ラセツザン150周護符ドロップの偏り検証
ドロップの偏りは確実にある
あるスキルが出たときにその後2回以内に同じスキルが連続で出た回数が明らかに多い
こう見ると技能の種類少なくて確率かなり高いな
偏って当然かも
疑似乱数の偏りがそもそも珍しくないし抽選の候補少ないし
コスト制限等で出力調整している可能性もなくはないし
正常動作しているけど結果はどうしても偏るって仕様かもね
これって自分の好みでリセマラしたときの記録だよね?
参考にはなるけどデータの取り方が自体が偏ってるので検証とは言わん方がいいと思う
その指摘はちょっと変だと思う
3回以上周回してからリセットしたときのデータは連続でスキルが出るかどうかの検証には影響はない
好みのスキルが出ないとリセットしてるのでスキル出現回数、確率の偏りが出るのは指摘通りだと思う
別にデータの偏りがありそうだってことは否定しないよ
これってリセマラの記録ついでに偏りの可能性が見えてきたってことでしょ
最初から偏りの調査が目的なら常に同じ条件で1ロードあたり固定した十分な試行数を数十~百セットみたいな形をとり自分の好みとか可能な限り排除して作業するよね
データそのものは貴重だと思うがデータの取り方が偏ってるから検証…?ってなっただけ
おっしゃること正論でとくに反論ないです
主目的は捨て身一気呵成がついた護符がドロップすることなのでそのついでにデータ取ってて途中から仮説が正しいという前提のデータの取り方になってる
十分なサンプル数とれて仮説を推定できるデータ結果だと思ったので検証という言葉を使った
恐らくこれに対照群加えれば偏りの差がわかるだろう
昨日再起動せず111周やってた配信者複数いるから誰かか全てかの結果を抽出して比較してみると良いかも
リセットってゲームの再起動してるの?それとも他の獣を狩るのか両方か
澱深護符の偏りはまああるんだろうけどテーブルの意味の取り違えは気になる…
擬似乱数に使う数列以上の意味はないぞ
テーブルって言葉の定義が世間一般もしくは学術的に正確に決まってるわけじゃあるまいしワイルドハーツではこの事として捉えればええやろ
頭柔らかくしていこーぜ
貴方が仰られているのは、プログラミング技術用語の疑似乱数テーブルのことだとわかります。
しかし、ここで何度か話題になっているテーブルは、それとは別の概念で、
ゲーム・システム上の用語で、俗にドロップ・テーブルと呼ばれているものだと思われます。
ゲーム ドロップテーブル で調べると詳細が分かるかもしれません。
ドロップテーブルと言っても2通りの意味があるように思われます。
くじ引き用の乱数表だと思ってたけど
たまに中華料理の回るテーブルの意味で使ってるっぽい人がいて悩む
テーブルが御所望なら机の龍脈からくりおいとくぞ
つまり欲しい護符を出すためにはどうしたらいいの?
要石をいっぱい用意する
オンストで目当てのスキルが出るまでリセット
目当てのスキルが出たら連続で周回する
目当てのスキルが連続で出たら出なくなるまで周回
護符掘りしてると9kv8xiyiで3デブから物理27.2を掘ってた頃を思い出す
火力盛らない奴が3人集まるなら猛毒有効
澱深高速周回してるようなのが集まるなら猛毒というか状態異常が腐る
これガチで護符テーブルあるくせーな
YouTuber出番だぞはよやれ
tekito.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1682817091