なんだかんだでだいたいは扱いやすいポジションにいると思う
アマツの腹に潜ってしまったら虫を使わないと悲しいことになる
よし水中戦だ!
アマツはいっそ物理会心全振りでバッ旋したほうがいい
いまさらバッ旋は流石に無いでしょ
当たらなきゃそもそも0ダメージだからそれよりマシ
マジで
腹に届かないっていう問題だからな!
アマツ以外の開国バルクシャガルとかみたいにバカ火力じゃないから時間かけても死ななければ
バッ旋すっかりしなくなったわ
昔は双剣よりはマシくらいの対空力だったけど今は螺旋斬ですっかり逆転してしまった
そもそもバッシュ→旋自体効率的に劣るだけで通用するかんな
アマツはよほど上手く立ち回らないと
剣だと斬れないタイミングがあるからバッ旋の運用は考えていい
追加古龍だと基本的にアマツ以外は好相性で
原ゼナに至っては最適解の一つだからな片手
リーチ長くれー!
物理片手の時は研磨術だからバッシュあんましたくないんだよな
今の片手剣のトレンドって属性盛り?チクチン?
あるいはどっちもいけるから人それぞれな感じかね
属性の通りによる
片手剣の強みを最大に活かせるのは禄存をベースにした戦術だ
どっちもいけるけど属性武器使う場合でも物理もちゃんと盛った方が強いと思う
禄存でも鋭いは外した方が結果的に強かったりする…
アマツにバッ旋は効率じゃなくて単純にアマツの浮き具合が3rdより改心してるだけでクソな話だからな…
回転ループがまず縦方向に弱いんだよな
通常モンスターの頭でも空振りするし
剣の短さは他部位に吸われなり利点でもあるし
脳筋インファイトを心がければ扱いやすさはぶっちぎり
火力出すなら徹底して殴れないとダメだけど
闇討ち付けてソロするなら楽だ
水平斬りとか回転斬りとか追加したモーションよりも既存のモーションが強いんだよな片手
水平とかアホみたいに威力あるし
だからそれを最適距離で叩き込めるように出来るバンプが最強
サンブレイクでバッシュ以外全部強化みたいな感じだったよな確か
全体的に底上げされたおかげで雑に動いても十分に戦えるようになってる
穿ち斬りはしらん
でも双剣の方が強いし扱いやすいよ?
アレが環境的に弓と二強なのはそうだけど
扱いやすさは流石に片手じゃねぇか?
片手はボタン操作忙しいからなぁ
まあそもそも双剣強くなるの終盤も終盤だけど
いやぁ回転ループとか操作忙しいぞ?
狂ってナンボの武器は使いやすいとは…
デメリット簡単に踏み倒せるし…
片手だけ切れ味補正強くてホッハピャアウしてた時代に帰りたい
WやってるけどやっぱりJRがアホみたいに強いわ
双はなんだかんだで癖強いし振りやすさは雑に動いても戦える片手だろ
片手から双剣に渡ったけど双剣の方が使いやすかったわ
今はどの動きしても大差出ない火力出るからマジでバランス良いと思う
その高いDPSの中で盾とバクステあるんだからな
片手も火力自体は全武器でもまぁまぁ高いくらいの位置だしな…
それで動きの強さで競えるなら強武器なんだわ
まぁニンジャソードでバッ旋とかやってた頃に比べたらいろいろ忙しくはなったな
昔から劣化双剣と言われてる武器だししゃーない
派生だけど派生ゆえに差別化徹底されてる武器だろ!
ブシ双ととか今とか双剣が跳ねる時はあるけど
双剣が不甲斐なくて片手のが強くて便利な時もあるしキリがないぞ…
回転ループさえ擦れれば形になるからシンプルっちゃシンプル
片手はすぐに罠設置とか閃光玉とか投げられるの結構便利だよやっぱり
片手剣最強時代ってやっぱPなんかね
今のほうがPの斬れ味補正1.5倍込みより強い気がする
モーション値がダンチ
スタミナ消費してガードもない割に…って時ふつーにあるしな双剣…
毒連打してた無印か補正値おかしかったPの二択だよね
むしろ時々確変起こす以外は低空飛行してるイメージあるな双剣
俺は未だににゃんにゃん棒愛用している…楽しい!
そして弟がやらかすと連座される兄…
双剣の強さをヒットストップの程度で調整される時代だと使用感自体が変わって片手剣と比べて使いづらいみたいなことがあった
双剣は狂ってるからいいけどまともにやってたら死んでたなーってこと山ほどあるからやっぱり使い分け次第だと思う
狂化双剣は双剣とは別武器みたいな所あるというか
スタミナ管理無いから鬼人化以外の操作覚えなくていいとかある意味3Gのパチンコみたく武器の前提壊してるからな
属性特化してもそんなに恩恵無いけどそもそも狂化自体がイカれてるから狂化片手作るのも悪くは無いかな
まず片手剣は多機能武器だから属性パワー押しつけ特化の双剣と比較は難しい
まだスラアクのほうが近いんじゃ無いか脳筋具合だと
ワイヤーと朧考えると片手剣より兄弟してる
片手は原初ゼナのぶんぶん丸にガン有利付く動きの強さの時点で憂う者も必要ないスペックというか
差別化にしても高速機動できる軽量ランスになる
煽ガ性片手が存在するしね
原初ゼナのラッシュに差し込めると効き目はともかく気持ちいいよね
コロリンで大抵の行動キャンセルしてほぼリスクなしなのはちょっと変えが効かない
片手のフルスペックとしては煽ガードは理想的なんだけど上手い人はそもそもガード使わないからな…
風車に乗り換えたから昇竜も使わなくなってしまった
ガードもできて抜刀アイテム使用もできる片手と比べて壁殴り火力で負けたら双剣の立つ瀬がないからな…
属性補正が緩いから真ん中くらいの強さと見るべきか属性補正が緩いのに真ん中くらいの強さと見るべきか
穿斬り連携が役目を果たしていたら上を狙えた
まぁ中の上くらいはあるんじゃないか
上2つが飛びぬけてるだけで
物理型で属性の恩恵が薄いから攻撃力高くて異常が付いてればええ!なのは楽だよ片手
一本にリソースブッコミで全部薙ぎ払えるし
並ハンの俺が高難度クエを10分切れる唯一の武器だから強い
物理(蓄撃)の時はXA→XAの最速回転ループのが火力が出て
属性の時は水平切りを絡めた回転ループのが火力が出ることだけ覚えてればヨシだ
ジャンプも悪くは無かったんだけどな…
BAMPは移動系蟲技でも全体で見てもおかしい性能してるから…
回距3コロリン2回分よりも長いんだっけな
飛影はそこそこ近くないと移動だけで終わっちゃうのがね
バンプは撃ち得の究極みたいな性能してるからな
隙も無い
隙も無い
ガードタイミングが解らないのだけは難点
リーチ最短でガードできない武器が最高火力だとしたらむしろ良バランスなのではないだろうか
ハンター自体がかっとんでく上に機動力と朧と狂化で防御面も強いから正直そこら辺困らないなあれ…
もう盾いらんだろ片手剣二つ持とうぜ!