【スト6】格ゲーに限らず新規プレイヤー獲得って大変だなと感じる。

ストリートファイター6

今のモダンとクラシックの差がちょうど良い塩梅だと思うけどね
クラシックルーク使っててモダンルークのワンボタンSAは強いと思うけど威力低いし色んな通常技使えんのによくやっとると思う

というよりそもそも操作方法分ける必要が無かった
全員をモダンをベースに統一すべきだったと思うわ、そしたらこんな不満が出ることもなかった

今でも平日朝4時に秒でマッチングするのはすごいわ
そんな格ゲーなかった

割合的に2~3%の上級者、50~60%のチャポチャポ緩い戦いしてる層なら下に合わせるよね~

格闘ゲームって30~40歳ぐらいがボリューム層らしいけど
これって小学生ぐらいの時に格闘ゲームがゲーセンで盛り上がってたのを体験してる世代
ワンボタン操作にするのはこの層を捨て去るってこと
それをするとは思えないかな

まぁ、ワンボタンにするならきっぱり辞めるだけでしょうな
スト5きっかけで格闘ゲーム辞めた人は大量に居るし
スト6は結構戻って来てくれてるけど
戻ってきてない人の方が遥かに多い


むしろ狙いはまさにそれだと思うよ
プレイヤーも新旧入れ替えの時代
人口少ない高齢者プレイヤーをターゲットにしてても先細り間違いなしだしね

本気でスマブラのポジ狙ってる気するよな
でも残念ながらスマブラは格ゲーの枠からはちょっと外れてんだよな

昔格ゲーやっててコマンド出なくなってるが復帰したい勢の俺は
モダン有るから6やってる感じ
こんなおっさん他にもおる気がするわ

モダンはワンボタン反応だから釣り行動が効果的だけどSA釣りに生ラッシュ使うのもなあって感じ

モダンはボタンジャンプで良かったのにな
そしたら技の使い分けに8も使える
あとラッシュは北斗のブースト丸パクリで

格闘ゲームは格闘ゲームでしか味わえない面白味もあるしそれ外してスマブラ寄りもコケると思うな
アバターバトルとかもっと掘り下げたら面白そうなんだけどな
レギュレーション決めて自分だけのキャラで大会とか今の仕様じゃ難しそうだけど

分かる
だからどうしてもライト受けし難くなっちゃうっていうジレンマ

格闘ゲームってカテゴライズ内にいる限り大ブームは無理な気はする
スマブラってアクションゲームかつパーティゲーって感じだよね
任天堂すげーわ

スマブラってパーティゲームじゃないの?

そうそう
だからワールドツアーやパーティーモード頑張ってるんだと思ってるよ俺は

でもsteamにスマブラのパチモンみたいな基本無料(なのかな?)ゲームあるけど
全く流行ってないよねたぶんあれ

キャラ人気もあるんじゃない

ブロウルハラの話ならスト6より人口いるのはデータで出てる

フラッシュパーティーとか言うゲーム
調べたらガチのp2wらしい
そら流行らんわ

想像以上にスマブラの見た目してたわ
ブロウルハラはずっと人気あるから毎年100万ドル規模の大会継続してやってて格闘ゲームの中なら1番人口居るだろうね

アバターバトルの敷居をもっと下げよ

レベル下げれる機能が欲しいよな

アバターバトルはもうちょっと簡単に本人に似せる機能があったら面白いと思うわ
ふーどのは本人に似た小さいおっさんが腕伸ばして火を吹くっていう部分がデカい

俺はクラシックオンリーでもモダンオンリーでもこんな売れてなかったからカプコンはいいとこどりで上手くやったと勝手に思いこんでたけどそうでもないのかな
実際モダンあるからスト6買ったって人どれくらいいるんだろうか


モダンあるからVがCR出れてVができるなら私も出来そうって感じじゃね

格ゲー自体が経験値がある人を保証するシステムだからでない?
若手でもシュートひぐち藤村とかめちゃ強い人多いよ

モダン3ボタンと必殺技ってのがなんか慣れないわ。攻撃4つに必殺技だったらなんとなく出来そうだったんだが

同じボタンでパンチもキックもどっちも出るから
馴染むのが難しい

反射神経がそこまで必要無くて今までの経験が活きるからとウメハラが言ってた気がする
FPSは出会い頭の銃撃戦も勝つ力が必要で、それは反射神経がある若手のうちしか無理だと

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1690276364

新着記事

【スト6攻略】ベガサイコ対空、通常対空判定。
【スト6】ベガ使った感想。トレモの段階だと明らか強い。【ストリートファイター6】
【ポケマスEX】アセロラ人気すぎて4着目か。
【ロマサガ2】ゼラチナスマター倒せなかった思い出。
もしもロマサガ2の稼ぎ修正されたら?と震えてる。
【スト6】初期からずっとJP使ってるプレイヤーは不満とかないの?
【エルデンリングDLC】歯の鞭のテキスト見たけど邪悪では?
【エルデンリングDLC】勝てないなら素直に指紋盾に頼ったっていい。クリアできれば正義。
もしもバハムートラグーンがリメイクされたら?
【ドラクエ7】オルゴデミーラは何がいけなかったの?
【ポケカ】ヨマワルSM11A特性ひとだましんか。独自禁止、理由に先行ワンキル。
【ロマサガ2リベンジオブザセブン】リメイクで修正されていそうなイベント。
【ポケモン】今後プテラの強化で望むこと。
【真・女神転生VV】スキル枠がずっと悩ましい。
【エルデンリングDLC攻略】レベルどのくらいで止めたらいいんだろう?200くらい?
【エルデンリングDLC攻略】戦灰速斬が対人で強い。取り逃したら次周へ。
【エルデンリングDLC攻略】連なる火花が強いときく。
【エルデンリングDLC攻略】最強防具は羅刹、ダメージアップ。
【エルデンリングDLC攻略】ぶっ壊れ性能持つ最強候補。
【エルデンリングDLC攻略】影の城でNPCイベントフラグ折れるときいた。