【オクトパストラベラー2】推奨レベルがあまり機能していない印象。

推奨レベル30オーバーのとこを消化し始めたけど
主人公だけレベル33で他は25前後で普通に辛い!
じっくり準備して一発2万くらい出る荒療治だけを頼りに戦ってるけどこれでやって行けるのか

えもの
えものはすべてをかいけつするよー

オーシュット可愛くて好き
土地よこせ

オーシュットかぁ
強そうだとは思うんだけどどれを狙えばいいのかわからなくてほぼ放置してるな

寄越せ

子供には出来ない様になってる所がじわじわくる
そりゃ小さな子供に対して脅すなんて事幼い娘がいた先生が出来る訳無い!と納得する事にした


このゲーム推奨レベル割とガバガバだよね
スキル揃えば推奨15ぐらい上のとこの雑魚狩ってレベル上げできるし

基本的によりゴージャスになった前作みたいなつくりだから
前作楽しめたなら超オススメ前作ダメならやめとけ
俺はとても楽しい

なんも考えないゴリ押しだと推奨レベルより多少上でも苦しいけど
上手く立ち回ると逆に多生の格上にも勝てるな

前作からそうだけど全体攻撃飛んでくるかどうかが全て

アビリティはメインのを揃えたら後は使いたいのをつけてJP振るだけでいいから
スキルのためにミスマッチなジョブつけて戦う理由は皆無だよね

欲しいアビリティとスキルバラバラなことあんまなくない?

BP+1とかとりあえずみんなに欲しいくらいじゃん

今回魔物の使用回数が無制限だからオーシュットが頼れる
もうほとんど戦うコマンド使ってない気がする

前作は学者オフィーリアでだいたい何とかしてたけど今作も通じるのかな

とりあえずエンカ半減持ったあと格上のダンジョン潜って武器回収しろ

アタッカーのダメージ限界突破も譲れん
カンストすぐすぎる…

摩訶不思議が1ほど美味しくないのはいかんよ
桃ぶら下げといてなんだこのハズレ率は

とりあえずヒカリはとっとと超調べるを取ってくるべきだな

盗賊は後半は限界突破ないと奥義が腐る

鉤爪相変わらずめちゃくちゃ強いからな…

荒療治はレベルに見合った武器でもレベル20台でカンストするから
キャスティに殴らせるなら限界突破必須すぎるというか
今回強い多段少なくない?

ヒカリと言えばエクストラシナリオの黒幕との関係とか要所要所の立ち位置が完全に主人公なんだけど
これひょっとして最初に選んだ主人公で展開変わるんだろうかこれ

ひかりんは底力の高火力一撃と雷剣将ブランドどっちが火力出るんだろう

レベル20台で危険度40台の所に突っ込んで稼ぐことでしか得られない栄養素がある

魔法使う系の敵出てくると死んだな…ってなるよね

狩人も奥義つよい
学者はもうちょっと即時性を持ってくれ!

EXスキル簡単に手に入る割に強いの多くない?

荒療治いいよね
なんでこれで状態異常治るんです?

闇のとばりが多段には効果薄いけど確定空振り付与で結構無理出来て楽しい


物理でさえあれば全体攻撃もスカってくれるもんね

属性割りがすごい辛い!

これを見越してフクロウ選んだのは正解だった

体験版やったけどなんか声がいまいち?に感じる

格上は溜め込んでた精霊石ぶん投げるに限る

属性は通常攻撃と違って多段してくれないから
キャスティにたくさん投げさせるのもアリだ

breakした人へ次の手番の人が一言言うのは良かった
パターンは少ないけどこういうの好き

装備集め楽しーしてたらヒカリがLv70までいってしまった

感じ方は人それぞれだけど1はレベル上げそんな苦じゃなかったから全員出撃でも困らんかった
ただ最後までノーセーブなのは酷いよってなった

バトル倍速マジで助かる

タクティクスオウガでもそうだったけどすぐ慣れて倍速が標準速に感じちゃう

学者の大魔法化はいらなかったんじゃないですかね!気軽に魔法でシールドが削れねえ!
でも碩学王の効果変更で圧縮魔法が先生の特権になったのは
クリア後のサイラス先生の反省を活かしてると思う

弓装備出来ないのにどうやって弓技使ってんの領主様

夜専用NPC相手に金渡すの嫌だからぶん殴る!ついでに強奪もする!
後半の街の装備揃えたら強さ7くらいは安定して狩れるおかげで日中のNPCから強奪したくなる

無差別種撒きマンが本当に言葉通りの意味でダメだった
と言うかこれファーザー可哀想過ぎない?

ジャンジャ~ン今明かされる衝撃の真実ゥ!!となったシーンはえっ何これは…となった
じゃあ今まで殺してきたのは…一緒に戦った仲間だと思ってたのも…となるのいいよね
頭シメオンな気分を味わえちまうんだ!

学者先生のいた収容所の図書室にあるあの本ってソシャゲの話を誰かが後に本にしたのかなって思った
タイトルがまんまそれっぽいし

オーシュットは装備整えると気軽に封鎖してるNPCぶん殴れるからお得
熟睡草がもっと安定供給されればいいんだけど全然無い

寄り道しつつグダグダっとレベル上げしてるだけなのに楽しい

探索が楽しいRPGはいいRPGなんだ
フロムとかゼノブレとかゼルダで教えてもらったんだ

呪詛返しが中々面白いアクセサリーだ

割とこの
近世系のファンタジーRPGなかったから 今回は新鮮ですごい面白いんだよね
ロマサガとかスーファミ時代のFF好きな人はハマるかもしれん