ディアブロ初めてで友達と購入してみたんだけど、今のところ面白さがわからない。
誰か教えてくれ。
ストーリークリアしたりワールドティア3,4になると激的に面白くなる要素とかあったりするのか?
下記がとりあえず30Lvくらいまでやってみた今の感想。
・マルチ要素がおまけ程度
基本ソロゲーで敵の強さも自分のレベル固有だし、共闘している感も特にないし活躍度なども不明。
友達とやると逆に一緒に行動しないといけない感じになってストレスが増える。
・ストーリーやアクション要素がいまいち
特有の見下ろし視点に慣れていないだけなのかもしれないが、スキルの爽快感などは無く、アクション性も乏しい。
今はまだワールドティア2で敵も弱く、ダンジョンなどクリアしても特に嬉しさとかはない。
ストーリーやサブミッションも基本的にはただ話を聞くだけで選択肢もないため退屈。
・装備収集ゲー
アクション要素も少ないので同じようなダンジョンを周回、強い装備の着せ替え、同じような敵を倒し続けるだけのように感じてしまう。
特にマルチで活躍や自慢などができるわけでもなく、自己満のためにひたすら装備のトレハンを繰り返すだけが目的?
新鮮味も特にないので容易にやることが想像できてしまいモチベが出ない。
またエルデンリングとかみたいに、武器を変えるとアクションやプレイングが変わるなどは全くなくただ単にステータスが上がるだけ。
ただ単に自分がこの手のハクスラ・トレハンに向いてないだけなのかもしれないが、もっと別の楽しみ方あったら教えてほしい。
デまで読んだ
もうちょっと読んであげたら?
ティア2まではチュートリアルだから
ティア3からは普通に死に始めるよ
なるほど。ワールドティア3まで行くと難易度が一気に上がってもっとハラハラした感じでプレイできるようになるのかな。
そもそもお前さん職とビルド何やってんだ?
6アクションしか積めないんだから組み合わせで結構プレイングの違いとか個性とか出ると思うんだが…
PT組んでの低ティアってぬるいからそこまで考えなくてもガンガン進めるけど何も考えずプレイして新鮮見ないとか言うのは流石に脳死過ぎると思うの…
ローグでツイストブレードビルド
確かにいろんなビルドを試す面白さはわかる
やはり高ティアになってビルド考えないとクリアできないくらいになってくる面白くなってくるのかな。
確かに今はヌルゲー過ぎて退屈だった。
逆にどんなゲームと思って買ったの?
正直、一番有名なハクスラゲーというイメージしかなかった。
プレイ動画見ても面白さはわからない系だと思うので、実際にやってみたって感じ。
装備収集して手に入れたアイテムの性能に合わせたビルド試してみたり逆に自分のビルドの数字上げる為にひたすら周回してアイテム集めるゲームなのでそこ合わんなら今後も変わることはない
装備集めゲーとしてはもっとレベル上がってアビ振り切った方がビルド固まってアイテムとの相性強くなるからそういう面では楽しくなる
フレンドとやってるのに基本ソロゲーに感じるのは戦い方がよくないんじゃない?
ペットキャラや盾役と火力キャラとか分けてやれば普通にフレンドマルチは楽しめると思うが
あとDiabloは基本大量の敵に囲まれないように戦う戦略・戦術ゲーだから
アクションよりはビルドとそれを生かした立ち回りを考えるゲームかと
リリス様万歳まで読んだ
とりあえず、ストーリークリアして自分の戦闘スタイルにあったビルド構成を考えるところまでいかないとこのゲーム始まってないと思う
攻撃力は十分だからもう少し耐久系を伸ばして…とか単体火力はいいけど複数戦闘をもうちょっと想定してビルド寄せるか…みたいな。
向いてないだけだからこの先も面白さを感じないだろうから辞めた方が良いよ
tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1687439898