【ピクミン4】人によってはアメボウズはがっかりだと思う。

ピクミン4

アメボウズは思い出をリスペクトしてくれてるのは嬉しいけど、洞窟の雰囲気まで元の丸コピなのはどうもな
終盤で2匹も出て来たのはぺーも言ってたけど神秘性が薄れて安っぽくなってるから悪手だったと思う

4階までまんまでもう5階追加してオッチンがあっても辛いくらい殺意マシマシでよかったな
会いたくないから急いだとはいえ初見で会わないままボスに到達できるのは情けないわ
初見4より再プレイした2の方がまだ難しかったぞ

オッチンの強化度合いにもよるけどまあそりゃあ2プレイ済みかどうかで4の深海の城の難易度は大きく変わるだろうな

2経験者だけどびっくり菊の毒の奴は完全な初見殺しだと思った

深海の城は4階でいきなりオリジナリティ出してきたから5階アメボウズ自体もアレンジあるかと思ったらそのまんまだったな
何ならBGM的には劣化してる

DLC追加マップで真ボスラッシュみたいなの出るなら2のアレンジBGM聴きたいとは思う
欲を言えばあの処刑用BGMのアレンジも聴きたかった


音周りは微妙すぎるよな4
ダマグモキャノンもあの謎の鳴き声消えてるしスチーム音しょぼくなってるしアメボウズもなんか声小さくなってるし
フィールドBGMもなんか鳴ってるくらいにしか印象ないや
話題になってるの中ボスとインフェルノとラスボスくらいだし

3も各エリアBGMは全体的にかなり良かったのにな
4のエリアBGMは隠れ家だけはかなり好きだがボスと他エリアは・・・

アメボウズとかドドロとか一体だけで特殊な存在感放ってた敵を複数体出すのは微妙だと思ったな

アメボウズはいちおうチャレンジのドッスン迷路で2体でる
紫のオモチャだけどね
今作は最高傑作だけど音が弱いな。もっと激しいbgmやseにしてもいいのよ

アメボウズは何故紫ピクミンで実体化するのか

重力波が異次元にいる敵に干渉して実体化させる

気にするな!アメボウズとて必死だ。謎理屈で無敵になることもあるだろう
しかしそれが精一杯の抵抗よ!

深海の城の真珠貝はタフさが1並だったらかなり凶悪なアメボウズ召喚装置になってたかもな

アメボウズが許されてんのなら
4のインフェルノとシラユキアゲハはあの登場シーンぐらいのムービー強化されていいわ

奴は実体化しておらず叩いてもムダと言うことは説明しなければならんからアメボウズにムービーは必要なんよ

いやそもそも4で違和感ずっと感じてたのが明らかにこれから此処でボス戦やりますねぇ!って
目の前に決闘フィールド拵えてるステージばっかなくせにムービーないことやわ
おまけにご丁寧に敵の番号まで表示されて雰囲気もクソもないんだから
アメボウズ登場シーンぐらい新キャラはあった方が良い

ボス登場ムービーは3で大不評だった部分でもある
ボス前にムービー入れるのだけは絶対に無くせって意見もめちゃくちゃ見たし

ピクミンは基本的に初見ではどんな動きや攻撃をするのか全く分からない敵と相対するスリルも魅力だから、俺はアメボウズみたいに特殊な敵以外にはムービーなんか一切いらはい派

深海の城ってそんなに難しいか?
水中の城と違って道中でアメボウズ降ってこないしオッチン主体で行けば簡単だと思うんだけど

ちんたらしてるとアメボウズ降ってくるよ
経験者ならそこまで時間かからんと思うけど

2の初見アメボウズはゴッソリ減ってくピクミンカウントがトラウマだったな…

ツイッターでアメボウズから逃げてたらおったまダケに引っかかって大量に失ってて懐かしい気持ちになった

笑えないけど笑うわ
4だと壁に向かって激突してたり引っ掛かったりして結構ポンコツになってるけど圧死はやっぱり脅威だな

4からの初心者だけどアメボウズがそこまで追尾しないし遅いから遠くにいるうちに運搬させたりが通用するし
なんならびっくりキノコやヤキチャッピーを代わりに潰してくれるまであったからイマイチ脅威感がない
2は怖かったのか

2のアメボウズも壁に隊列擦りつけるだけで回避できるからそれほど脅威というわけでもない
みんな当時子供だったことが大きいんじゃないかな

深海の城はわざとアメボウズを召喚してヒノデメマダラとかを轢いてもらって
アメボウズを「ええぞ!その調子や!」とか応援してた
2のときの恐怖のボス感はなくなってしまった

2は洞窟がランダム生成だったから3F以降で凶悪な配置引いたらめちゃくちゃ死ぬし、そもそも電気は即死だし爆弾岩は4の比にならんくらい降ってきたからな
まあ結局アメボウズ本体がやばいんじゃなくて急がないといけない焦りのせいもあったと思う

アメボウズは安置に気付けないとしんどいと思う
今作安置多い気がするわ拠点も安置っぽい

深海の城がぬるく感じるのはオッチンがいるのもそうだけど単純に比較できる人=水中の城経験済みってのがデカイと思うぞ
ギミック知ってれば水中の城もそんな難しくないからなあれ
初見で探り探り探索してたり降ってきたアメボウズにテンパると酷いことになるだけで

アメボウズの拠点安置は1~2階までで3階からは普通に拠点にも乗り込んでくるような
ゲートの配置見て「ははあ、拠点に待機させてるピクミンが殺されまくる初見殺しにならないようにしてるんだな。流石任天堂」って感心したわ

畜生!2Pコンとプレイヤーとオッチンの装備と強化禁止縛り終ダンクリアまで後3秒足りねえ

とりあえず後30秒近く余裕あればクリア出来る世界線までは安定して詰めたっぽいけどアメボウズの機嫌に全てが左右されるのがきちい

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1690713369