【モンハンライズサンブレイク雑談】回避距離3で対策。克服シャガル一度苦手意識持ったら大変。

強い強い言われてるけど何が強いのか全くわからない
皆何が原因で乙してるの?

割と攻撃の後隙が多くて開国バルクよりは戦いやすいかも
翼脚で撫でるだけでごっそり体力持ってくのはやめて

精神が若い!

ハメ殺しみたいなのは無いしよっぽどポカしなければ死ぬ事はない感じ

拘束ウザい

個人的には開国バルクより強く感じる
生存スキル詰め込んでひたすら後ろ足切り刻んで倒した


もはや慣れてしまっているが一般的にはモンハンってかなり難易度高いゲームだよね

コマンドがマジで複雑だと思う
スキル構成も一人では絶対作れないわ

なんかたまに来る予備動作ほぼないパンチから柱で即死はした…

拘束うざいっていうかモーション無くね?
判定だけ発生してそのあと掴んでない?

正面広範囲が危険地帯過ぎるから足が遅い武器はかなり辛いと思う

全てのモーションが1.5倍くらいの早回しじゃない!?って思う
アマツより数段辛い

開国モンスターだとバルクに並ぶレベルじゃないかね怪異克服シャガルマガラ

🐚🦑もそうだが
比較的文句言われずに難易度上げるのに速度上昇は使われやすいから…

慢心の権化~

こいつがキツいかどうか割と武器種によるきはする

ギルクエモンスターの動きだよねこれ

回避距離3積むと楽になる
あと弓だと回避の合間に射撃挟めるからやりやすい

コイツというかこの頃のモンスはなんかヌルヌルしててそもそもやり難い

なんでそんなジャブみたいな動きから拘束して虫なかったら即死コンボまで繋げてくるんだ

開放MR180なんだからむしろバルクと並んでていいのでは?

連続地雷ウェーブになれたところでやってくる地雷ウェーブ3連打にちょいちょい引っかかる

赤いの解除したダウン起き上がり1回目の行動が爆発でため息出た

やっぱなんか爆発頻度高いよねこいつ!?

元からそうだけどカメラを物理的に遮ってくるのきらい

ソロでやったら攻撃貰いすぎて克服できず発症しちゃうけど楽になるスキルってあるん?
狂竜スキルいくつかあるけど使ったことない

ないから頑張るしかない
一応ウチケシの実でゲージを減らせはする

元からだけど横から頭殴ろうとすると翼が邪魔すぎる

あの羽が一番やわこいのでは?上だけ?

後半ずっと爆発してる気がする

範囲爆発系のエネルギー攻撃増え過ぎだよね
次作はもうちょっと落ち着きがほしい

割と真面目に強くなくないこいつ?
開国バルクと比べると子猫ちゃんだぜ

相手の攻撃が当たらない位置にいると有効打がない

260とか超えたらどうなるんだろコイツ

ガード武器で行くと削りだけで死にかけるよ


決戦場系は全員攻撃ヒリ盛りになるからあっという間に終わるね…

顔を真面目に殴ろうとするとクソ面倒くさい相手って感じ
あとこのサイズでタックルとか突進しまくってくるのやめろ

今作にしては珍しくタイマンの方がきついタイプだと思う

いや~
引き撃ちガンナーに走り回らされて遅延事故の流れもあまり良くない

翼と巨体で視界遮ってくるのさえなければ事故も減るんだが

歴戦王のしんどさと比較してしまうから開国はどれもわりと強めだねくらいの印象になってしまう

火属性速射ライトで爪を撃ちまくる!
おいちょっと待て壊れるんじゃない

クソなタイプの強化

🦕克服できなかった時はヤバい

やっぱりちょっとキツめだよね?

その攻撃思ったより伸びるな…ってのは感じた
逆に気持ち大きめに避けるようにしたら被弾減った

双剣だからかもしれないけど克服の中でナズチの次くらいに弱いと思う

基本的に攻撃が大振りな中にコンパクトに最短距離で出す掴み攻撃仕込まれると避けれねえよ

カプコンの重量キャラみたいな調整しやがって

柔らかいところを殴ろうとするとめんどくせぇ

他に比べ体力が多い気がするけど気のせい?

頭以外柔らかい所がないのに頭殴り難いからじゃないか
しつこく足殴ってれば割とどの武器でも余裕だと思う

三流ハンターは自分が勝てるようになると辛かった記憶は忘れ去り
こんなの楽勝だろできないやつ馬鹿!!と言い出すようになる

初見ガンスソロで特に苦戦しなかったんでその後作った天衣FBF特化ガンスの試し斬りに行って
FBFぶっぱした後隙に拘束お手からの即死コンボで3乙した俺は慢心の権化だった

柔らかい部位が危険地帯ってのがあってどうも長期戦になる
翼腕邪魔

元からクソ気味なやつが順当に強くなって強調されただけだと思ってる

頭攻めてると掴んでくるからなこいつ…
1戦中に4回くらい掴まれたぞ

双剣で二乙だった
2度とやりたくねえ!

防具強化忘れて突っ込んだ補正はまあ多少はあるとは思う

アプデのたびに忘れるやつ来たな…
まあ前から強化してないから誤差かもしれん

アーマーとかカウンターが乏しい武器だと正面居座るの大変

クソ強いんだけどヒリMAXスタートのお陰でなんとかなる

頭以外そんなに柔らかくないのに大きく移動する行動も多くてなかなか気持ちよく攻撃させてくれないな

樹海でひたすらやってたから対応できてる
バルクちゃんはやり込まなかったから苦手

とにかく判定がでかい…これ当たんの!?が多いから

爆発付きの二段攻撃も多いからカウンターあっても正直しんどい

時間はかかるけど麻痺双剣だとずっと麻痺しててとても楽

龍血がこいつか開国バルクどっちかというめんどくささ

カウンター!からの追撃で被弾が多すぎる…

IBのミラボレアスもそうだけどモンスターは強ければ強いほど盛り上がる
アクション苦手な人には悪いけど…

片手のガードだと連続爆破で一気にスタミナ削られるのが結構きつい

殴るタイミング少なすぎてあんまり好きじゃない方向の強化だシャガル

個人的には開国バルクより嫌

大技の演出すごい綺麗だよね

開国バルクはまあ攻撃大振りで慣れればやり易い部類じゃないかな
慣れただけかもしれない

ダウン短すぎ

二段攻撃にはつよしこころで強引に取りにいくものよ
あっ三段目

バルクは技の派生が多くて難しく感じる

頭がやわやわだけど前に立つのがすごいしんどい
なのでありとあらゆる方法でダウン狙えば割とサクサクになる
オラッオニクグツ!猫撃龍槍!電伝虫!

謎必殺技なんだこれ…って思ったけどシャガル登場ムービーの時やってた技だって事に気づいた

回転地雷の回避方法は数回やらないと分からない辺り流星群よりあくらつだと思う

正直開国テオが一番強い
開国してなくてもテオが一番強い

元からそうなんだけど画面がねえ!暗いんだよ!

高速化させてダウン短くして広範囲視界不良にすればそりゃ強いでしょと思う
体力は克服の中でも低い方かもしれんが

デカイ翼!暗い画面!ばらまかれるパーティクル!
視認性最悪なんだ!

初見開国テオは確かに苦戦したけど今はもう討究でサクサク狩れる対象に…
やはり慣れか

範囲から出ると凄い楽
回避距離1だと抜けれなくてきつすぎる

回避距離2付けてワイヤーステップビュンビュンしてるとすぐに攻撃範囲から抜けれて楽しいぞ

たぶん最適解
安置の脚の方に離脱効くから

テオとクシャは今回そもそもあんまり戦わないから苦手意識持ったままだ

シャガルに限らんけどやっぱ開国モンスターカッコいい

こいつだけ強さの方向性が4Gじゃないか?

倒すだけなら… 部位破壊は腕翼に攻撃吸われて当たらねぇクソぁ!

猫におみくじと電伝虫付けて自分はオニクグツでも使ってとにかくダウン狙え
開国中ならダウン1度させれば覚醒解除ダウンとついでに開国解除のダウン連続で狙えるからすごい楽になるぞ

距離3にしてみろっていわれたけど本当に楽だわ
端に引っかかる→ラッシュで死亡が多かったと実感した