攻撃力について有意義な検証結果が出たから報告させてほしい
おまけで後ろの方にダメージ計算式も載せた
まず結論として、このゲームの攻撃力は詐称されている
「真の攻撃力」は、(表示攻撃力)+(各武器種の初期武器の攻撃力×4)
ハンマーを例に挙げると、よく使われるアラガネハンマーの生産画面での攻撃力は1300だが、内部的には1300+100×4=1700として処理されている
捨て身、虎穴などの火カ系スキルは武器の「真の攻撃力」を%分上昇させる効果。「〇〇技の威力が上がる」って書いてるスキルも実際にはその技の時だけ攻撃力を上げる効果になっている。各スキルの効果は掛け算じゃなくて足し算なので、捨て身15%、虎穴5%、一点集中30%を積んでる場合は15%+5%+30%でダメージは合計50%伸びる
猛攻はこの真の武器攻撃力に5を加算する効果。猛攻分にも捨て身などは乗るのでステータス画面では7~8伸びることもある
だからアラガネハンマーに猛攻4、捨て身15%、虎穴5%を積んだとすると、ステータス画面の表示攻撃力は(1700+4×5)×1.20-100×4=1664(内部的には2064)となる
以上の結果より、
(生産画面での武器の攻撃力+初期武器の攻撃力×4+猛攻×5)×(%系火カスキルを足した合計)
で大まかなダメージ計算ができる
思ってたより全然シンプルだったから新しい装備を組む時はぜひ計算してみてくれ
実際のダメージはそこに会心、属性、系統(斬打突)の肉質計算が入るってわけね
そこまで判明してたら肉質の特定できると思うんだけど属性の影響がどんなもんかは知りたいな
Nice!!
猛攻固定値なら武器攻撃力低い武器で有用ってのはあながち間違いではなかったんだな
変形棍では猛攻>捨て身だったから閾値は800-1000あたりかな
これは出来る獣狩様
斬撃強化1%と馬耳東風でコスト26とかいうの出たんだけど、これ斬撃強化無ければコストいくつまで減ってたんだろ
%(数値)がない技能はほぼコスト20
一部の技能が15
…だと思う
ありがとー
馬耳東風は多分20っぽいし、そこまで変わらないかな…?
重い武器の糸回収上げて火力ない武器は火力上げて欲しいかな🤔
つか糸回収は全武器同じくらいにしないと話にならねーわな🤔
もちろん回収多い方で🤔
重い武器は糸が少ないかわりに火力があるから、糸回収系のスキルをつけろ!
軽い武器はその逆だ!
……って企画想定だと思うけどレベルデザインを間違えて「軽くて移動速度もあって糸も多いし火力も高い」ってなってるからもう破綻しているw
属性武器が軒並み死産状態なのどうにかした方がいい
無属性一本じゃ寂しいぞ
属性武器が死産と言うより、無属性の方が武器固有スキルに良い物付いてる所為で結果として属性が死んでるというか
属性ほんと使ってる人殆ど見ないよね
折角武器ツリーあるんだからもっと属性も強くしてほしいところ
属性武器使うなら飯もちゃんと属性強化用意しないとだしな
そこまでお膳立てして無属性最終装備より討伐時間圧倒的に早いかと言われると…
武器は全部無属性にして属性アタッチメントみたいなの付けるようにしようぜ
属性インフレしてる今のサンブレへのアンチテーゼだぞ
ナーフ調整するならもうこのゲームやらなくなりそうだからアッパーがいいなぁ🤔
敵だけ楽しいゲームはなぁ🤔
捨て身の被ダメ増って盛った%に応じて増えてく仕様?
何となく固定かなって思ってるが
記憶が正しければ振った分だけ防御力が下がる
どうなんだろ…50%近く捨て身盛ると防御150ぐらいになるし、捨て身20%の時より体感だけど1発の被ダメ増えてる気がする。
tekito.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1678788516