【ワイルドハーツ雑談】特にシステムの気付きが大切だと感じるゲーム。

ワイルドハーツ

このゲームはハンティングアクションではあるんだが、キャラ操作の奥の深さはもはや格ゲーなんだよね
カラクリキャンセルやジャンプキャンセルから羽とかね

例えば飛燕刀
あらゆる行動を無敵つきジャンプでキャンセルできて、さらにそこから羽で滞空しワイヤーで再行動できる
ワイヤー失敗してもジャンキャンから羽で再度ワイヤーとか、
この辺は格ゲー経験者ならジャンプキャン羽の存在知った時点で見つけれる

しかし大半のユーザーはそうじゃない、気づかねーんだわ
わざわざ地ベタ這いつくばってゲージ貯めて、あの使いにくい爪あててやっと空に舞える
結から攻撃当ててジャンプキャンセルして羽からワイヤーで一瞬にしてゲージもりもりヒャッハーできるとかも気付かない

飛燕刀全国一位だけど結は空中でガチャガチャやってる時に結ジャンプ発動して納刀になって連結きれるから本当にお勧めしない

あるある
最近はゲージいるときは発攻撃からジャンプキャンセルして羽してるわ

このゲームとにかく不親切なんよな
傘なんかその最たる一例だが、とにかくゲーム内で説明がない
チュートリアルはしょーもない実践で使わないコンボばかり教える
賑わって盛り上がってれば情報共有も加速して、こういう欠点はカバーできただろうが、残念ながらそうはならんなかったんよね


ただ個人的には素晴らしいゲームだとおもうから諦めずにシリーズ化してほしい

飛葛は張ってる線をもっと目立つようにしたら使ってくれる人増えるんじゃないかと思ってる
七色の線が貼られてたら流石に気付くてきな

飛蔓は普通に道のど真ん中におくとみんな使ってくれるよ
壊されてもすぐ復活するし

壊されないように気を付けないとダメなんは「そのエリアに行くための着地ポイント」で、出発ポイントは目立つとこにおいていい
逃亡してる獣に壊されたパターンはすぐ直るからあんまり問題ない

いや逃走経路の真横に置いてても使わないからな
しかも目の前で自分が使ったの見てもまだ使わないやつとかいるからな
もしかしてゲストから見えないバグとかあるんか?

マジか、それはもう諦めるしかないわ
てかゲストでいくと飛蔓まったくない部屋わりとあるし使ってない人多いのかもなぁ

マップ構築してる人はちゃんとマップ見る人多いからな
獣逃げた瞬間ピタッと止まってマップ眺めてる人は自分のマップもちゃんと作ってる人だと思うわ

それ多分龍脈からくりうんぬんより獣がどこに移動してどこのキャンプにFTすれば速く追えるのか見てるだけだと思う
マップ見ただけじゃどこにどう繋がってるのかなんて完全には分からんし現地行って思ってたのと違うなんなら着地点ちゃんと射出されてないなんてなんてザラにある

もう少し噛み砕くと、壊されて復活しないパターンはエリアに居座ってる獣に壊された場合

キャンプからAに飛蔓でいきたい!
しかしAにいる獣が刺さってる着地ポイントを破壊した!

コレがダメなパターンなんで、刺すとこは獣の手が届かない場所に刺す

獣がAからBへ逃げた!飛蔓で追いかけたい!
しかしAからBへ移動する飛蔓は壊され、、、治ったわ!

なんでAからBの飛蔓は目立つとこに置いていい
しかし当たり前だがBに刺してるポイントが移動前に壊されたら復活しないから刺す場所は安置にする

なんとなく弓に手を出してるんだが、今の弓の戦い方は連射・甲矢で弱点に甲矢刺しまくってから結の乙矢で起爆でいいんかな?
共振・乙矢も結・乙矢も甲矢の起爆ダメージ変わらんし

なんとなく弓に手を出してるんだが、今の弓の戦い方は連射・甲矢で弱点に甲矢刺しまくってから結の乙矢で起爆でいいんかな?
共振・乙矢も結・乙矢も甲矢の起爆ダメージ変わらんし

なるほどよく分からん
もうちょっと使い込んでみるわありがとう

自分のマップ整備してるとマルチでゲストの時に迷うわ ホストはあそこ行くのにどう整備してんだろって思ってマップ眺めてるけど分からなくて結局出遅れる事態が多発する

壊されるとガションガション五月蝿いし刺す場所微妙にズレるから獣が触れない位置に刺したいけど難しい
基本屋根上が安定なんだけどね
ただ烏とかが上から降りてくるときに接触されることがあるけどそれは半ば諦めてる

ワイ、秋マップの洞窟近くのキャンプに一輪馬3台並べてるのに素通りして、洞窟奥まで駆け抜けていく野良さんとか普通にいるからな
澱みまで進めても何も考えない人はいるんだろうなぁ

下位はある壁ドンで倒すから、上位担って壁が利かなくなると
とたんに地獄になる
下位では地味でなんの意味があるかわからなかった投げ物が
上位で2回に壁の耐久値下げてそのあと一気に壁破壊にくる
そうなると逆に壁の後ろにいるのは逆にマトになる
そこから壁無しの戦いの地獄が始める
ツノバシリさえもボコボコにされる

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