は全力でしばける悪役が欲しいかも


オープンワールドは旅パの選択肢がめちゃくちゃ多くなるの一点で最高だと言い切れる
でもOWなのにコンテンツ少ないのは明確にダメ

本編ストーリーだけなら最高だった
DLC入れると微妙判定になる

いや最高だけど

服の着せ替えがほぼできないのがでっかい不満

ボタンのイーブイリュックが手に入らないの納得いかねえ

本編に比べるとスグリのストーリーはちょっと趣向がマニアックといいますか…

OWならもっと探索要素増やしてくれよというのは思った
マップほぼ平原

ミラコラが結構すごい速度出るからあれでひたすら凸凹してたらストレスだらけだったと思う
あとポケモンバトルの都合

マップよりは街の家の中の方が欲しかった…

システムに関しては痒いところに手が届かない部分もあった
これまでからするとかなり楽になってるところももちろんあるんだけどね

UIも処理落ちも糞だと思ってるけどストーリーがいいからなんか許せてる

ウェーニバルはあのうるささがいいよね
人を選ぶのはわかる

ウェーニバルで思い出したけど思ったより公式がアマージョとセット売りしてなくて寂しい
あんなに美味しい図鑑説明あるのに…

自由飛行はもっと早く欲しかったな

ふと初期の飛行加速バグ思い出した

通常プレイで動作ガックガクなのだけはメジャータイトルでこんなのあんまりだよ…って気分にはなった

というか直前のBDSPがあまりにもあまりだったから個人的にはシステム面の評価ハードルが爆下がりしてた

対人やらないしチュートリ終わったらやらないと思ってたけどレイドイベが楽しくてまだやってる

ミライドンって海外でもmiraidonなんだ…

FPS低下キツかったなって言ったらターン制RPGでそんな事気にする奴いねーよって言われた
価値観は人それぞれなのだなと思いました

言ったそいつが動体視力低かっただけなんじゃないかなぁ…
RPGってそういう層の受け皿的な所あるし

バトルに移行してそのまま壁貫通とかわざとやる分には楽しかった

アルセウスのまとめて砂…逃がせる機能だけは何としても逆輸入してほしい
あとポケモンのソート機能は流石にあった方がいいんじゃないか
ポケモンあんまり詳しくないけどこれまでの作品にも無かったのだろうか

今作は久しぶりに新ポケ多かったのも嬉しかった
事前情報に出てるやつでほぼ全てだと悲しい

不満点で言うとかなり気になるところがあった(特に最初期)けどいい部分がいい部分すぎてそれ込みでもシリーズ最高傑作だと胸張って言える作品だった

ストーリーが最高という一点だけでも他人に薦められるゲームではある

加点式だと好きなポケモンが出た +80点とか出来るのがポケモンの凄いところ

逆に赤緑そこまで踏みとどまってたのすごいね

まじで一世風靡レベルのブーム起こしたタイトルだぞ

色集めしやすいのはマジで良かった
対戦興味ない勢でもクリア後のやり込み要素あるのはとても良い

でかいサイズがマジででかくて集めるの楽しかったな

エリアゼロの冒険感はかなり面白かったな

BGM良かったよね

個人的に初心者にはSVより剣盾勧めたい

あっちの方がオーソドックスな感じではある
正直ストーリー部分だいぶ味気無いし難易度も低いので本当にポケモンのゲームシステムの面白さ一点押しみたいなとこあるけど

完成度は真面目にどうかと思うけどRPGとしては思い出補正ぶっちぎって真面目にシリーズ最高傑作だと思ってるのでなんか嬉しい

ポケモンとしては1番遊びやすくてありがたい
それはそれとして前作出来てたことが出来なくてちょこちょこ気になるところはある
開発チーム自体が違うのかもしれないけれども

未だに色違い集めてるわ