海外で再生数伸びてるレビュー
グラフィックスとほぼ皆無のロードは素晴らしいが
ストーリーと戦闘が合わなかったら楽しめる物がない
ゲームがカットシーンに依存するのは悪いと思わないが、FF16のは時代遅れだ
召喚獣バトルは壮大で素晴らしいものだが
サイドクエスト含め、そこに至るまでが本気で退屈だ
AAA大作ゲームとクソ古い昔のMMOが混在してる様に感じる
メインクエストでは多くのカットシーンで説明聞かなきゃならないのに
サイドクエストでもくだらない依頼をカットシーンで見せられ疲れる
昨今の進化してきたストーリーテリングに比べたらともかく古臭い
今年出た龍が如く維新も、同じ様に古臭い手法だが
魅力的なキャラ、楽しい探索、ミニゲームとプレイヤーを刺激する物が沢山あるが
FF16にはそんなものは無い、あるのは大昔の何も置いて無いMMOの様なマップだ
メインクエストもDMCの様に戦闘する場所から戦闘する場所に移るだけで
レベルとワールドデザインが20年前の様なゲームだ
アクション自体は優れているが、これ等を覆す程の魅力は無い
マテリアやジョブ等、これまでのシリーズにあった面白いシステムも無いし
アクセサリーや装備も面白みがない、パーティーも操作出来ず
おまけにこれまでの戦略性までも放棄してしまった、最悪だ
ともかく戦闘に限らず、FF16はこれまでFFをユニークにしている多くの要素が取り除かれている
派手な戦闘といつくか印象的なカットシーンがあるだけだ
まず、私や他の人がどう思うかは気にしないで欲しい
ファイナルファンタジーがあなたにとって特別な意味があり
あなたの知人や好みのレビュアーが高評価を付けてるなら
あなたはFF16を買って遊ぶべきだ
ただ、個人として言わせて欲しいが
私はこのゲームが本当に気に入らなかった
やっぱMMO感は絶対に感じるよな
これに言及しない奴は一切信用出来ないわ
最後の一文が本音だよね
クエストやってるとエリア切り替えでロード結構長く感じるからちょっとエアプやな
コメントも面白いな
コメントも面白いな
FF16のサイドクエストは奥が深くてストーリーが増えると読んだのを覚えています。
最初にやった2つのサイドクエストは木材を届けるために20メートル歩いて、
この動画のコメント見ると本当に共感できることばっかで面白いな
ユーザースコア6点台の理由
属性無し
物理と魔法の違い無し
ジョブ無し
黒人無し
防具無し
見た目装備無し
片手剣以外の武器無し
クラフト要素無し
パーティー無し
飛空挺無し
状態異常無し
ボス戦背景無し
干渉できるオブジェクト無し
ブラーのON/OFF無し
fps安定性無し
MP無し
スタミナ無し
戦闘の駆け引き無し
光源処理無し
PvP無し
シナリオ分岐無し
マップ行き先自由度無し
探索要素無し
天候の変化無し
ミニマップ無し
リップシンク無し
スクショ映えする風景無し
ムービー有り
STE有り
主題歌有り
ホモ要素有り
増えてるw
FFといったらギミックだよなぁ
無いないづくしじゃ仕込めないか
育成要素をゼロにしたのが間違いの始まりだと思う
なんだかんだで育成こそがRPGの一番の楽しみじゃん
それはシステムがDMCなんだから仕方ないよ
アクションに寄れば寄るほどRPG要素が減るのは必然
問題はアクションの幅やコンボ、歯ごたえが必要なのにそれが足りてないこと
それはまさにそう
育成こそRPGの根幹だと思っている
本当に海外では絶賛なん?
Final Fantasy XVI promised to be an evolution, but instead it's a big step backwards. Outside of its impressive combat and cutscenes there's really nothing else here, with RPG elements in particular being totally absent. I hope this isn't the future of FF: https://t.co/9rkJr9FG5t
— Skill Up (Famous Gamer) (@SkillUpYT) June 23, 2023
メタスコアと乖離の激しいユーザースコア見れば答えが分かる
FF15の時もでも海外では絶賛だからって擁護あったな
外人もそこまで馬鹿じゃないしなにより本場のファンタジー知ってる奴らだから一発で低品質のモノマネなのは見破られるよ
今改めてIGNJの感想動画見てるけどやっぱりこの人らすごいな
的確すぎて笑っちゃう
言ってることは真実だけど
発売前に動画出したのは凄すぎる
もしかしたら被害者減らしたかったのかも
そう思うと勇気のいる行動だな
信じておけば良かった
IGNJは良かったな的確だった
15は3章で街に行かずに色んなとこ探索しまくってるやつからは評価高くて、先進んでる人からは評価低いとかそんな感じじゃなかったっけ
結局評価高いやつも探索粗方終わってストーリー進めたら評価低くなったけど
俺も寄り道しまくってサブクエとか全部クリアしてオルテシエにいったら無事にアンチになったわ
やり込んでた奴ほどつれぇぞ
俺も3章で北西の街に行く前にあらかたモブハンとか探索全部終わらせた組だぞ
クァールとなんとかタワーの雑魚がクソだったけどそれ以外はなかなかおもしろかった
なお
オルティシエのイベント終わってえ?ってなって
13章あたりで虚無になったよ15は
tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1687582934