【オクトパストラベラー2評価感想】スイッチ版ロードが気になる、ゲームバランスは程々。

オクトパストラベラー2

switch版はじめたがサクサクしてるな
2Dだしこんなもんかね

Switch版買ったけどロード長いな

ロードきついな
steamかPS5がいいわこれ

どの検証見てもちょっと見過ごせないレベルでSwitchのロード酷いな…
今回はSteamにしとくわ…

switch版とPS5版で悩んでる人へ

・1 ディスプレイが32インチ以上の4Kモニター
・2 ディスプレイが32インチ以上のFHDモニター


上記の場合はPS5一択
FHD画質を32インチ以上のモニターに出力すると引き延ばされて見るに堪えなくなるため

・ディスプレイが27インチ以下の4Kモニター
・ディスプレイが27インチ以下のFHDモニター

上記の場合はswitch
27インチ以下のモニターに出力するなら正直FHD画質だろうが4K画質だろうが誤差の範囲のため
であるなら携帯モードで遊べる選択肢が残るswitchが優勢になる (ロード時間に少しでも拘るならPS5でも可)

ロードは少しってレベルじゃないんだよなぁ

スイッチのロード時間、動画とかで出ないかなあ
やっぱ寝ながら出来るってのがデカい

小型のWin PCもあるし、PS4やPS5のリモートプレイをスマホやタブレットでやる手もある。

パーティチャットの仕様前作のまんまかよ
シナリオ少し進む毎に酒場に戻ってパーティ変えて元のマップに戻るのめんどくせぇ

薬師でやってるけど全財産はたいて即強い武器買ってしまったw
RPGでこういう感覚ほんと久しぶりで楽しい

前作の絡み合わない各自の話とかテンポが悪く無駄に長いイベントとか不親切なサブジョブとか改善されてる?

されてますん!

オートセーブ入るようなマップ切り替えは暗転長いなあと思う>Switch版

Switch版 倍速あるし戦闘後のロードは許容範囲かなあ 暗転込みで5秒くらいかね
まあこれ以上長いと多分評価に響いてたと思うし頑張ったんだろうな

Switch版はロードはまだ我慢できる範囲だけど
戦闘スピード2倍が処理遅れて2倍になってないのがなあ
サクサク感が全然違う

気になるやつは動画配信でも見たらえーよ
switch版とかPS5とか配信者かいてるからわかりやすい
とりあえずどちらも処理落ちとかはないから安心しとけ

好きなゲームだけど配信向きじゃないかもって話してるな

微妙にロード長いって意見多いからSteam版ポチッてきたわ

予約特典のアイテムどこかしら

特典は酒場で受け取れるぞ 確かパーティ変えとかの下にコマンド出た

これ普通に難易度高そうやな
結構回り道してちゃんと下準備しっかりしないと無理そう


普通にプレイするなら初期の魔物は弱点サーチとしてずっと使えると思う
steam版買うからまだ体験版しかやってないけど

初期の奴進化するんよ でそれの必要BPが3つ必要になるんだけど
糞ダメでごみなんだ 光兵7000ダメ フクロウ1500ダメ位
特殊効果あんのかもしれんけど3つ消費してまで使わんよね

つうか相棒普通に喋るのかよ 夜中に素でビビった
オーシュットの声可愛いな なんかクセになる感じ

調整不足なのではという意味で心配だった
やっぱそうなのか

なんだかんだ一章のボスが一番苦戦する感じになるわ
壊れ要素多過ぎだから

縛ればいいんだけどバランス壊れ散らかしてそうだな
クリアし終わったら反動で硬派なゲームやりたくなってそう
対戦ゲームとか

体験版やりすぎたわ
各章のメインキャラ(+主人公)だけの最低人数プレイでもしようかしら

PS5ってフレームレート60張り付きじゃないんだな
画面の手前にオブジェクトが大写しになると30くらいまで低下する

体験版でレベル上げたの後悔してる
戦闘が作業になってつまらん

作業になるのが嫌なのにレベル上げたの意味わからなすぎだろ

1の時点で優しい難易度だったのに2で高難易度になる訳無い

楽しくてこんな時間だ…

スイッチ版やってるけど倍速戦闘は特に気にならんかな
気になるのはエリア移動時のロード時間くらい

やっぱりそうだよね
まあオレは一応PSにするけど

各キャラの初期マップ他キャラで回った後に1章プレイすると、宝箱とか開いた状態でプレイすることになって地味に難易度が上がる

人は選ぶとは思うけどやっぱコンセプトとバランス感覚が絶妙だわこのゲーム
マジでSFCのRPG夢中でやってた頃の感覚が蘇ってくる

これ前作遊んでなくても楽しめますか?
PS5持ってるのでめちゃめちゃ気になってます

2からでまったく問題なし

別大陸別時代別キャラだから繋がりはない
ただ前作やってるとニヤリと出来る部分はあるかもしれない

ありがとうございます!早速購入しますー

前作から安定の良ゲーを期待したい
ただSP消費なしの全体攻撃大安売りでカタパルト古代兵の単調さが眠気を誘発する
後半は大丈夫なのか?

これだけ一人で多くのことが出来ると
一人旅とか余裕で出来そうだね

前作合わなかったんだけど今作はどうだろう?
メインキャラ8人と言いつつ結局フィールドスキルのせいで4人だけみたいな感じだったところ
レアキャラ探してキャラのスキルでブーストかけるみたちな経験値稼ぎの仕様がガチで嫌だった
って感じなんでここが直ってれば遊びたい

各キャラごとのボスネタバレ見るとまた前作通りなんじゃない
このシステムで普通のRPG作ってほしいわ

紛うことなき神ゲーだわ

switch低スペすぎるからsteam安くなるまで待とうかな

ps4とスイッチしかないんだけど、どっちで買うのお勧め?
PS4で買ってもPS5で出来たりしますか?

PS4。可能

もちろん出来る
ps4とスイッチは性能一緒だから好みで

Switchとps4ロード時間差あったよps5、steamと比べたら誤差かもしれんが

自分もps4で買う予定
ps4版買ったらps5版に無料でアップグレードできるし
検証動画見たらps4でもロード時間や戦闘のテンポ等も十分快適に遊べそうだしな

買おうか迷ってるけど楽しい?

体験版あるよ

スクエニRPGとしては至高

昨日の夜買って仲間とアイテム回収とか作業してたら8時間くらいかかってたわ
体験版で鍛えてたおかげで戦闘は楽勝だが…やっと俺の本編が始まる

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1677185366