使った感想どう?
全部強い
ナーフ前はもっとヤバかったようだが
災厄
金魚好き
麻痺なり素早さ落とすなりサポート要ることあるけどどんどん焼ける
不利対面を数値でひっくり返すのは準伝使ってる感あって好き
マリルリをつらら3発で落としたり
俺がマリルリ側なら台パンしてる
育て直し面倒だしもう少し様子見るね…
右上にサイコファング渡して良かったの…?ってなった
イーユイ対ディンルーとかでお互いの特性が相殺されるのイベント戦みたいで好き
以下はVer.1.0.0からVer.1.0.1で変更された種族値
チオンジェン
こうげき:90→85
とくこう:100→95
パオジアン
こうげき:130→120
ディンルー
HP:165→155
ぼうぎょ:130→125
とくこう:50→55
イーユイ
とくこう:145→135
なんでこれで良いと思ったの…
草悪ってこんなに固いんだ…ってなった
鹿は強いけど思ったほどじゃなくてナメクジが思ったより強かった
左上の相手面倒すぎる…
今月のTOD全部こいつ絡み
金魚使ってるとスカーフ持ってもSブーストカミとツツミより遅いのが地味というかだいぶ苦しく感じる
カキシルスは光合成か根を張る覚えれば完璧だった
くろいまなざしもねをはるも覚えて対面完全ロックできるぞ!
やどまもイカサマじわれと書き込んだ
眼鏡だらけだったカミツツミドクガが全員ブーストに切り替えてて金魚のヤバさを感じる
全員これ覚えたらなぁ…って技があるから結構調整ちゃんとしてる
強いけど
草悪のくせにチオンジェンエグすぎる
なめくじははっきりいってテラスタルが全て悪い
テラスなかったら大したことないと思う
セグレイブで同じこと聞いたな
チオンジェンもマスカーニャもタケも使ってて面白いからどいつ選ぶか凄く迷う
あの…もう1匹いるんですが…
あいつクビにしてマラカッチ導入した方がいいと思う
一致イカサマが本当にイカサマ性能で酷い
一向に世代内ナーフしなかったゲーフリがバージョンナーフするようになって安心したよ
ところでザマゼンタの種族値なんだが…
今までLP目当てで月始めにマスターに乗せるときは
だいたい勝率7割前後で10戦以内くらいに乗せられてたのに
準伝開放された途端初っ端2連敗して凄い萎えたから
とにかくパワーを感じる
パオカイリューがつらい…
初手なら対応できるけど最後の詰めとして二体出されるときつい…
父ちゃん忘れんなよ!
ノクタスはルビサファの闇の体現者だから
アカデミーにこの化け物を解放させるように仕向けた教師がいるらしいな
アラブルタケ!!!!!
ディンルーすげえつよいんだけど使ってると耐久系にじわれ当たった時以外ディンルーで勝ったって感じがしないなんともいえない生き物…
そこまでナーフ食らったのコイツら!?
どんだけ暴れたんだ
テロ等準備罪だろ
フリマで暴れたかもしれないけど
ナーフって言ってもいわゆる発売当日パッチじゃなかったっけ?
めっちゃ初期と聞いたけど
あーじゃあ開発が疑似的に対戦環境組んでみたらあっこれダメだってなったパターンなのね
なーんだそれなら安心…か?
えっ待って世代内でナーフされたの
ミミッキュやカプにガルーラみたいなのすらとりあえず該当世代では放置だったのに?
本当に最初期だから想定されてた値と実装した値がずれてたとかじゃないかこれ
火力組が伸びる部分で耐久組がキツいのと抑え目なナーフだからがっつり調整してるように見える
ナイスデザインだと思う
思ったよりみんな強い
まずマイナー落ちすることないだろうって言われ続けてたカバが
ディンルー来た途端40位くらいまで落ちてるんだけど
何なのコイツら
絶対使ってみたいポケモンと役割が被ってるとどんなに強くてもはいらないから解放初動で既存のやつががくっと落ちるのは強弱とは関係ないぜ
最終的にもまあ以前より減るとは思うが
使い出す前に調整はいったならまだましだと思う
マスターアップ後もバランスチェックは続けてて
その結果を発売後速攻で反映したのでは
パルデアの子達ちょっと強すぎない?
ナーフと言ってもナーフ前の状態を触れる機会なんてほぼ無いからな
合計種族値570で控えめに見えるけど特性が頭おかしいから実質600族くらいのパワーあるよね
草テラスディンルーってどうすればいいの
頑張って焼く
前評判よりチオンジェンが厄介者すぎる
役割被る部分あるから減るけど砂撒けてあくび撃てて怠けられるカバはまあ消えないでしょ
無超
草悪
草霊
超妖
辺りはゲーフリのここ数世代のマイブームだよね
タイプがカスすぎるのにスペック強いから戦えてるのすごいな
なあノクタス
エスパーは短所を補って草は長所を伸ばす(役割先を増やす)ような調整なのかな
草テラスディンルーってCはツツミAはカイリュー受けられないからそこまで怖いと思えない
毒とかの方が嫌だ
チオンジェンで遊ぶの楽しい…
ノクタスはあれこれ言われるけど覚えるわざ自体は悪くないの揃ってるんじゃなかったっけ
いや…ううん…
その強みも9世代でがっつり減らされたので…
何ならチオンジェンが一番きつい
ノクタスダーテング父ちゃんの時は弱点7個ばっか目が行ってたけど実は草悪には耐性も7個あるんだ
つまり高種族値を持たせたり
十分な素早さと火力を持たせてやると…?
チオンジェンはサイクル回すポケモンだと思ってたけどなんか全部ひとりで解決する
不利対面テラスで居座ったりゴーグル叩いたり
覚える技がいいからなんとかなるって言ったら圧倒的にダーテングでノクタスこそ技に困ってるよ
今作弱点多いのってむしろテラス選びやすいからそこに関してはメリットまであると思う
ねをはるヤドリギくろいまなざしみがわりでディンルー相手にTOD仕掛けるの楽しすぎる…
草はディスられがちだけど強いの多いよね
なんだかんだ御三家タイプだから優遇されてるところはある
ノーマルエスパーはダブルで優秀とされるタイプだからダブル推しの公式的に増やしたいのは分かるしエスパーフェアリーはビートの関係だろうから分かる
くさあくとくさゴーストはなんなんだよ!特にくさゴースト!6世代の追加2種がタイプ追加系専用技で合わせてるのはコンセプト的なやつだからいいけど7世代で交換封じで合わせてる判断はよく分からないよ…
ダーテングは見た目が天狗だからってだけで草悪のくせに暴風熱風こご風使えるからな
あの扇が大事だ
なぜ温度調整が出来るのかは知らないが
カタツムリ平均的に高いからカスタマイズ性凄いよね
天狗なのにあいつ大爆発使えててたよね…
爆発や熱風暴風は剣盾でもちゃんと維持してたから天狗の形が何か重要なんだと思う
ナーフって何…?
ちょっと上に書いてあるでしょー
大爆発も言ってしまえば爆風だもんな…
イーユイがオバヒ許されてるのになんでパオジアンは氷柱で我慢しないといけないんですか
オバヒは使うとガクッと下がるから…
無限の勝ち筋に文句言うな
そもそも氷汎用物理最強が氷柱落としなんだから仕方ないだろ
ノクタスはなんか技没収されたとか嘆いてたな
それしか知らない
没収されたというかバグで遺伝が全消滅してる
カウンターすりかえかなしばりくさぶえなどなど色々取り上げられたよ
ニードルアームも前作から消されてるしね
関係ないけど剣盾のアンカーショットは伝説とかの専用技を抑えて一番カッコイイ演出貰ったの技だと思ってる
なんでこいつにこんな気合い入れてるの…
アンカーショットは性能的にも自分だけ逃げられるくらいつくだからめちゃつよだぜ
持ち主がいまいちなこと以外は
ナーフっていうか数値の設定ミスを直したんでしょ
メガフーディンみたいに数値のミスは割とあるし
準伝説が580多い中でこいつらが570なのに凄まじい強さ誇ってるからいかに配分と特性と技が重要かよくわかる
ACどっちかの分だけ無駄になるからな…
最近は露骨に削ってる種族値増えた
どいつもデザインが好き
異形感と生物感のバランスが絶妙
ここからの既存ポケモンの強化は技の追加だろうな…
ポケモンのおとしものっていうシステムが根幹としてあるからDLCポケモンたちにもおとしもの用意する必要があるから技マシンの追加も必要だし
それが既存の技なのか新規の技なのかは知らないけど
とりあえずバチンウニにライジングボルト返して…