【モンハンライズサンブレイク】双剣で達人芸3を入れるかどうか。

狂化奮闘に天衣3ってさすがに火力スキル削らないと両立できないんじゃって思ったけど匠も達人芸も必要ないから意外と組めるのね

錬成落ちしたら達人芸の代わりに詰むのはアリなんだけどな

天衣狂化奮闘って切れ味しかメリット無いのに組む意味ある?達人芸で十分だしそれでも切れそうなら研糸すりゃいいじゃない
天衣を双剣でどうしても使いたいなら激昂変換の方じゃないの

切れ味減らないってのはロマンではある
現環境でクソ軽い匠達人芸を捨ててまで付けるかって言われると
どうせ減らなくても紫は出すし

双剣始めたけどかなりおもろいな
機動力あって火力も高いし達人芸と研糸で切れ味管理も簡単
被弾しても乙らないし快適すぎるわこの武器

狂化2
破壊王1のスロ4.1引けたんやけど、災禍切って血気つける方がいいんかな?
血気を取るか災禍を取るか、ビミョーなとこで悩んでるんだけど。


ジオメトル
ネフィ頭 体力アップ1 回避1
ブラグマメイル 風纏1 装填マイナス +スロ1
リバカイ腕 業鎧 弾道マイナス +スロ1
セッサマガド腰 火属性 業鎧
リバカイ足 鬼火1 炎燐マイナス スロ+1
お守り
狂化2 破壊王1 スロ4.1

見切り7 火属性5 渾身3 会心撃属3 達人芸3 匠3 回避距離3 鋼殻の恩英3 炎燐の恩恵3 鬼火3 業鎧3 顕如3
奮闘3 狂化2 弱特1 体力UP1 破壊王1 災禍1 弱特属性1 連撃1 疾乃息吹1 剛心1 風纏1

ナズチ用で螺旋斬多めなら息吹の代わりに蟲1入れとけば良いと思う
ナズチの頭が壊れるのは後半以降だから血は部位破壊の早いモンスターランクの低い相手(バギィとかフルフルとか)に採用すれば良いと思うよ

ありがとう
アルビノエキスが足りなくなってフルフル狩にいこうとしてたww

虫1でもいいのか、虫は今まで使って来なかったから3しか考えてなかったや汗

もうちょい錬成頑張って錬成で業鎧つけたいな
火力優先したいなら鬼火災禍より弱属と連撃を3にするべき
蟲採用を考えてるなら腕リヴァクシャ、腰ケイオス(ネフィリム)
達人芸3なら体もネフィリムで匠は別でつけたほうが盛れるんじゃない?

ありがとう。

もうちょっと錬成頑張ってみるか。

鬼火はダウンで欲しいけど、連撃や弱属って3にするとやっぱり火力相当かわる?

どっちか盛るならどっち優先?

基本的に狂化奮闘を使う場合
奮闘3,属性5,見切り7,渾身3,属撃3,弱属3,業鎧3,鋼殻3,達人芸3,連撃1
辺りまでは確定だよ

そっから狂化を1にするか2にするか、狂化レベルに合わせて体力回復量を盛る、連撃を3まで伸ばすかどうか、顕如を3積むスペースが有るか、虫系を積むか否か辺りを決める

弱属3が基本なんすね。

77533の時からずっと弱属1ベースだったからそれが基本だった汗

紫20の達人芸3で研糸すれば維持は余裕なので
傀異強化スロット全部開けてるならタイヤは匠2でおk

研糸かー。
ずっとおぼろがけ使ってきたから抵抗あったけど、狂化回避距離3やし。

研糸試してみるかー

天衣装備組んだけど結局双剣は奮闘で会心盛って達人芸運用出来るからそれなら匠積んで疾替えの回数自体を減らしたほうがよくね?ってのが割りと結論だった

天衣3狂化のメリット(火力スキル揃ってる前提)
体力6割以下でも渾身が切れない
蒼に朧入れて殴り続けて気持ちよくなってると砥糸達人芸でも白に落ちるけど天衣で落ちない
ダメージ軽減効果で被弾を無視できる範囲がたぶん広がる
朱で研糸するのを省略できる

スリップダメージリセットの為の余計な疾替えが必要ない

天衣狂化か見間違えたは

たしかに野良みると火タイヤで匠なし達人芸なし、属性強化3とか本当にいる、その方タチに限って業鎧2とか狂化2おま持ってるんだよな
しかし火タイヤに火属性0で雷5 の天才見た時は教えてあげたかったわ

その切れ味無限もぶっちゃけ紫20もあれば達人芸3で研糸すれば維持余裕なのがね
傀異スロットボーナスに加えプラグマ胴のお陰で匠盛りやすくなったし

火力求めるならやっぱり狂化奮闘でそうするのが最適解ですよね、ただ個人的に天衣3は発動したら研糸すら使わずにひたすらクエ終了まで朧翔で貼り付いて切り刻めるのが楽しんですわ。開国シャガルレベル253で試したら6分37秒で終わったし悪くないなって

天衣でそのタイムならすごいじゃないか
その調子で天衣極めていってくれ
上位は狂化奮闘ばかりで天衣の立ち回りは開拓の余地が大きいから先駆者になれるぞ

ありがとです頑張ってみますっ
なんかすみません、スレの流れ的に狂化奮闘がメインだったところに天衣の話題を持ち込んで乱してしまって。狂化に関しても色々な意見が見れたので、あらためて試して見ようと思います

別に問題ない。ソロならクリアできればそれが正義
マルチなら味方に迷惑をかけずに乙らずクリアできれば正義だから

火力を求めるなら狂化奮闘というより、天衣3積もうと思うと当然荒天3部位を要求されるからスキル幅は狭まるわけで・・・
あと自分は見切り7奮闘3渾身3でどこ殴っても会心90%ってのも魅力だと思うよ。達人芸も活きる

天衣を採用する上で達人芸を入れる奴はおらんやろ


狂化採用するなら渾身達人芸入れるから
天衣入れる必要なくね?ってことです

天衣をメインで考えるなら達人芸を採用する意味はないという意味なんだが…
大体採用するから忘れるだろうけど狂化単体なら達人芸は死にスキルだぞ
見切り7奮闘渾身を採用してからの達人芸なんだし

ごめん理解してなかったんだけど
狂化+天衣を採用する意味が分からん

天意は達人芸抜けるかっていうと微妙なんだよな
抜くとマッハ、抜かないといるかこれ?って速度だし

天衣は双剣で付けようと思ったことはないなぁ
達人芸3とデフォ業物、たまに挟む鉄蟲研糸で余裕でケアできてるからな
スラアクでは検討中だけど

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